テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自動運転するならそれで統一すればシステム的にも安定するのに

22日午後5時(日本時間23日午前6時)ごろ、米ワシントン北部で地下鉄の列車同士の衝突事故が起きた。地下鉄を運行するワシントン首都圏交通公団などによると、7人が死亡、70人以上が重軽傷を負った。ワシントンの日本大使館は邦人の被害者は確認さ…

豊橋鉄道「ほっトラム」が鉄道友の会「ローレル賞」を受賞

豊橋鉄道(愛知県豊橋市)が昨年末に路面電車に導入した全面低床の新型LRV、T1000形「ほっトラム」が15日、愛好家団体・鉄道友の会の2009年「ローレル賞」を受賞した。同社の受賞は初めて。「豊鉄車両「ほっトラム」にローレル賞 全面低床化を…

リニア、迂回Bルートで開通させるなら費用は1兆円増加

前回:昨日付け id:tetsumogura:20090615 JR東海は、東京―名古屋の25年開業を目指しているリニア中央新幹線の建設費について、長野県の希望に沿って南アルプスを北に迂回(うかい)するルートで造ると、直線ルートに比べて1兆円近く膨らむ、との試算を…

「リニア新幹線の建設」と「次期支援戦闘機F-X選定」、根本は「欲しければ金を出せ」。

8日にJR東海社長がリニア中央新幹線建設促進国会議員連盟などの合同総会の席上において、「リニア新幹線の駅は一県に一駅が適切」と発言した。これを受けて早速通過予定の自治体は候補地選定の作業に入ったようだ。しかし、だ。忘れてはいけない。「駅の設置…

「外周きまぐれ列車」は最後まで大々的に取り上げられることはなかった。

鉄道ライターの種村直樹さん(73)が6日、日本外周列車の旅を始めて30年目にして、スタート地点の東京都中央区の日本橋に戻ってきた。 「日本外周列車の旅、30年目でゴール のべ493日間」(asahi.com 2009年6月6日付け配信) いけません。『旅と鉄…