テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どまつり・名古屋駅前パレード会場・規制開始約16分前

「今日の一枚」は、昨日までの大雨から変わって快晴となった名古屋駅前。 名鉄百貨店本館前から この先の笹島交差点までを通行止めにして会場にする。 演舞会場の設置範囲はここまで。 チームはここに待機していましたか。 さて、ちょうどいいときに来れた。…

東海豪雨の再来だ、これは。

愛知県内の被害状況は、もう語る必要はないだろう。 あれだけの豪雨だ。相当な浸水被害が出ているだろう、と思った。しかし、まさか岡崎市全域や名古屋市の一部地域に「避難勧告」が出されているとは考えていなかった。それを聞き、テレビの前で映像を見つめ…

D51、信越本線での運転が決定した!

ソース:朝日新聞速報サイト「asahi.com」 http://www.asahi.com/national/update/0826/TKY200808260002.html 長野〜黒姫間28.9キロとかなり短い距離だが、信越本線にも久しぶりに「SL運転」が復活することが決まった。 でも全鉄道ファンの関心は、運転その…

昨日の1レ、運転は「東京〜品川」間だけ……?

某掲示板群の鉄道系スレッドを見ていたら、8月24日発1レ(下り「はやぶさ・富士」)は日付が変わった翌日の12時過ぎに品川まで運転され、そこで運転打ち切りとなったらしい。上り列車はどこまで行ったんだっけ? 25日発列車は上下とも運休、下り列車は「回…

東海道新幹線を運転休止に追い込む程の雨量

名古屋駅に立ち寄った。払い戻し窓口に長蛇の列ができていた。この記事の投稿時点で「のぞみ143号」新大阪行きが2時間以上の遅れとなっている。在来線列車にも遅延や運休が出ているだろう、と思う。 (追記:ちゃんと自宅に帰ることができました)

各山車のスタートはここ

15時30分ごろ到着し、ウィルコムストアに立ち寄った。この話はまたいずれ。 16時30分、警備と誘導のため、警察が動き出す。 一方、「でんきの科学館」前ステージでもリハーサルが始まった。この手にはその手のファンがつきもの。 16時34分、「広…

「JRおおさか東線」の周辺への影響、4ヶ月後の時点では「特になし」?

日刊工業新聞8月19日付に、東大阪商工会議所が沿線の会員企業に対して行った調査の結果が出ていた。 同紙東大阪支局のHPにその記事の見出しがある。 約9割が「影響なし」と答えたそうだ。 ……おいおい。

追記:「はやぶさ・富士」はまた遅れたのですか?

昨日付け(id:tetsumogura:20080816)で書いたとおり、防府駅で発生した人身事故について警察が現場検証を行った影響で、上り「はやぶさ・富士」については名古屋駅到着時点で約16分の遅れが発生した。「2ch」の某スレによれば、東海道本線内で「列車の通…

追記・遅れはかなり回復された。

5時5分ごろ車掌が起こしに来てくれた。 11分遅れぐらいにまで回復しており、5時26分ごろ名古屋到着予定とのこと。 尾張一宮通過は5時20分ごろ。 名古屋到着は5時32分。 11分? 16分と聞き間違えたか。 とにかく、この記事セクションを更新する時刻には、金山…

追記・人身事故?

19時52分ごろ防府駅において、ホームから転落した人と上り列車が衝突し、先ほどまでその事故に対する警察の現場検証が行われた。この影響で、「はやぶさ・富士」は大道駅にて停車。手元の時計で20時59分に運転を再開した。車内放送によれば、防府駅を27分遅…

福沢諭吉旧宅

駅から徒歩15分。中津駅観光案内所にて割引券の配布あり。大人\400が\300に。中津城を外から写して駅に戻った。再建城だからなあ……。 九州鉄道記念館 まあ、これはお約束。 小倉城 1階売店は入城無料。3館セット券でいきますか。 雨の小倉城庭園 松本清…

