テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「SUNQパス」で九州一巡り

まずは 福岡及び山口での豪雨災害に際し、亡くなられた方に対してご冥福をお祈りすると共に、被害地の一刻も早い復旧を願う。 で、そんなことがあった場所へお前は行くのかオイ。 北海道へ行こうと思ったが、http://d.hatena.ne.jp/tabimogura/20090731/で語…

一宮市の「おりもの感謝祭 一宮七夕まつり」へ行ってみた

あいにくの雨模様で、途中から大雨警報? この1週間、どうも雲行きが怪しく、昨日など出かけた先で突然の大雨に見舞われて何とか家まで逃げ帰ってきた。岐阜の「全国選抜中日花火大会」は前日からの大雨による長良川の増水のため、夜の部の開始時刻を45分繰…

豊川進雄神社例大祭(豊川夏まつり)

さて、今年も「豊橋祇園祭」観覧は遠くの方にえいやっと放り投げてw、また豊川進雄神社に行ってきた。今年は地元以外のお客が増えてきたためか、6つある綱火の簡単な解説が行われた。*1それぞれの綱火が行われる前に「これから「〜〜」を行います」と言うだ…

稲沢操車場跡の某ショッピングモールへ行った。

先週、稲沢操車場跡に出来た某ショッピングモールに行った。今月号の「DJ鉄道ダイヤ情報」は名古屋圏のJR線が特集として取り上げられており、この稲沢操車場跡のことについても情報がある。で、お前はそこへ何しに行ったのかというと、ずばり現在も使われて…

JR福知山線列車脱線事故:現JR西日本社長を在宅のまま起訴

多くの人の命と未来を一瞬にして奪い去ったJR宝塚線の脱線事故。山崎正夫社長の起訴に、遺族や負傷者の思いは複雑だ。「JR西本体の責任が指摘された」と受け止める一方で、「旧経営陣の責任はなぜ問われないのか」と批判の声も根強い。山崎氏の辞意表明…

「高速道路通行料一律1000円」で、地方中小鉄道より先に短距離航路から客が消えた。

松山市堀江港−広島県呉市阿賀港間の定期航路廃止を検討していた呉・松山フェリー(呉市、加藤栄一社長)は25日、同航路の営業を6月末で終了すると発表した。3月から始まった高速道路利用料金大幅値下げで売り上げが急減し、業績改善の見通しが立たなくな…

リニア建設問題:長野県民はこの問題から置き去りにされてます。

前回の記事:id:tetsumogura:20090616 長野県内の自治体は「我田引水」を実行中。 リニア中央新幹線の建設問題で、県議会は1日、諏訪・伊那谷を経由する「Bルート」の実現を求める決議を、開会中の6月定例会では見送ることを決めた。県内の自治体間でもル…