テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

北陸2泊、一人で6万?

既に「確定」している費用だけ明かします。

項目 正規運賃・料金 掛け率 割引後
周遊きっぷ行き券(名古屋〜加賀温泉 3570 0.8 2856-->2850
周遊きっぷ帰り券(加賀温泉〜名古屋) 3570 0.8 2856-->2850
周遊きっぷ「加賀・能登ゾーン」 - - 4300
特急「しらさぎ」自由席特急券 2310*2 - 4620
1泊目・メルパルク金沢/シングル朝食付 - - 5500
2泊目・国民宿舎輪島荘/1泊2食付 - - 7290
合計 - - 27410

ミソは宿泊先。2つとも公共の宿というのが今回の旅のポイント。
特に輪島荘の「1泊2食付7290円」は安い。
どんな料理が出るのか楽しみです。


不確定分は

項目 1回分の予算 回数 小計
別途払いの食事 2000 3日×3−3=6 12000
金沢観光 5000? 1 5000
輪島観光 4000? 1 4000
土産物 3000? 1 3000
合計 - - 24000?

(間違いないよな?)


総計51410円ですが、不確定分はあくまでも「予定」。
朝食はいつもパンか駅弁なので(笑)、2000円もかからないかと。
だから最低ラインを5万円と見積もっています。
これに追加して1万円ほど余分に持っていくつもり。つまり今回の予算は

6万円以内に収めるつもりです。

周遊きっぷ」北陸地区3ゾーンの名古屋駅発着分に関しては、
その買い方をhttp://tabimogura.web.fc2.com/に参考例として上げておくので、
ご参考になるようでしたらどうぞ。
(もっとも「周遊きっぷ」の買い方に関しては、私のほうでいろいろ言うよりも
 ネットで検索をかけ、個人さんのホームページをいろいろご覧になられたほうが分かりやすいです。はい。)

今回の旅の目的は?

石川県は広い。
金沢・能登・加賀・白山麓の4エリアにそれぞれ観光地があるもんだから、
何回かに分けて行かないと。1度ではとてもじゃないけど無理。
今回は初めての北陸行きなので、
金沢市内」と「輪島」に絞っていくことにしました。
後ほど考えをまとめて上記ホームページに明かしますが、
今回は「つまみ食い」しません。

http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/金沢市観光協会ホームページ)に
「かなざわ冬の旅観光キャンペーン」の詳細が載っています。
これによると、主な特典は
「市内体験施設入館料割引・体験料割引・粗品プレゼント」
「市内観光・文化施設入館料割引」
とあり、後者に関しては兼六園を除く市内の主だった観光・文化施設で入館料割引の優待が受けられるようです。
現在販売されている観光・文化施設のセット券では、
市内全ての観光・文化施設から自由に選んで入館することはできません。
割引額は小額(団体料金扱いになる程度)だろうけど、
「選べる」というのは大きいです。

  • 輪島市内(6日を予定)
    • 輪島朝市(はずせない)
    • 石川県輪島漆芸美術館(6日は開館らしいので行ってみたい)
    • 袖が浜・鴨ヶ浦(海食による奇岩が見られるそうだ。竜ヶ崎灯台からの眺めも余裕があれば)
    • 漆芸工房巡り(日曜は休みのところが多いみたいだけど、木地師工房

これに加え、七尾市内で「能登食祭市場」にでも行ってみるかと考えています。
(時間がなければパスしますが)
そうそう、忘れちゃいけません。
1月7日に輪島市内の「繁蔵神社」で「成り祝い式」があるんでした。
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/輪島市ホームページ)より
左側の「目的別ガイド」下「年間行事・イベント予定」から情報を探ることができます。
日程が合えば行ってみるつもりです。
……うわ、輪島1泊で全部できるかな?


ていうか、その前に旅行できるんか?