テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山手線神田駅での人身事故

午後3時、ねぇ……。 対策としては、カメラの台数を増やすか、係員を常置させるか、しかないよね。 名鉄でも起こりますからね、いや、起こっているはずですからね。 気を付けましょうね。

千葉都市モノレールが新車を導入するって

本当ですか? (「鉄道ジャーナル」今月号記載の記事より) 使わない方の運転室は解放できるような構造とするって書いてあった。 夜景がものすごくきれいに見えるでしょうね。 あの「空中散歩」は、いい!

株式会社桃花台交通システム、旧桃花台線に「ガイドウェイバス」導入を決定。

株式会社桃花台交通システムは小牧市役所で会見を開き、2006年10月を以て廃止とした旧桃花台線に、名古屋ガイドウェイバス(通称「ゆとりーとライン」)が採用している「ガイドウェイ誘導方式」を導入することを正式に発表した。同時に、JR東海及び…

再開発

これが元で第二の「夕張市」にならないことを、今は祈るばかり。 後には引き返せないのですから。

昨日は飲み過ぎで、やっぱり使ってしまいました。計算するともう5万円近いです。 さてと、今日は児島へ行くことにします。それからはどうしようか? 「備前陶芸資料館」もいいが、後楽園近くの「夢二郷土美術館」もまだ未入館です。 出発はマリンライナー1…

「ノーマル仕様」でもノーマルにしない、岡山旅行。3日目

倉敷中央通りがイベントで封鎖される日。

パレードは12時で終わりましたが、これから何かやるようです。 これから会場を分割し、定地演奏をやるようですね。 パレードの後はショータイム! くらしき作陽大学? これはもう、矢掛へ行くどころじゃない。 13時30分から行う、「瀬戸の花嫁川舟流し…

出てきたのはいいけれど

ホテルを8時に出発。8時16分発伯備線経由普通列車に乗って清音まで行き、清音から井原鉄道で矢掛まで行くつもりでした。 岡山8:16(1823M)8:41清音 清音8:43(321D)9:06矢掛 しかし、駅に着いてすぐ、例の、アレが。 いや、…

「ノーマル仕様」でもノーマルにしない、岡山旅行。2日目

変なこと考えたがゆえに

今までの経緯 昨日の昼ぐらいまで(日記更新は夕方でしたが)「2枚重ね」で「岡山・倉敷ぐるりんきっぷ」の外側へ、それも「吉備の国岡山フリーきっぷ」の元も取れるような行程で巡れないか、と考えていました。結局、「ハートランド倉敷」のメインイベント…

どノーマル仕様

「2枚重ね」はある理由からやめました。 その理由は次のセクションに。

「ノーマル仕様」でもノーマルにしない、岡山旅行。

明日はこの順番で巡る。

1日目は「備中高梁〜吉備津神社〜吉備津彦神社」。 2日目は960円を別払いし矢掛に出て、「矢掛本陣〜脇本陣〜倉敷」。 3日目は「児島〜ジーンズバス〜伊部」で締めくくり。 行程表を作るどころではないので、明日新幹線の中で時刻表と格闘。 すべては…

行程・計画案(最終結論)

「ハートランド倉敷」のメインイベント、「瀬戸の花嫁川舟流し」が、これでは見学できません!(2日目、倉敷着は14時30分!) ・第1日目 岡山から邑久経由で牛窓へ行く。 岡山10:22(赤穂線)10:47邑久 邑久11:00(東備バス)11:2…

できなくはない。しかしこの時期にやることじゃないだろう。

元取り以前に、少なすぎる運転本数と所要時間が移動の邪魔をする。 自由周遊区間が重複するフリーきっぷAとBを持っていて、フリーきっぷAの有効期間中にフリーきっぷBを使用すると、フリーきっぷBを利用した分とみなすのは、フリーきっぷAの自由周遊区…