テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

青春18きっぷ+「何か」で北東北をとりあえず巡ってみた 〜3日目

カテゴリ「trip」に登録した記事が……どう分類しろとお前は。 もう投げましたorz。 エントリー再編集の件はおいておき、雪の降る前に行ってみたんだよねぇ、三陸鉄道北リアス線で田老へ。 本八戸駅から久慈駅へ八戸線で移動。その後三陸鉄道線に乗り換えて田…

青春18きっぷ+「何か」で北東北をとりあえず巡ってみた〜第2日目

2日目は新宿から新潟行き臨時快速「ムーンライトえちご」に乗り、新発田・酒田・秋田・弘前・青森と経由し、八戸(本八戸)で終わり。 青森駅では1時間出発を遅らせ、係留中の八甲田丸を見に行ってきた。17時まで観覧可能で、16時30分頃に八甲田丸入り口には…

青春18きっぷ+「何か」で北東北をとりあえず巡ってみた〜第1日目

行程は後にホームページ上にて明かすが、第1日目は 「名古屋〜静岡〜熱海〜(大崎)〜新宿〜(大宮)〜栗橋〜新宿」 と移動した。途中、富士山が見えたがうまいこと撮影するにはやはり列車の中からではなく、三脚を据えてやるべきか。 新宿に着いてからはさ…

記事整理も中途半端なまま、東北に行ってきます。

日記の整理を置き去りにしたかぁないんだが、やっぱり集中力がどうも自分には……。 えー、明日から(実は日付が変わっているんで29日から)東北の方まで行ってきます。目的は八甲田丸と田老万里の長城と毛越寺参拝、そして上野に戻って何としてでもラストラン…

5枚セットで2000円、でも利用可能日は17日間

名古屋市交通局が発売する「ドニチエコきっぷ」の仕様期間限定バージョンが枚数限定で出る。 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/info/2007/005978.html 12月19・20・23・26・27日と12月29日〜1月3日・1月8〜11日・16・17日、計17日間のいずれか1日に1枚ずつ使…

鉄道ライターのみなさん、そろそろ地上波放送の旅番組に出るべきでは?

2009年11月12日、優良放送番組推進会議が旅番組に関するランキングを発表した。リストアップされた旅番組の中から適宜回答者が選んで、4段階評価(3・2・1・0・マイナス)で推薦度合いを投票する、というものだ。結果は既に同ホームページで公開されており、…

旧中央西線のトンネル群を懐中電灯一つ持たずに歩いてみた。

中日新聞に「旧中央西線廃線跡の特別公開がある」という記事が載った。11月12日から11月23日までだと記事にはあり、雨天中止と書いてあった。21日は晴れとの予報だが、22日は両日とも曇時々(のち?)雨。23日は仕事で行けない。チャンスは一度きり……そう考…

街歩きじゃないんだが、丸石醸造秋祭りで普通酒のにごり原酒をしっかり飲み干してきた。

今回は完全に酔っ払いモード。画像は岡崎市の丸石醸造内で振舞われた「にごり原酒」と14時頃まで提供されたみたらし団子。樽酒が以前の酒蔵開きで好評だったのか、今回も提供された。もちろん普通酒。 さて、ここに行き着くまでにちょっと迷ってしまった。前…

「鉄道むすめ」シリーズの制服選定は「買い手市場」?

