テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の吊り掛け駆動式電車、名鉄瀬戸線6750系6756編成を追って右往左往

フリーきっぷ復活で豊川表参道商店街に客は来るか?(2月初旬の様子) - 鉄道旅行とは、巡ることでも書いた、2月5日の行動の件なのだけれど、実は「いなり寿司食べ比べ! 豊川1DAYフリーきっぷ」で豊川稲荷まで行った後、名鉄瀬戸線栄町駅へと「引き返して」…

フリーきっぷ復活で豊川表参道商店街に客は来るか?(2月初旬の様子)

いなり寿司を食っている場合ではないだろ、俺。 ええ、2月になったのでまた行ってきたんですよ、豊川稲荷へ。今度は「新春1Dayフリーきっぷ」ではなく、名鉄が「とよかわ開運キャンペーン」に合わせて発売した、「いなり寿司食べ比べ!豊川1DAYフリーきっぷ…

IC乗車券「manaca」サービス開始。しかし今すぐ買っていいか?

2011年2月11日、名鉄・名鉄バス・名古屋市交通局・豊橋鉄道・名古屋臨海高速鉄道、及び名古屋ガイドウェイバスの6社に共通して使えるICカード式乗車券「manaca」の運用が始まった。中日新聞2011年2月12日付朝刊の記事によれば、初日は午前中だけで名鉄が1万5…

2011年3月26日改正名鉄新ダイヤについて考察してみた

2011年3月26日(土)、名鉄においてダイヤ改正が行われる。その概要は既に名鉄公式サイトのニュースリリース1月24日付において公表された。今回の日記はこの名鉄新ダイヤについて考察してみる。なお、新ダイヤに関連する話題を一つ含む。 名鉄公式サイト・ニ…

北陸地方では大雪となった中、樽見鉄道の現状を見に行ってきた。

北陸地方で大雪となった31日、樽見鉄道本巣駅まで行ってきた。「樽見鉄道が行き着く先は「存続」ではなく「廃線」 - 鉄道旅行とは、巡ること」という見出しで樽見鉄道への財政支援が止まるかもと書いたのだけれど、現状を見に行かなきゃと思って行ってみたん…