テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーケショー

専門学校生によるブライダルドレスショー、と思ったら、実は手に持っているブーケがメイン。

イベント「第25回尾張名古屋の職人展」

画像は、「あいけん」ブース(愛知建設労働組合・愛知県建設厚生協会・愛知県建設産業協会・愛知県建設センター共同出展)に展示されていた「本丸御殿1/20模型」。後ろでは、左官の壁塗り実演があったり。結構楽しい。ただ、入場無料でw来場者が多いのが……。 …

駅前・現状

ここに「かつて名鉄が鉄道線を敷いていた」と言ったら、あなたは信じますか? (旧線の廃線跡の一部なんだそうです。)

まだいます。

最終で帰ってくると、この「子」が2番ホームに既にいます。そして駅改札から地上に出てきたら、大抵はホームの明かりが全部消えてます。まあ、帰れる家があるだけまだマシ。 あ、例のイベントは明日でしたっけ?

ネタ・駅東バスターミナル

「ターミナル」って言うほどではないけど、ほぼ完成していたから一応。 ところでこのバス停w、疑問点が一つ。ロータリーの北側にある「タクシー乗り場」と北階段の間に雨避けの「屋根」がない。たぶんこれ、北階段を先に完成させたせいだな。 このままだと、…

岩倉駅前広場・バスターミナル

こうなりました。 あとは舗装工事、タイル張り、ぐらい。 そろそろ「マンションの分譲販売開始」という話が出てくるころ。

トンネル内火災事故は怖い。

朝日新聞速報ニュースサイト「アサヒ・コム」より http://www.asahi.com/international/update/0912/TKY200809110282.html 複数の列車が運転中、その一つで火災事故が発生したらしい。中毒症状を訴えた乗客がいたそうだ。 フェノールを積んだトラックから出…

リニア新幹線の消費電力は、東京・中部・関西各電力会社の最大発電能力の1%程度

ソースは「日刊工業新聞」2008年9月4日3面。 現在、東京・中部・関西各電力会社の最大発電能力の合計は、約1億3000万キロワット(2006年3月末)。JR東海は、この1%に相当する電力で運行できると試算したようである。各電力会社は、夏場の電力需要に備え、「…

だろーな。

快速「ムーンライトながら」の件について・続き 実は私自身、混んでいる時と空いている時の差ってどれくらいあるのか良く分かってなかった。これを利用した過去数回、全部多客期の真っ只中だったからだ。ところが今年のGW、「4月30日名古屋発」という、平日…

快速「ムーンライトながら」、臨時列車に格下げ!?

ソース:朝日新聞速報ニュースサイト「asahi.com」 http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200808310139.html 今年の5月に利用した際、GWから「外れた」日に乗車したらものすごい空き状況だった。以前から「廃止か臨時列車に格下げか」と噂されて…