テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

青函トンネルを抜けて本州側に来た「H5系」を、今別町民は両手を上げて出迎えていいものか?

2016年春に開業する北海道新幹線の新型車両「H5系」が7日早朝、走行試験で北海道から初めて本州入りした。到着した建設中の奥津軽いまべつ駅(青森県今別町)では町民ら約70人が手を振り、初入線を歓迎した。「http://www.asahi.com/articles/ASGD7…

「ねとらぼ」でも紹介された名鉄鉄道部品即売会が、「一体どこにそんなの隠し持ってたんだ」と突っ込みたくなるほど品揃え豊富な件

名古屋鉄道が「7000系パノラマカーの行先板(通称“逆さ富士”)」などイベントで使用したイラスト系統板をはじめ、希少価値の高い鉄道部品を販売する「鉄道部品“120品”オークション」を12月13日、愛知県津島駅で行います。創業120周年を記念したもので、出品…

「秋の新○○」=「秋のコンビニ新商品ラッシュ」

今週のお題は「秋の新○○」ですか……。秋と言えばコンビニ新商品ラッシュ。メーカー側の「需要を喚起したい」という意図はよく分かります。でも配送倉庫で働いている側からすれば、 「いや、もうマジで勘弁して。いっそ出してくれない方がいい!」 なんてのが…

名古屋まつりの山車巡行、今年は二回

金あるなぁ名古屋市は。 名古屋まつり60回記念特別巡行、「宵の山車揃」が始まりました。現在この記事は山車の待機場所付近で書いていて、これから宵の曳き回しに向けて引き手の休息と提灯の取り付けが行われる予定です。 12時30分に家を出て、この時…

「Xacti HD2」を、メーカーが想定していない電源供給方法で使用してみた

とは言っても、過去に「Xacti HD2」を買った事があるならたぶん誰かやっていたでしょうけどね。 2.0A出力ポートを持つエレコム製「DE−D12L−2230BK」をUSB−DC変換充電ケーブルで本体に接続し、電源を入れた状態でバッテリを外し…

中古のデジカメと中古のビデオカメラで皆既月食を撮影してみたが

「だめよ〜、だめだめ〜」なわけなんですが。 実を言うと皆既月食の撮影はおまけで、フラッシュ発光禁止の条件下で夜間撮影ができるかどうか試したかったのです。 テスト機種は二台。 富士フィルム「FinePix F80EXR」*1 SANYO「Xacti…

笹島小学校・中学校に山車が二つ

先週土曜日、名古屋おもてなし武将隊の演舞とアレクサンドラ・スタンの「無料」ライブを見るため名古屋まで行ってきました。 その後ビデオカメラを探しに大須とか探し回ってたら夜になりまして、もうこの際ついでだからとJR名古屋駅から柳橋中央市場辺りま…

あいち戦国姫隊も説く「交通安全まみむめも」の重要性

昨日も新製品がいっぱい出荷されましたねー。てか、ふなっしーは一度うちの倉庫に来い! たっぷりこき使ってやる。梨汁飲料と秋冬限定ビール「だけ」はいい加減勘弁してくれって言いたい……。そして「限定醸造」に惑わされるな消費者共! まぁ今回の話はそっ…

「豊岬あゆみ以下7名に出向命令」って、またあんたか沿岸バス!

「御嶽山噴火で4人死亡、危篤者多数*1」 「香港中心部を民主派市民らが占拠*2」 とかがあるので控えめに出しますが、 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id…

日経朝刊第一面に出ていた「バス・電車 地方にリース」に、4つの疑問点(後編)

国土交通省は2015年をめどに、地方のバスや鉄道会社に車両を貸し出す仕組みをつくる。地域単位で自治体や金融機関と共同出資会社を設立。高齢者らが乗り降りしやすい新型の車両を調達してリースする。地方の交通会社は利用者の減少で経営が悪化し、車両を更…

日経朝刊第一面に出ていた「バス・電車 地方にリース」に、4つの疑問点(前編)

国土交通省は2015年をめどに、地方のバスや鉄道会社に車両を貸し出す仕組みをつくる。地域単位で自治体や金融機関と共同出資会社を設立。高齢者らが乗り降りしやすい新型の車両を調達してリースする。地方の交通会社は利用者の減少で経営が悪化し、車両を更…

犬山城で間近に拝見するおね様は、あまりに美人過ぎて(画像修正+追記版)

名鉄が発行する「犬山城下町きっぷ」を買って、何もイベントのない平日に犬山城へ行きました。 目的? そんなの決まってるじゃないですか。 (2014年9月18日追記:背景に他の方が写っていたのに修正なしでアップロードしてしまいました。ごめんなさい…

日産「ニューモビリティコンセプト」が智頭で「恋山形×鉄道むすめ」仕様になった理由

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

あいち戦国姫隊の新曲「一期一会」のサビコーラスは、おね様一人で?

