テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2006-01-01から1年間の記事一覧

近江市場より「能登食彩市場」の方がいい?

母が石川県の方へ行くツアーに参加していて、どうも近江市場と「食彩市場」を両方とも見て回ったみたいです。 その母に今回の旅行の件を話すと、 「近江市場は観光客相手といった感じで、私はむしろ七尾の方がいいと思ったよ」 と。 ちょっとネットで「近江…

りそな銀行の耐震補強

えー、難しい話はここまでにします。 最近「耐震補強」が盛んにマスコミで取り上げられている中、 たまたま通りかかったりそな銀行名古屋支店で、こんな部材が外壁にはめ込まれているのを見ました。 外壁にはめ込まれているパイプ状の物は「油圧ダンパー」で…

今年は「ポートラム」以外は取れない。

社団法人日本サインデザイン協会(SDA)が毎年商業サインデザインを審査する、SDA賞。その大賞に「富山ライトレール(富山港線トータルデザイン)」が選ばれた。デザイン設計は株式会社GK設計。現在、その受賞デザインのパネル展示が「ナディアパー…

岩倉駅東地区北街区再開発事業

等価交換による土地権利変換が認可され、いよいよ駅北側の再開発がスタートすることになりました。 しかし、本来なら同時取得すべきだった某喫茶向かいにはマンションが建ち、どこかちぐはぐな感じが漂っています。 再開発の費用にしたってそう。見事なほど…

岩倉駅東が変わる。

春にもやってたじゃん。

http://www.awaodori-kaikan.jp/より「はな・はる・フェスタ」。 (上記URLに kankou/awaodori/hanaharu.html を付けてください。) やられました。 GW前半に開催してたんですよ。 夏の方ばかり見てるとこういう情報を見落とすって事です。 会場は新町…

北陸2泊、一人で6万?

既に「確定」している費用だけ明かします。 項目 正規運賃・料金 掛け率 割引後 周遊きっぷ行き券(名古屋〜加賀温泉) 3570 0.8 2856-->2850 周遊きっぷ帰り券(加賀温泉〜名古屋) 3570 0.8 2856-->2850 周遊きっぷ「加賀・能登ゾーン」 - - 4300 特急「し…

タワーズライツ

すごい人手。

そんなに出歩いてどうするのかな?(-_-;)

人身事故なんて

本日17時か17時30分ごろ、矢作橋〜新安城駅で人身事故があったらしいです。 今乗車した普通犬山行きも岩倉止まりに変更されるほど。 後発の急行が岩倉から普通に変わるとの車内案内があり、事故による遅れが相当なものだと分かります。 一度遅れが出る…

「まわりゃんせ」で答志島へ。

「安土桃山文化村」・「鳥羽湾めぐり観光船」・「鳥羽水族館」……何をしてきたのやら。 某駅待ち合わせが12月2日8時5分。近鉄名古屋駅発9時10分。 使用切符は全員そろって「まわりゃんせ」。 いつもは車で行く社長も今回ばかりは特急を利用したそうで…

古代歴史の南宮大社と紅葉の明神湖を訪ねて

経由箇所 スタートは垂井駅南口で、順に 金蓮寺、南宮大社、真禅院(三重の塔)、朝倉運動公園(「ふれあい垂井ピア」会場) 垂井一里塚、竹中氏陣屋跡、禅幢寺(竹中半兵衛の菩提寺)、岩崎神社、まで前半。 明神湖(明神ダム)で折り返し、岩崎神社前を経…

撮ってますか?

撮ってますか? イエェイ! 女子高校生のパンツとか? イェ〜イ! そこ、ツッコむところだって! ネタがないので一人ボケツッコミしてみました。本題はここから。 名鉄7000系をご存じでしょうか? 先頭車の2階に運転席があって1階は前面がガラス張りの…

「ランの館」特別夜間開館・「灯りの庭」

本題から外れる件はここまで。 10月26日から10月29日までと、11月3日から11月5日まで、 名古屋市中区の「ランの館」にて「灯りの庭」が開催されています。 この期間中、夕暮れから午後8時まで、 屋外庭園が500本のキャンドル(と照明)に…

WX300Kからの送信テストも兼ねて

タイトル通り、新機種変更記念のテストをしています。 [ちょっとだけ街歩き]じゃないんだけどね。 競馬・秋の天皇賞 14−10−15。 買い目間違えました(T^T)。 予想屋に言わせれば、「ただのど素人」。 くそう。

飛騨古川、そして下呂へ

古川散策は1時間? 飛騨古川駅到着後、さっそく「起し大鼓の里」へ行きました。駅から歩いて5分、今日は屋台の入れ替え日のため、入場料が400円になっていました。屋台がないとがらんとしたものです。 同館を出て白壁の土蔵街を少しだけ歩いてみました。土蔵…

