テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本気で列車を撮影したいと思ったら

月刊「鉄道ダイヤ情報」に「鉄道写真21(DJフォトコンテスト)」というコーナーがある。掲載された作品を見ると、そこで賞をもらうのはいずれも構図がしっかりと練られているものばかりだ。何回もその場所に通ったか、あるいは撮影した時刻よりずっと前から…

おいしい構図は「117系の向こうに313系4次車」だけだったのに

そんなわけで、行ってきました。 一昨日付けの記事に書いたネタを、自分で拾いに行ってきましたよ。 気温は30度近く、ホーム上は屋根の下に入っていないと話にならないくらい熱い。見向きもしない一般客が多数の中、3番線ホームに列をなしているのはほぼ撮り…

117系絡みでネタ2つ

この記事を書いている時点で、尾張北部と岐阜県は各所で運転見合せとかとんでもないことになってますが、雨はそのうちやむでしょう、ということで。むしろ怖いのは河川の氾濫や土砂災害。雨がやんで「もう大丈夫だ」と思ったら突然斜面が崩れる、なんてのは…

「鉄道むすめ」は本当に鉄道再生の切り札になるのか、心配になってきた。

萌えキャラで町興し……というスタイルが話題になっている。けれど町の特産品、観光資源と萌えキャラが足並みをそろえて町興しをしているというよりも、「キャラクターやコンテンツの影響で、町そのものが消費の対象となってしまっている」のが実際に起こって…

あおなみ線を開通させた理由とは一体なんだったのか?

7月7日付記事の続き。 前回:id:tetsumogura:20100707 以前「あおなみ線、10年後に(?)157億円の資金不足?」という記事を書いた。愛・地球縛の関連イベントである「デ・ラ・ファンタジア」が終わったら、乗客数が減るのは明らかだから……と記述した。…

あおなみ線、経営破たん確定。事業再生ADRで債務は市民・県民の負担……?

県や市の追加支援を受け、経営再建を目指すことになったあおなみ線=名古屋市中村区で2010年7月5日、兵藤公治撮影あおなみ線を運営する名古屋市などの第三セクター、名古屋臨海高速鉄道は5日、企業再建手法の一つである事業再生ADR(裁判外紛争解…

夏の「丸石醸造蔵開き」に行ってしまった私は、単なる飲兵衛確定orz

岡崎の「丸石醸造」から夏の蔵開きを行うとの便りが来て、つい行ってしまった。丸石醸造は、今年度の全国新酒鑑評会で金賞を取った蔵元である。最近5年程、全国新酒鑑評会では東北の蔵元が金賞を総ざらい、みたいな状況になっている。その中でこの岡崎の小…