佐久間レールパークに行った(それも初めて)というヘタレ全開な話は10月31日付記事にて書いた通り。個人的にはあのイベントに2日間で延べ何人訪れたのか気になっていたのだが、調べていたら毎日新聞静岡版の記事に「2日間で約1万5000人」という記述が…

JR飯田線中部天竜駅:11月1日は「混み過ぎ警報」が出そうなんで、10月31日に佐久間レールパークに行ってきた。

置き去りにしてきた「佐久間レールパークへの入場」を10月31日に実行してきた。名古屋発快速「佐久間レールパーク1号」は発車時間が早すぎる(7時20分)ので、その後に来る特急「ワイドビュー伊那路1号」を利用することにした。乗り継ぎは 名古屋9:05(5312…

JR名松線「家城〜伊勢奥津」間、区間廃止へ。

急峻な地形で「またもや普通区間になる恐れ」、というよりも…… 台風18号の影響で一部区間の不通が続いている三重県のJR名松線(松阪−伊勢奥津(おきつ)駅、43.5キロ)について、JR東海は29日、不通区間(家城(いえき)−伊勢奥津駅、17.7キ…

11月、三河線用ワンマン改造を受けた7100系が引退……代わりは?

名古屋鉄道では、7100系車両(2両組成×1編成)が11月27日(金)に定期運行最終日を迎えるのにあたり、これまでの同車両へのご愛顧に感謝して、11月29日(日)に「さよなら運転」を実施するほか、11月1日(日)から「さよなら7100系記念乗車券」を発売します…

名鉄西尾線・名鉄蒲郡線:蒲郡市で「市民まるごと赤い電車応援団」が発足した後に、蒲郡線の普通列車に乗ってみた。

先週(10月18日)、名鉄西尾線と同蒲郡線を全線乗り通した。 以前から時々西尾線及び蒲郡線の廃線に関する話題を当ブログで出していたのだが、自分の目で乗降人数とか駅周辺の様子とか確かめないことには、何を書いても全部憶測の域を出ない。それで何とか10…

三陸鉄道:三陸鉄道の窮地を本当に「久慈ありす」が救ってしまうのか?

まさか三陸鉄道が1ヶ月以内にあのイベント列車の座席を「売り切る」とは思わなかった。 鉄道関連の職場で働く女性をキャラクター化した「鉄道むすめ」((株)トミーテック)について語る「全国鉄道むすめサミット」が、11月1日(日)に岩手県の道の駅く…

次に4台集うのは本当に100年後、かも。

前回(2009年10月7日付)からの流れで、今日の記事は花車神明社例大祭を取り上げる。そう、前回の記事に書いたが、10月10日に新旧二つの「二福神車」が並ぶのである。 当日は小牧基地航空祭を観覧し、一度名鉄小牧線上飯田駅で下車して廃線跡探しに出た。そ…

戦後初めて「里帰り」した山車が錦通を……

10月3日と10月4日の2日間、名古屋まつりを見てきた。 上の画像を見て「山車が何でこんなところを」って思った方は、しばらく画像多数のこの長い記事にお付き合いの程を。 10月3日は予定通り「名古屋まつり」観覧。沿道でパンフレットをもらい、一通り目を通…

第3セクター鉄道会社の再生策は「萌え」と「その手のヲタ」狙いのイベントだけか?

しばらく某議員とブログ上で「西尾・蒲郡線」の話とかしてたり、あるいはその絡みで沿線の動向とかネット上で探ってたりしてたんだが、その間にまたもやとんでもないネタが降ってきたようだ。そしてそのネタを捕まえたのはまたもやもりくち「先生」……さすが…

10月1日から愛知県内の路線バスと鉄道ダイヤが一部変わる。

JR東海バスが路線バス事業から撤退する。 名鉄蒲郡線とか広見線とか三陸鉄道とかの話題に構っているどころではなかった。9月30日をもってJR東海バスは路線バス事業から撤退するんだった。9月1日付で正式に発表されたのだ。 JR東海バス「路線バス」 http://ww…

名鉄蒲郡線:ようやく動き出した「市民主体の存続請願団体」

蒲郡市公式サイト内の「名鉄西尾・蒲郡線利用促進応援団」公式ページに平成21年9月16日付で、「市民まるごと赤い電車応援団」の結団式が行われるとの情報が掲載された。結団式は蒲郡南駅前広場で、9月26日午前10時30分から午前11時30分に開催。もう終わって…