次の電車は11時以降。

祭屋台見て、また酒飲んで 8時30分チェックアウト後は宮川へ行き朝市をもう一度見物。その後宮川沿いのとある喫茶店にて「飛騨牛焼肉重」を食ってました。(850円+アイスコーヒー400円) 晴れたので祭屋台もひときわ鮮やかに映っています。 さて、「飛騨民俗…

2日目、宮川散策から飛騨古川、そして下呂へ。

チェックアウト時のお楽しみ。 8時30分にチェックアウトしました。フロントにて金貨と5000円分の宿泊券が当たる抽選会をやっていました。金貨はどこの国のかは忘れましたが、正規発行のものだそうです。一方、「宿泊券」は「アルファーワン」チェーン…

夜の屋台曳き回し

さすが、「特別曳き揃え」でも観客は多い。 ホテルを18時30分に出て宮川沿いへ向かうと、もう屋台が出ていました。下二之町の通りから弥生橋を綿って宮川沿いを進み、宮前橋を渡って桜山八幡宮の前で曳き別れをするのが今回のコース。出揃うのは全屋台じ…

高山散策・パート2

布袋台のからくりを見た後は 桜山八幡宮境内に出ている布袋台・神楽台以外に、通りに出ている屋台は9台。これを全部撮影し、ついでに「大谷派」の浄土真宗寺院である「高山別院」へ行きました。それから桜山八幡宮に行っても何とかなるだろと思ったら、大間…

高山散策・パート1

泊まるホテルは宮川至近! 10時53分、高山駅に到着しました。駅前のタクシー乗り場で整理係に例の「JR券」を見せると、迎車料金100円かかるが、あとはOK?などと言っていました。どうやら迎車料金以外は「飛騨路フリーきっぷ」の「タクシー乗車券…

第1日目・高山祭り

初の「高山」一泊・・・? 8時20分頃名古屋駅に到着して、すぐに名駅構内の「アマノドラッグ」へ。トニックと体拭き用の制汗シートを忘れたので、それを買いに行ったのです。あ、土産物屋も開いている。発泡酒とつまみと(おい)。 「飛騨路フリーきっぷ…

実は初めての「高山市内一泊」

予定内容の1割(にも満たない)程度だけれど、ホームページ立ち上げました。 「鉄道旅行は巡ること。」 http://tabimogura.web.fc2.com/ 少しずつ中身を揃えていきます。 「飛騨路フリーきっぷ」を使用する。 http://tabimogura.web.fc2.com/paper/idx_papr…

近江鉄道で彦根へ行こう。

尼子駅前から臨時列車が出ていました。15時03分発のこの列車でまずは彦根駅へ。彦根駅から続く駅前通りを直進し、「彦根護国神社」に着いたら左へ向かいます。ここから石垣沿いに歩き、博物館前入場券販売所で「彦根城・玄宮園観覧券」(500円)を買…

近江鉄道尼子駅発・湖東三山・西明寺とせせらぎの里を訪ねて

近江鉄道関係者の皆さん、そして乗客の皆さん、ほんとにすみません。 名古屋8:56(特急/しらさぎ3号)9:55?米原 米原10:10<10:11の可能性も>(近江鉄道普通/貴生川「きぶかわ」) 近江鉄道米原駅に着くと、もう列車が止まっていたん…

ピーチライナー、終焉の日

ピーチライナー桃花台線、小牧駅。15時11分。 そこにいたのは、家族連れと、案の定鉄道ファン(いわゆる「葬式テツ」)だった。 (もっとも、私も本日は「乗り鉄」ならぬ「オタク」と化しているのだが。) 15時16分、降車ホーム側の扉が開く。ものす…

200キロでの衝突。

それが鉄道というものの恐ろしさ。 これ以上語る気はありません。 おやすみ。

黒壁スクエアと夕食事情?

長浜と言えば? 曳山資料館近くの四つ字館にて、たまたまいた街歩きのガイドさんから「北近江一豊・千代博覧会」(以降「博覧会」)の前売り券(900円)を譲ってもらうことができました。感謝!(本来は3館セットで1000円です。)「博覧会」の展示は…

JR東海「さわやかウォーキング」長浜編

今回の列車乗車は以下の形。 当日の天候:曇りのち雨(途中の岐阜駅及び米原駅で降雨確認。) 名古屋8:56(しらさぎ3号[JR西日本車])10:04長浜・着 (長浜駅発「さわやかウォーキング」参加) 長浜19:45(普通/姫路3309M)19:…

「SUPER BELL”Z」19日ライブの感想

1回目より2回目の集まりが悪かったのは(途中で抜けた人が多かった)、「ネタの問題」以前に、「スーパーベルズ」がどんな楽曲をやっているのか、知らない人が多いからだと思います。ただ、「パノラママン」ではみんな爆笑してましたから、反応として悪く…