テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

どまつり・名古屋駅前パレード会場・規制開始約16分前

「今日の一枚」は、昨日までの大雨から変わって快晴となった名古屋駅前。
名鉄百貨店本館前から
この先の笹島交差点までを通行止めにして会場にする。

演舞会場の設置範囲はここまで。
チームはここに待機していましたか。

さて、ちょうどいいときに来れた。準備の様子から見ることができたのだ。
住友信託銀行前の交差点からスタートして、一度名鉄百貨店本館前まで来て折り返し、ミッドランドスクエア前を通って行くルートと判明。
名鉄百貨店付近は陰になっており、人が多い。
だんだん派手になってきてないか?
いや、ね。


ところで、今回の主たる目的は「どまつり」ではない。ならば朝から動き回っている。
東急HANDSにて開催中の「HANDS MESSE」で、ウェストベルト付きのリュックと2Wayトートが欲しかったのだ、が。
2wayトートは売り切れですか!orz
名古屋店は駄目だったから、栄の東急HANDSに行った。だが店員に聞けば、1日目で売り切れとのこと。はあ……あの大雨の時に、ですか。まあ、リュックは入手できたからよしとするか。普段使っているウェストバッグと同じFIREFIRSTブランドで、反射テープにウェストベルト付きだった。これとショルダーバッグ、ウェストル
ープ付きのポーチ、レスキューキットを買っておしまい。

静かすぎる「大津通

17時から、ここに「東京ディズニーリゾート」からドリーム・クルーザー?が来て、ダンスをやるはずだった。
未だに来てません。

車なんてもんで乗りつけるからだw。

みんなで叫んでます。
「ミッキー、ミニー!」
地下鉄に乗ってこいよ!

で、大津通会場はこれの通過後、開始側、つまりPARCO側から資材の撤去に入るわけだ。うまいよ、やり方が。

今年のファイナル出場チーム

初出場組が4組。どこまで上に食い込めるか?
個人的には地元の「隣」にあたる市なので、一宮の「常磐」。それと中区の「夜宵」。

と思ったら、出演順が変わってやがる。
「笑゛」が最初か。

常磐」、港区の「絆∞IKG」の演舞を見て

「笑゛」のように大道具を使わず、それでファイナルまでいったのは立派。これが正統。

名古屋学生チーム「鯱」

楽曲に「名古屋ばやし」どころか「ストトコ」まで含めてくるとは。
 

「夜宵」

傘の使い方、だったな。
演技も揃っていたし、大したもの。
いける、かな?

らんらん東海

老舗チーム。手拍子の叩かせ方に一工夫あり。「見せる」だけでなく、観客と「一体化」するという点で、ここはいつもうまい。
来年はどう仕掛けてくるかな?

ディズニー・リズムサイズ

写った方々には悪いが、私には「ディズニーリゾート」の勧誘活動としか写らない。


大賞

鳴海商工会「猩々」。
「笑゛」を押さえての大賞受賞。これは立派。
そうか、「地域色」でしたか。

そしてラストはやっぱり「名古屋でGO!」

ということで、「どまつり」にかかせないものはやはり北海道大学「縁」の赤フンと、「バサラ瑞浪」のおかみ、と締めくくったところで今回はおしまい。で、過去記事にもこのオチを付けるのかというツッコミは無用です。