テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり「気まぐれ」四国旅行 〜 讃岐うどん、本当に行くべきなのはどこだ?

「さぬきうどん わーるどツアーへようこそ!」 http://www.udontour.com/ で見ると、高松市内には結構店があることがわかった。 竹清とかさか枝とかには高い評価をつけている。 さて、別の方ならどうだ、それも四国県人以外。 するとあった。リンクは「する…

一宮七夕祭り

この時期にしか人は集まらない。大きなバーゲンセールもない。 ここでも「どまつり」か! 「にっぽんど真ん中まつり」のパレード会場を思わせる。 おみゃーさんら、人の目集めとるがや! (背景が露出オーバーなのは人物優先にしたため。) この祭りがない日…

長良川中日花火大会

あいかわらずの混雑ぶり。ま、岡崎よりはましですが。 すごかった いやあ、岐阜選抜大会は去年より派手になった。 ところで、画像に写っているのが何か分かる方は煙火業者か花火写真家。これは花火玉の容器部分で、玉皮というそうである。これは紙でできてい…

京商フェア名古屋

画像はRCバギーミニインファーノ。コンパクトな車体で、ジャンプも軽く、こなすはずだよな、こんなギャップなら。 ミニュウムプレーン 屋外は風が微風でもあればむり。基本的に室内専用機。電波は50m程度しか飛ばないし、小型であっても10m四方の広…

レトロバス「ちゃがまる」は大丈夫か?

修復中なのか、運行中なのかよく分かりません。 「旅里庵」http://www.town.uchiko.ehime.jp/sightseeing/kankou_center.php 上記組織はNPO法人移行作業中とのこと。

言わないんだな

議員給与のうち、自分の取り分は減らすと言わないんだな。 5年やったらいくらになるんだろう?

今日もどこかへお出かけですか?

また豊川に来てしまった。

小雨決行。 豊川進雄神社例大祭。手筒の奉納と平行して行われるのが、この綱火奉納。豊橋もやっているけど、この後、祭りの模様を随時。今回も最後までいられません。 戻るはずが 下の写真について。 行きは筒が破裂して途中で止まりましたが、うまく導火線…

第1日目〜第2日目(観光開始は第2日目から)の行動計画

「ムーンライト松山」の運転時刻と、そこへ乗り継ぐための行程 京都23:24(ムーンライト松山)7:45松山 ちなみにこれに乗り継ぐための行程は、お酒等買い込む時間を考えてw 名古屋20:30(新快速/米原5355F)21:36米原 米原21:…

本当に「気まぐれ」四国旅行

「ムーンライトながら」よりは取りやすいのか。

新潟中越沖地震の被災者の方々に対しては、一日も早く元の生活に戻れることを祈っております。まぁ、祈っただけではだめだって分かってるんですが、私が出せるのはわずかなお金ぐらいしかないですから。 で、前回の続きです。 「ムーンライト高知」カーペッ…

上り「ムーンライト高知」実はグリーン車指定席は楽勝で取れる?

昨年夏の「ムーンライト高知」について、空席状況を高知新聞掲載の記事から抜き出してくださった方がいます。 (み)の物置 http://www.misi.jp/wiki/?%A5%E0%A1%BC%A5%F3%A5%E9%A5%A4%A5%C8%B9%E2%C3%CE%2F%BB%D8%C4%EA%B7%F4%CD%BD%CC%F3%BE%F5%B6%B7%2F20…

「ムーンライト高知」JRサイバーステーションで空席照会不可能

JRサイバーステーションで空席照会が可能なことはもうご存じの通りです。 照会可能な列車は新幹線のほか、在来線列車もOKらしい。 そこで出発日を「8月14日」、出発時刻を「22時00分」、出発駅を「高知」、到着駅を「京都」にして、空席照会を試…

デフォルトはその対応か!

そんなわけで旅行の件。 ホテルまで手配し、あとは帰りの快速「ムーンライト高知」だけ。 しかし最寄りの某旅行代理店では、申込金を入れれば発売日前でも扱ってくれるものの、16日が定休日でJR発券端末の操作は翌17日になるという話。 間に合わない可…

八事興正寺

気分を変えて。 名古屋市営地下鉄鶴舞線八事駅下車、1番出口から徒歩約5分。「かに本家」八事店の隣にあり、山門越しに見える五重塔が目印。 ちなみにこの五重塔は国の重要文化財に指定されており、平成20年9月14日には建立二百年記念法要が執り行われ…

宿はなんとか確保完了、?

一泊目(13日)は「アビスイン道後・松山」 「アビス イン」総合ホームページ http://www.abis.ne.jp/ 当初は宿泊予約サイト「ベストリザーブ」からJR松山駅付近のビジネスホテルを探し、宿泊予約をしようとしていました。で、目をつけたのが「ビジネス…

「ムーンライト松山」グリーン車指定席は比較的取り易いのかな?

8月12日の1カ月前同日は7月12日。 「ムーンライト松山」グリーン車指定席、確保しました。 今回は(今回も?)先に「グリーン車指定席」から空席を見てもらうようお願いしました。そしたら案の定、簡単に確保できたのです。えーっと、席番は・・・こ…

四国行きの計画を立て始めたら

今年は高知を外し、「松山・高松・徳島」の順で回ろうと考えた、が。 長崎への帰省にはかなり資金が必要だ。しかし手元にそこまで使える金はない。今回はパスし、来年以降に考えることにした。 で、四国行きの計画を立て始めた。 今年も金がないので3泊。「…

前回の補足w

笠寺観音 は「今日の一枚」にて。 西方院 笠寺観音と道路を挟んで向かいにあります。 泉増院 ここもその近くにあります。やっぱり本堂は戸を閉めています。 笠寺一里塚 泉増院から歩いて約5分、目立つこの大木が目印。 笠寺一里塚から見晴台公園までの道:…

笠寺観音と泉増院へ行くつもりが

笠寺観音と泉増院 ともに本堂参拝は4時までで、16時を過ぎれば人はほとんどいません。今回は参拝だけ。 ところで例の「両方で玉照姫を祀っている」件ですが、どうやって情報を探そうか、考えています。 愛知県図書館に資料があるとか? 東光院(笠寺天満…