テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

関西飲み倒れエリア、2枚(+1)で……?

早起きできたから早く行く。 7時56分、JR名古屋駅に到着。予定では8時53分発のぞみ7号で行くことにしていたが、8時2分発のぞみ303号で新大阪まで行くことにした。 新大阪駅には8時53分に到着した。乗ってきた「のぞみ303号」を撮影し、連絡改札を抜けよう…

関西飲み倒れエリア、2枚(+1冊)で……?

最終?計画書 http://tabimogura.web.fc2.com/paper/kansai/p2009430.html 当ブログ作成者本人が管理するホームページにつき、上記は計画書への直接リンク。 2日目の「大阪」と4日目の「京都」はまだ不十分。「京都」はたぶんそこまでは見て回れない。4日目…

今週のお題:ゴールデンウィークの予定(追記)

関西飲み倒れエリア、2枚で……? 前回の日記:id:tetsumogura:20090427 今回の旅行は、新幹線で名古屋駅から新神戸駅へ行き、4日かけて姫路・明石・神戸・大阪・京都・宇治のそれぞれを観光し、最後に大阪に戻ってきて近鉄「アーバンライナー」で帰る、という…

今週のお題:ゴールデンウィークの予定

フリー切符2枚+神戸2連泊+大阪市内宿泊=? 姫路から京都へ、あちこち見て回りながら3泊4日かけて移動する。

姫路から(京都から)京都へ(姫路へ)関西横断……再び?

1+1=2 or 0……? あと11日でGWの休暇に突入する。今度の休みは4月29日から5月5日まで7日間もあり、この期間中家でゴロゴロしているのも非常にもったいない。ならばバイトでもするか……という意欲は一切なし(おい!)。実はずっと「あの」時以来考えてい…

JR西日本「神戸・姫路ぐるりんパス」>「スルッとKANSAI 神戸観光1dayクーポン」?

今度はGWの休みの間に久しぶりに関西へ行こうかと考えている。最適なきっぷはないかと探していたら、「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン(以下、「兵庫DC」)の一環として、「神戸・姫路ぐるりんきっぷ(以下、「神戸ぐるりんきっぷ」)」が発売…

JR西日本+JR四国+「JR九州北側エリア」乗り放題=?

「西日本パス」 http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/ 2日間用=普通車指定席4回まで乗れて¥12000 3日間用=普通車指定席6回まで乗れて¥16000 で、何で「利用開始日の7日前まで、かつ2名様から発売」なのかなぁ……と考えていて、これが既存の「…

岩倉・五条川の桜

千亀橋より。下の方から散り始め。

簡単に行けない 祖父江の善光寺

この運転技術では、回向柱を触る前に地獄に落ちる、と思う。 今月は全ての週において「土・日・月」の3連休になっているため、今年どう事後会長を行っている六善光寺*1のうち、公共交通機関を利用して一番行きにくい祖父江(現・稲沢市)の善光寺(善光寺東…

春の犬山祭・本楽祭

ここは提灯にロウソクを使うため、よく提灯が「燃える」ことがある。練屋町の山車が今年は燃えた。山車のほんの一部だけで済んだのは不幸中の幸いである。

勲碧酒造・酒蔵公開

毎年この時期には必ず来ている場所なので、今回画像は出しません。 購入したのは 「純米吟醸しぼりたて生原酒」1.8リットル\2600 大吟醸ケーキ 聖どら焼き の3点。 「純米吟醸しぼりたて生原酒」については、同じく無料試飲コーナーで出されていた「本醸造し…

岩倉・五条川桜祭り

満開〜散り始め。それにしても、何で山車巡行を強行しちゃったんですかねー。地元在住者には「夏」があるから別にいいんですけど。

岩倉・五条川の桜

これでようやく八分咲き。風が直接当たる場所にある木の中には、今咲き初めたばかりというものもちらほら……。

岩倉・五条川の桜

「満開」に近付きつつあります。ただし、ここの桜は木により開花状態に差がつくのが難点。