テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ランの館」特別夜間開館・「灯りの庭」

本題から外れる件はここまで。 10月26日から10月29日までと、11月3日から11月5日まで、 名古屋市中区の「ランの館」にて「灯りの庭」が開催されています。 この期間中、夕暮れから午後8時まで、 屋外庭園が500本のキャンドル(と照明)に…

WX300Kからの送信テストも兼ねて

タイトル通り、新機種変更記念のテストをしています。 [ちょっとだけ街歩き]じゃないんだけどね。 競馬・秋の天皇賞 14−10−15。 買い目間違えました(T^T)。 予想屋に言わせれば、「ただのど素人」。 くそう。

飛騨古川、そして下呂へ

古川散策は1時間? 飛騨古川駅到着後、さっそく「起し大鼓の里」へ行きました。駅から歩いて5分、今日は屋台の入れ替え日のため、入場料が400円になっていました。屋台がないとがらんとしたものです。 同館を出て白壁の土蔵街を少しだけ歩いてみました。土蔵…

次の電車は11時以降。

祭屋台見て、また酒飲んで 8時30分チェックアウト後は宮川へ行き朝市をもう一度見物。その後宮川沿いのとある喫茶店にて「飛騨牛焼肉重」を食ってました。(850円+アイスコーヒー400円) 晴れたので祭屋台もひときわ鮮やかに映っています。 さて、「飛騨民俗…

2日目、宮川散策から飛騨古川、そして下呂へ。

チェックアウト時のお楽しみ。 8時30分にチェックアウトしました。フロントにて金貨と5000円分の宿泊券が当たる抽選会をやっていました。金貨はどこの国のかは忘れましたが、正規発行のものだそうです。一方、「宿泊券」は「アルファーワン」チェーン…

夜の屋台曳き回し

さすが、「特別曳き揃え」でも観客は多い。 ホテルを18時30分に出て宮川沿いへ向かうと、もう屋台が出ていました。下二之町の通りから弥生橋を綿って宮川沿いを進み、宮前橋を渡って桜山八幡宮の前で曳き別れをするのが今回のコース。出揃うのは全屋台じ…

高山散策・パート2

布袋台のからくりを見た後は 桜山八幡宮境内に出ている布袋台・神楽台以外に、通りに出ている屋台は9台。これを全部撮影し、ついでに「大谷派」の浄土真宗寺院である「高山別院」へ行きました。それから桜山八幡宮に行っても何とかなるだろと思ったら、大間…

高山散策・パート1

泊まるホテルは宮川至近! 10時53分、高山駅に到着しました。駅前のタクシー乗り場で整理係に例の「JR券」を見せると、迎車料金100円かかるが、あとはOK?などと言っていました。どうやら迎車料金以外は「飛騨路フリーきっぷ」の「タクシー乗車券…

第1日目・高山祭り

初の「高山」一泊・・・? 8時20分頃名古屋駅に到着して、すぐに名駅構内の「アマノドラッグ」へ。トニックと体拭き用の制汗シートを忘れたので、それを買いに行ったのです。あ、土産物屋も開いている。発泡酒とつまみと(おい)。 「飛騨路フリーきっぷ…

実は初めての「高山市内一泊」

予定内容の1割(にも満たない)程度だけれど、ホームページ立ち上げました。 「鉄道旅行は巡ること。」 http://tabimogura.web.fc2.com/ 少しずつ中身を揃えていきます。 「飛騨路フリーきっぷ」を使用する。 http://tabimogura.web.fc2.com/paper/idx_papr…

近江鉄道で彦根へ行こう。

尼子駅前から臨時列車が出ていました。15時03分発のこの列車でまずは彦根駅へ。彦根駅から続く駅前通りを直進し、「彦根護国神社」に着いたら左へ向かいます。ここから石垣沿いに歩き、博物館前入場券販売所で「彦根城・玄宮園観覧券」(500円)を買…

近江鉄道尼子駅発・湖東三山・西明寺とせせらぎの里を訪ねて

近江鉄道関係者の皆さん、そして乗客の皆さん、ほんとにすみません。 名古屋8:56(特急/しらさぎ3号)9:55?米原 米原10:10<10:11の可能性も>(近江鉄道普通/貴生川「きぶかわ」) 近江鉄道米原駅に着くと、もう列車が止まっていたん…