来年3月には車検が控えてるってのに、行っちゃいましたよ名古屋城へ。 今日はあいち戦国姫隊全員が出陣し姫演舞をされ、さらに清正公と陣笠隊・亀吉さんの出陣日でもある。戦国姫隊は昨年藤まつりで見たっきりだし、清正公に対しては奥方様(=継室の清浄院…

「松山まつり」と「高知よさこいまつり」は台風通過直後でもやれるならやる

台風11号が高知から兵庫、京都府舞鶴市と抜け、今度は東北から北海道にかけて大雨をもたらしている。被害はここに書き切れないほど甚大だが、ニュース記事を見ている中で二つの記事に出会った。 松山市の夏を彩る恒例の「第49回松山まつり」が8日、開幕…

大垣・「元気ハツラツ市」は相変わらずすごく「元気」でまぁなにより。

到着が13時30分と大幅に遅れてしまったけれど、大垣駅前商店街で行われた「元気ハツラツ市」に行ってきた。 よさこい踊りあり、ローカルアイドルのステージあり、大道芸アリ、そして商店街内商店での売り出しありと盛りだくさんで、終了までの一時間、本…

リニモの「鉄道むすめ」ラッピング車両はそこまで「痛くない」

愛知高速交通株式会社では、「鉄道むすめ」におけるリニモ乗務員「八草みずき」の普及を促進するため、“鉄道むすめラッピングリニモ”を運行することとしました。 http://www.linimo.jp/oshirase/260729tetsumusurap.pdf (注:文章中の注記番号はブログ記事…

京都・河原町の路地裏に、ポップカルチャーの聖地となりうる店が営業している不思議な光景

実は7月6日、以前からどこにあるか知っておきたいと思っていた店に、日帰りで行ってきた。ピンボケしておりますが、まぁ分かる人には分かるでしょうな。 (映っちゃった人ごめんねー) 「京とあまのね」です。え、ピンボケしてるのはなぜかって? そりゃあ…

ファミマTポイントの付与方法変更と、切り捨てられる半数近い「たまにしか来ない客」

ファミリーマートは7月5日より、「ファミマTカード」のポイント付与の方法を変更する。また、それに伴い従来のクレジットカードに加えて、新たに即時発行するポイントカードも登場する。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1407/01/news144.html (ファ…

【内容修正】新館オープンから3年3ヶ月経った今頃、名古屋市科学館に行ってみた

天文館の新館オープンが平成23年3月19日。それから約3年3ヶ月経った今頃になって、世界最大と謳われる名古屋市科学館プラネタリウムを見に行ってきた。おっそいなぁ、と思われるかもしれないが、前の職場は日曜が休みでプラネタリウムはいつも満席、…

福岡市「ガソリン漏洩事故」の原因と、これから起こるだろう「ガソリンスタンド大量閉鎖騒動」

福岡市城南区のガソリンスタンド(GS)周辺で、ガソリンが気化した高濃度のガスが検出された問題で、GSを所有するJX日鉱日石エネルギー九州支店(福岡市)は4日、同市で記者会見し、給油機から周辺の土壌に6千〜8千リットルのガソリンが流出した可…

名古屋は今や武将隊で持っている。でもこの先は……?

休みの度、毎回毎回家に引きこもっているのも体に悪いので、名古屋城に行った。名古屋城と言えば「金のしゃちほこ・本丸御殿」と並んで、というかそれ以上に「名古屋おもてなし武将隊」の本拠地(と言っていいのかどうか分からないが)である。 実は、武将隊…

「京とあまのね」はまだ「化ける」

2014年(平成26年)2月、「京都クロスメディアクリエイティブセンター」(以下、略称の「KCC」)が開設された。KCCは京都に集積する映画・映像、ゲーム、漫画・アニメ等のクリエイターやコンテンツ企業と、それらとタイアップしたい異業種企業…

まだまだ「萌えっ子フリーきっぷ」は終わらない

6年目を迎えた沿岸バスの「絶景領域・萌えっ子フリーきっぷ」 今年も装いを新たに始動します! http://www.engan-bus.co.jp/moekko/6th.html パンダバスも「高速バス」ではないだけで、本当にどこかの送迎バスとして使われるようだし、そうなるとあのエイプ…

沿岸バスのモエカ計画、ではなくて萌えっ子フリーきっぷまだやめません

というわけで、今年もやってきましたエイプリルフール。昨年は多数の公式さんが公式サイトで、あるいはTwitterでいろんなネタを披露してくださいましたが、中でも凄かったのが北海道の斜め上を走っているバス会社、沿岸バスでした。毎年とんでもないネタをや…

モンキーセンターの運営主体が京大主導の公益財団法人に変わるって本当ですか?

世界最多のサルを飼育する動物園・日本モンキーセンター(愛知県犬山市)が、4月から京都大が主導する新しい公益財団法人の運営となる。近接する京大霊長類研究所と連携し、展示に加えて研究拠点としての充実を図る。同じ敷地内で名鉄が経営する遊園地・日…

「アニメとのタイアップ」を一鉄道会社だけにやらせていいんですか?

京阪電気鉄道は大津線にて、人気アニメ『中二病でも恋がしたい!』のラッピング電車の運行を開始した。運行期間は約1年間。ラッピング電車の運行に合わせ、4月26日には同アニメのメインキャラクターをデザインした特製乗車券が発売される。 http://news.mynav…

電車のエアコン吸い込み口から火花?

12日午前9時40分ごろ、名鉄名古屋本線の栄生(名古屋市西区)―名古屋(同市中村区)間を走行中の岐阜発豊橋行き急行列車(6両編成)の車内で、天井の空調用吸い込み口から火花が出たため、乗客が非常ブザーを押した。名古屋駅で確認したところ、吸い込…

あの堤防は、あの町並みは何年後なら撮影できるのか?

3・11がまたやってきた。 2011年の震災発生から今日で三年目を迎えた。未だに26万人もの住民が震災前に住んでいた土地に戻れていない。福島原発の処置状況についても劇的な進捗はない。阪神・淡路大震災の時よりも、新潟中越地震の時よりも復興に時…

「留萌管内合体ロボ オロロン8」って、留萌振興局やりすぎ(笑)

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…