テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

四国半周旅行 行程5:いくぞ徳島、阿波踊り!

まずは阿波池田まで!!

チェックアウトが遅れたので、10時00分発特急「南風5号」に乗ることにしました。9時少し前にホテルを出ることができたので、名物の「日曜市」を見てそれから駅へ行くことにしました。これ、フロント係員のアドバイスです。
場所は「高知よさこい祭り」が開催されたあの追手町筋です。600mに約600店。すごいなと思いますよ。端まで行って戻ってくるのに40分かかった。
土佐電で蓮池町通電停から高知駅前電停へ。10時00分発特急「南風5号」になんとか間に合いました。
ここからは阿波池田まで一度向かい、阿波池田で「うだつの家」観覧後、徳島線乗り換えで徳島を目指すことになります。

阿波池田、その光景は下町そのもの。

「南風5号」は阿波池田駅に11時12分に到着。駅前の観光案内所で観光地図をもらい、現地を目指し歩き始めました。途中、銀座通アーケード街で飾り付けを撮影。駅前商店街って、下町そのものなんだなぁ。さぁ、「うだつの家」を見るぞ!
と意気込んで行ったところ、着いた「うだつの家」は、受付のおじさんが「用事があるため1時間休止する」と。できるだけ早く開けてくれることを約束し、昼飯を食う場所を探しました。いやぁ、本当に駅前にしかないんだな、食うところが。祖谷そばをソバ屋で食い、走って戻ると既に開いていました。時間がなくてまともに見られないだろうから料金はいらない、なんて言葉は必要ありません。元からさっと見るだけにするつもりでしたから。
さて、阿波池田から徳島線の特急「剣山8号」に乗り換え。3分遅れの13時26分に発車しました。多少の遅れは気にしません。吉野川を左手に見ながら列車は走る。14時38分徳島駅に到着でした。

阿波踊り、「踊る阿呆」になれず。

阿南から徳島方面へ1時間に1本、普通列車か特急列車が出ています。17時26分発特急「剣山9号」に乗り、開始前のいい時間に到着。開始合図の段雷を6時に聞いて動き出しました。
とにかく、人も多いけれど、それ以上に予測のつかないところで始まる各連の踊り! 有料演舞場など行かなくていいと言いたいくらい、そこら中でやってます。
 新町橋の先「銀座通アーケード街」内は、新町橋演舞場と両国広場を経由し両国本町演舞場を結ぶ重要な連絡路なので、一般連を中心にかなりの連が踊りながら行き来しています。「銀座おどり広場」はアーケードを抜けた先。両国橋付近はいろんな連が集まるので、自然と踊りだすところが多いようです。
で、踊れたかというと、やっぱりだめでした。
勇気がいりますね。
帰りは22時50分発の臨時列車で阿南へ帰りました。