テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

テレビ東京系「土曜スペシャル」[フリーきっぷで行く春の超お得な鉄道旅]

注意!

以降の話は、同番組がテレビ愛知で3月10日午後7時から放送されることを前提としています。
岐阜放送三重テレビの放送日・放送時間も同様となっているようですが、
特別番組等により変更される可能性はあります。
他のエリアについて、放送日や放送時間は分かりませんので、
本日付朝刊・夕刊やテレビガイド雑誌等を必ずチェックしてください。

鉄道旅行が「旅番組」のネタになる?

テレビ東京系「土曜スペシャル」で、「フリーきっぷで行く春の超お得な鉄道旅」が放送されます。*1
 すみません、ノーチェックでした。orz
この番組で取り上げる旅行コースは大抵「宿がメイン」で、
鉄道旅行といってもローカル線に少し乗るくらいだから、
全くチェックしていなかったのです。
それが木曜日にたまたま入れていたテレビ愛知で予告編が流れて、
金曜日の朝刊折込みテレビガイドを見て「あれぇ?」なわけです。
本当はこのネタを昨日付けで出すつもりだったんですが、
 爆睡しました。orz


ということで、この2時間のスペシャル番組は、おそらく春だけでなく、以降の旅行にも活用できる「かも」しれません。
ビデオで録画できる環境をお持ちの方は、空のテープもしくはDVDを、
機材がない人はメモ代わりにできるようなものと筆記用具を、
それぞれ用意して番組を見てください。
時刻表を買うのはその後でも十分間に合います。

今回の紹介コースは4つ

番組ホームページ及び新聞のテレビ欄から、旅行コースは以下の4つと分かります。

  1. 箱根(小田急発売「冬季限定箱根ウィークデーパス」?)
  2. 山形及び新潟(JR東日本発売「土・日きっぷ?」)
  3. 四国(JR四国発売「バースデイきっぷ」)
  4. 福岡(「JR発足20周年・青春18きっぷ」)

「山形及び新潟」コースと「箱根」コースでの使用フリーきっぷは、
現在のところ確定できません。
それ以外の2コースは、もう予告編や金曜日付朝刊折込みの「番組ガイド」にて判明しています。
ということで、番組の放送前ではありますが、私が個人的にチェックしたい箇所を各コースごとに挙げておきます。同番組をご覧になった皆さんからのコメント及びトラックバック、いつでもお待ちしております。

「箱根」コースはどのフリーきっぷを使うか確認したい。

「箱根」コースについて、経路の確認よりもむしろ、
JR東日本発売のフリーきっぷか、それとも小田急発売のフリーきっぷか、
そのどちらを使用するか確認したいです。
というのも、金曜付朝刊折込みの番組ガイドでは、
「冬季箱根フリーきっぷ」
とかいうことが書いてあったからです。
これが小田急発売のフリーきっぷ「冬季箱根ウィークデーパス」を指すのなら、
首都圏発着の方には「お得なフリーきっぷのご紹介」となります。
名古屋発着だと新幹線で東京か新横浜まで出る必要があり、
ちょーっと使うのは難しいかな、と。
とはいえ、多客期利用不可の「こだま&箱根フリーパス」よりはマシですが。

「山形及び新潟」コースは「土・日きっぷ」使用か?

「山形及び新潟」コースは、JR東日本が発売する「土・日きっぷ」を使うと予想できます。こういう旅番組は、たいてい出発が東京か大阪からというのが一般的だからです。
経路については、このきっぷが新幹線利用だと簡単に元が取れることを考慮して、
東京(上越新幹線)新潟(磐越西線会津若松磐越西線)郡山
郡山(東北新幹線山形新幹線)山形(東北新幹線山形新幹線)東京
か、
東京(上越新幹線)新潟(白新線羽越本線)余目(陸羽西線)新庄
新庄(奥羽本線山形新幹線)山形(東北新幹線山形新幹線)東京
あたりではないかと考えます。*2
機会があったら使ってみたいけど、多客期利用不可の上、金曜までの発売では名古屋から利用するのはかなりきついです。ですので、経路とどこへ行ったかだけメモを取る予定でいます。
経路によっては、周遊きっぷ「山寺・松島ゾーン」か「福島・蔵王ゾーン」で代用できるかもしれないからです。

「四国」コースは、出発及び終着と経由路線に注意。

「四国」コースでは「バースデイきっぷ」を使用する、と同番組ホームページにあります。
バースデイきっぷの破壊力は鉄道ファンならご存じの通り。普通車指定席やグリーン車指定席*3が利用できて1万円は安い。
しかし私にとってはなかなか縁が巡ってこないだろう、と。
12月が誕生月となる私の場合、12月の休みは基本的に年末年始と土日のみ。
何よりも、有効期間が3日では物足りないんですよ。
「JR四国鉄道線で四国一周」をやろうと思っていますから。
このコース、使用するフリーきっぷは分かったので、経路だけチェックします。

「福岡」コースは18キッパーにとっては手緩い経路かも?

一番手緩そうなコースがこれ。出発地は恐らく大阪でしょう。「JR発足20周年・青春18きっぷ」を、大阪〜博多間を片道だけ利用するつもり? 経路は山陽本線。まさか東京から東海道本線山陽本線経由で向かうという、「乗りテツ」じみたことはさせないでしょう。*4
「JR発足20周年・青春18きっぷ」(以降、春季限定版)は春季限定で発売は3月31日まで、利用は4月10日まで。値段は8000円で、それ以外は通常価格版と同じ。
ですが、このコースの経路が本当に山陽本線経由最短経路で出発が大阪なら、大阪〜博多間は在来線経由が9500円*5で、春季限定版以外では元が取れません。通常価格版だと、あと最低でも3000円分使う必要が出てくると思います。
青春18きっぷは「快速を含む普通列車普通車自由席乗り放題」なので、例えば岡山から快速「マリンライナー」で高松へ渡るとか*6、広島から安芸の宮島へ渡るという手もあり。*7新山口から山口線で津和野へ行ってしまうのも一つの手ですね。
このコースで示されるのは、あくまでも「青春18きっぷ」使用の際のベース経路と考えるべきでしょう。
私もそのつもりでチェックすることにします。

最後に

長くなりました。
4つのコースはどこを通り、どこへ行くのか?
鉄道旅行に少しでも興味のある方は
チェックされると今後の旅行予定の参考になるかと思います。

*1:テレビ愛知岐阜放送三重テレビともに本日3月10日午後7時から午後8時54分まで

*2:後者は2日じゃ無理?

*3:数も搭載列車も少ないけどw

*4:本当にやったら拍手もの

*5:新幹線経由だと新下関〜博多間がJR西日本管内となり、9350円

*6:この経路ならこれがお勧め

*7:これは焼け石に水