テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「秋の新○○」=「秋のコンビニ新商品ラッシュ」

今週のお題は「秋の新○○」ですか……。秋と言えばコンビニ新商品ラッシュ。メーカー側の「需要を喚起したい」という意図はよく分かります。でも配送倉庫で働いている側からすれば、 「いや、もうマジで勘弁して。いっそ出してくれない方がいい!」 なんてのが…

名古屋まつりの山車巡行、今年は二回

金あるなぁ名古屋市は。 名古屋まつり60回記念特別巡行、「宵の山車揃」が始まりました。現在この記事は山車の待機場所付近で書いていて、これから宵の曳き回しに向けて引き手の休息と提灯の取り付けが行われる予定です。 12時30分に家を出て、この時…

「Xacti HD2」を、メーカーが想定していない電源供給方法で使用してみた

とは言っても、過去に「Xacti HD2」を買った事があるならたぶん誰かやっていたでしょうけどね。 2.0A出力ポートを持つエレコム製「DE−D12L−2230BK」をUSB−DC変換充電ケーブルで本体に接続し、電源を入れた状態でバッテリを外し…

中古のデジカメと中古のビデオカメラで皆既月食を撮影してみたが

「だめよ〜、だめだめ〜」なわけなんですが。 実を言うと皆既月食の撮影はおまけで、フラッシュ発光禁止の条件下で夜間撮影ができるかどうか試したかったのです。 テスト機種は二台。 富士フィルム「FinePix F80EXR」*1 SANYO「Xacti…

笹島小学校・中学校に山車が二つ

先週土曜日、名古屋おもてなし武将隊の演舞とアレクサンドラ・スタンの「無料」ライブを見るため名古屋まで行ってきました。 その後ビデオカメラを探しに大須とか探し回ってたら夜になりまして、もうこの際ついでだからとJR名古屋駅から柳橋中央市場辺りま…