テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「SUPER BELL”Z」19日ライブの感想

1回目より2回目の集まりが悪かったのは(途中で抜けた人が多かった)、「ネタの問題」以前に、「スーパーベルズ」がどんな楽曲をやっているのか、知らない人が多いからだと思います。ただ、「パノラママン」ではみんな爆笑してましたから、反応として悪く…

第55回広小路夏祭り

「モンテーニュ」号はコスプレ系アイドル。いつもの通りです。 「三越」号はシンガーユニット「BANANA」?と、ZIP−FMでミニコーナーを担当しているという女性シンガー。 そして、「丸栄」号は映画の関連イベント(フラダンスショー)と、ついに2…

帰りはすごいぞ、DE型重連! ついでに「まとめ」。

鉄道ファンみたいな行為ですみません。帰りのムーンライト松山はDE型重連だったんです! 撮っちゃいました。で、グリーン車のこの日の空席はまだ少しあった様子でした。22時35分、定刻通りの出発、京都駅到着時刻も6時44分、遅れは全くありませんで…

行程7:金刀比羅宮から松山へ。

金刀比羅参りは大変だ。 チェックインを9時45分頃とし、10時4分発琴平電鉄(以降「琴電」)琴平行きに乗り込みました。出発しました。瓦町を過ぎた直後は複線だと思ったのですが、いつの間にか単線に変わっていました。琴電琴平駅到着は11時0分。こ…

阿波踊りは「見物型」ではなく「参加型」。

観客が参加できる祭りは、見ていてもおもしろい。 徳島市の「阿波踊り」は実は「参加型」でした。 「にわか連」に参加すれば、演舞場で踊れます。 無料演舞場で「一緒に踊ろう」と書いた紙を堂々と提灯の下に掲げ、観客と一緒に踊る連を2つも見かけました。…

行程6:立江寺から志度寺へ。

1時間に1本の運転間隔は、やはりつらい。 9時42分発の普通列車徳島行で出発。立江駅で降り、立江寺にまずは参拝。結構歩きましたね。立江駅に戻って、11時8分発の普通列車徳島行で向かいました(実は2分遅れ)。ところが徳島駅で、乗り換える「うず…

四国半周旅行 行程5:いくぞ徳島、阿波踊り!

まずは阿波池田まで!! チェックアウトが遅れたので、10時00分発特急「南風5号」に乗ることにしました。9時少し前にホテルを出ることができたので、名物の「日曜市」を見てそれから駅へ行くことにしました。これ、フロント係員のアドバイスです。 場…

四国半周旅行 3日目:全6日

高知市内観光は「竹林寺」と高知城程度に。

竹林寺へ行くバスは「MY遊バス」しかない! 「高知プリンスホテル別館」が1泊目の宿です。荷物を預けるためにホテルを探したけれど見つからず、フロントに聞いたら本館の方に転送され、結局菜園場町商店街の中にあると教えられました。意外に小さなホテル…

行程3:小歩危通過から安芸市内観光へ。

大歩危・小歩危はやはりきれいだった。 id:tetsumogura:20060811は「ムーンライト高知」乗車後、三宮駅を出る付近で切っていました。そのあとを続けます。 岡山駅発車後、本四備讃線(瀬戸大橋線)へ向かった列車は、児島駅にてしばらく止まり、その後トンネ…

行程2:「ムーンライト松山・高知」に乗る。

京都駅到着は22時24分でした。遅延なしです。 京都駅地下街「Porta」はもう閉まっていて、京都中央郵便局隣の「ローソン京都駅前店」で食料を調達するしかありません。・・・何とも情けない夕食だなぁ。 話を進めます。 戻ってくると、もう「ムーン…

行程1:名古屋から京都まで

このセクションをアップした時には、JR草津駅を出たかもしれません。 たまたまこのページをヒットさせた方、どーもです。テツモグラです。 周遊きっぷ「四国ゾーン」を使って四国を半周する旅、本日より16日早朝の「ラスト」まで、何回かに分けて報告し…

もう後戻りできない。

泊まる場所は 12日に高知、13日に阿南、14日は高松で確定。 宿泊費は約7000円+7000円+5000円で19000円。 行き帰りは 行きは「ムーンライト高知」2号車。カーペット車で区画の端に当たるようだ。喫煙車を選べばグリーン車座席車両…