三陸鉄道:大赤字を出し続けているのにそれでも「鉄道むすめ」?・その2

前回の記事(http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20090924/p1)で、 三陸鉄道が「鉄道むすめ」というフィギュアコレクションシリーズのキャラクター、「久慈ありす&釜石まな」で知名度を上げようとしていること 「鉄道むすめ」シリーズは累計80万個(2008年…

三陸鉄道:大赤字を出し続けているのにそれでも「鉄道むすめ」?・その1(本文の後半は書き直し)

三陸鉄道開業25周年記念 秋のさんてつ祭りを「ありすのバースデイパーティー 〜三鉄の掘り出しもの&鉄道むすめ&久慈の旨いもの トリプル嬉しい“さんてつ祭り”〜」をテーマとして開催します。 なる引用がもりくち氏のブログ「とれいん工房の汽車旅12ヵ月…

2009いきいき今池お祭りウィーク

大盛況、の様子。 外に出てみると屋台が通り沿いに立ち並んでいる。今池出口からすぐのダイエー通りなどが会場となっているようだ。 イベントあり、フリーマーケットもあり。通り沿いの飲食店が出店を出していたりして、飲み食いにも困らない*1。ああ、久し…

鶴舞線3050形が桜通線を走った日

意外や意外、そんなに「テツ」はいなかったぞ。 以前から公式サイトでアナウンスされていたのだが、今日、 「桜通線開業20周年を記念して、赤池発今池行きのミステリートレインを運転する」 というイベントが開催された。 私としては最初から今池駅で折り返…

名鉄広見線:御嵩町と可児市の支援により廃線回避。ただし支援はとりあえず3年間だけ。

沿線自治体の補助、年1億円、かぁ。 昨日、テレビのニュースを見ていたら、 「名鉄広見線の存続のため、御嵩町が年7000万円、可児市が年3000万円、合計1億円を3年間名鉄に支援することが正式に発表された」 と伝えられた。現在該当する記事をネット上で探し…

名鉄西尾線・蒲郡線:ようやく行政と市民が本気で動き出したか。

そう、結局その路線を利用するのは沿線に住む地元住民。 しばらく名鉄西尾線・蒲郡線の話はしてこなかったが、今年に入っていろいろと動きがあった。平成18年から行われている利用状況の定期的な調査は今も続けられているそうだが、3月に沿線自治体から名鉄…

JR東海さわやかウォーキング・日本昭和村と蜂屋大仏を訪ねて

雨降りしきるなか それでも歩く。暇だから。 「今日の一枚」は日本昭和村正面入り口。バスが右に見えているが、このバス便は美濃太田駅北口バス停から来ている路線バス。一時間あたりほぼ1本と、本数がないため利用価値が落ちる。ないよりはもちろんマシなの…

太多線経由で多治見駅へ行ってみた。

本当は9月13日に書いているんだが、「さわやかウォーキング」に参加したその流れで行ったってことで。 美濃太田駅より太多線多治見行き普通に乗り込む。車両はキハ11系で「新潟鐵工所 平成元年」の銘板が先頭車前面に取り付けてあった。もう投入されてから20…

現職の長野県知事は未だに「及び腰」?

書き出しかけて、記事ソースが中日新聞公式サイトにないことに気づく、バカ。 今日付け中日新聞社会面で囲み記事扱いだが、民主党長野県連が改めてBルートでのリニア新幹線建設を訴えていくと表明したことが伝えられた。しかし一方、県知事の方は 「(政府は…

リニア新幹線:ソースを見つけられなかった囲み記事

長野・山梨県境の南アルプスを貫通する直線か、伊那谷を迂回するルートかで揺れるリニア中央新幹線計画。民主党長野県連の北沢俊美代表は選挙後「県の将来にプラスにならないものは受け入れられない」と発言。県や沿線自治体が求める迂回ルート推進の姿勢を…