木屋瀬(こやのせ)の盆踊り

この地区で初盆があった家のうち、お願いしますと頼まれたところだけに行って踊る。 広い幹線道路を隔てた2地区でそれぞれ、地区の有志により踊り継がれているそうだ。 これは次の家へ向かうところ。他人の家の不幸に便乗しているみたいで、どうもいやらし…

もちろんこれ以外にも見て回った。

翌日(15日)の記述になって申し訳ないが、昨日は「大宰府天満宮」にも行った。 まずは木屋瀬へ向かった。 9時41分にホテルを出た後、 平和通9:54(北九州モノレール)9:56小倉 小倉10:10(ソニック14号)10:22黒崎 黒崎駅前10:45(筑豊電鉄/筑豊直方)11:1…

関門海峡花火大会

門司港駅改札出場が17時58分。臨時列車を使った。すごい人だかり。信じられん。これが観客動員数第2位の大会なのか。昼から関連イベントやってます。結末はホテル帰着後に。打ち上げは下関側と門司港側から、合計同時3箇所打ち。しかも尺玉、水中花火、ス…

福岡近郊「つまみ食い」・その3

末端でなくてもすごい所通るんだけど 10時02分発「亀の甲・ゆめタウン前」経由黒木行きで、八女学院高前バス停を目指す。ぐるぐる回るこのバス、亀の甲三つ角バス停付近からしばらく幅員の狭いところを通る。とはいえ、2台が何とかすれ違えるほどだから、そ…

ただいま定刻通り運転中

6時の車内放送開始とともに、乗客が起き始める。こちら側は晴れ。 あと5時間で「はやぶさ」とはお別れ。車窓の風景を楽しみながらこのまま乗って行くことにしよう。 ところで、やることあったなあ。 お約束2つ 車掌室に行くと、いたのは昨日のあの車掌さん…

福岡近郊「つまみ食い」・実行編その2

いよいよ実行!

「山口市内」から「福岡近郊地区」に目的を変更した今回の旅行を、これより実行する。 が、まずは「はやぶさ」が途中で運転中止になることなく、熊本まで行ってくれることが大前提なのだが、果たしてどうなることやら? 空席あったのに、しくじったorz まず…

福岡近郊「つまみ食い」・その5

宿泊先がきちんと対応してくれるところでよかったm(_ _)m感謝 予定としては 12日:久留米(→羽犬塚駅前の某ホテルに変更済み) 13日:小倉(「関門海峡花火大会」観覧のため) 14日:博多 各宿泊とするつもりだった。 12日は上記でも書いた通り、羽犬塚駅前…

福岡近郊「つまみぐい」・その4

筑後市でも祭りがあるようだが……。 直リンクはよろしくないが……。 「筑後市観光協会」ホームページより 「筑後市の祭り・夏」 http://www.chikukan.jp/spa_festival/summer.html 「筑後市」公式サイトにも http://www.city.chikugo.fukuoka.jp/chikugosyouka…

久留米駅前ではなく羽犬塚駅前。

久留米の繁華街、JR久留米駅と西鉄久留米駅のちょうど中間。 1泊目の宿泊先はどうするかずっと考えていた。久留米市内に宿泊し、久留米ラーメンでも食おうかと考えていたのだ。だが、宿泊予約サイト「楽天トラベル」の「お客様の声」を見てみると、どうも久…

福岡近郊「つまみ食い」・その2

さてさて、旅行を実行する日の1週間前になった。そろそろ「周遊きっぷ」の発券も、そして「寝台券の行き先変更」もしなくてはならない。「えっ、今頃やるのかよ」というツッコミはさておき、いつもお世話になっている旅行代理店の支店に行った。 下り「はや…

安城七夕まつり

子供は誰でもドラマー 練習すれば誰でも叩ける。さて……。 栄のイベントは外す! 安城から名古屋の栄に立ち寄って帰る……。 んな金あるかい! やっぱりやめた! そんな訳で。 南安城駅下車後、まずは「サンテラス安城」へ。ここでアサヒ「スーパードライ」とオ…