テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴舞公園の桜

インディーズバンドによる生演奏もあり、これは、いい! 雨予報でなければこのまま夜桜といくつもりだったけど。

五条川の桜/五分咲き?

2007年3月31日、千亀橋より南側を写したもの。 岩倉五条川もかなり咲いてきました。 この分なら来週運行予定の山車揃い曳きには満開となるか、散り始めくらいとなるでしょう。 さてと、岩倉の桜祭りについて、ちょっと書くか。 岩倉の桜祭り・来るに…

五条川の桜

豊国橋及び彦太橋の付近で一分咲きか二分咲き程度咲いた木を見掛けたんですが、他はまだまだです。 屋台開店の方がきっと早い。 ちなみに画像は彦太橋の北側にある木。

五条川の桜

画像は今まで撮影したのとは別の木。 ここ数日の陽気で蕾が大きく、あるいは花が咲き始めた木が見られます。 能登半島地震の被災者の方々にとっては、もう花見どころではないと思います。 一日も早く元の暮らしに戻れるよう願うばかりです。

北陸地方で最大震度6強の地震発生!

今度は北陸か! 先程9時42分頃、能登半島沖を震源とする地震が発生しました。 深さは50キロ、マグニチュードは7.1との推定。 9時43分には石川県の沿岸に津波注意報が発令されたとのこと。 (珠洲市・金沢港では10センチの津波が到達したとのこ…

五条川の桜

テント、灯篭、ボンボリ設営はほぼ終わり。 桜に関しては、蕾から花びらが顔をのぞかせる若木もあるものの、概ね開花は「まだまだ」といったところ。 開花は来週以降に持ち越しとなりそうです。 ところで、東京でもう「開花宣言」?

京都市、景観保護条例を強化

円通寺の借景が消える? 地下鉄烏丸線の終点・国際会館前駅からさらにバスで北区方向へ行き、円通寺道バス停で降りて歩くこと十数分。高い丘陵地帯(ていうか山)の中に円通寺というお寺があります。この寺の庭園は滋賀県の比叡山を借景とし、一定間隔に植え…

五条川の桜

添付画像は昨日撮影したもの。 今日お祭り広場前を通りかかったら、プレハブ小屋が建っていました。道には夜店の出店位置を割り振るための目印も張られ、いよいよ本格的に準備開始。 でもまだまだ咲き始めですらない。

まだ咲いてねーぞ!

全部機械任せにするとこうなるという典型例。 もっとも…… 咲いてる木もあるから完全に外した訳じゃない。

TV愛知3月10日放送「土曜スペシャル」

経路、全部チェックしちゃったよ。 でも完璧に書き切れませんでした。orz 一応、4コースのうち、箱根コースだけ以下に書きます。 「JR時刻表」3月号を参考資料として補完していますが、 各経路について、何時発、何時着というのは分かりません。バスにつ…

万松寺の借金

さて、鉄道旅行とは関係のない話を一つ。 万松寺にお参りに行った今日。 線香等を売る部屋の向かって右側、身代わり不動尊のある方の壁に引き戸があり、 そこの横に「宗教法人借財及び財産担保保証公告」というものが張り出されていた。 それによると、大須…

大須観音からの夕日

明日もいいことあるといいな。 *1 *1:メダルコーナーで大当たりしても……。(某ゲームコーナーパチンコ機「暴れん坊将軍2」)

観音巡りもいいけれど

テレビ東京系「土曜スペシャル」[フリーきっぷで行く春の超お得な鉄道旅]

注意! 以降の話は、同番組がテレビ愛知で3月10日午後7時から放送されることを前提としています。 岐阜放送・三重テレビの放送日・放送時間も同様となっているようですが、 特別番組等により変更される可能性はあります。 他のエリアについて、放送日や…

竜泉寺

画像はゆとりーとライン中志段味行き(JR東海バス)。 15:50?大曽根発、竜泉寺バス停着16:07。 遠回りだったか。 実は、竜泉寺バス停まで行くと遠回りの上、運賃が余分にかかるのです。 龍泉寺の最寄りバス停・駅は「小幡緑地駅」もしくは「竜…

尾張四観音・龍泉寺

準備万端!

[下本町城址]交差点北側に描かれたコース指示線。市内中心部一周コースで段差乗り越えあり。名鉄で来ると、岩倉駅南の陸橋を走るランナーが窓越しに見えるかも?