テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

やっぱり「気まぐれ」四国旅行 〜 讃岐うどん、本当に行くべきなのはどこだ?

「さぬきうどん わーるどツアーへようこそ!」 http://www.udontour.com/
で見ると、高松市内には結構店があることがわかった。
竹清とかさか枝とかには高い評価をつけている。
さて、別の方ならどうだ、それも四国県人以外。
するとあった。リンクは「するやつぁ無断ででもやる」なんて書いてあるので、ここには出さない。
(メールしてOK出れば、ここと[鉄道旅行とは「巡る」こと]ホームページ版にて後に公開するページに書く予定。でもたぶん出ないだろう。)
ヒント:Google検索。キーワード「讃岐うどん XX」の「XX」の代わりに「巡○」。○は漢字一字。
さて、このサイトの作者がお勧めだと評価したのは、なんと栗林公園近くの松○製麺所。サイト中では「松○」と表記しているが、この単語で始まり栗林公園近くにあるのはそこしかない。ここはガイドブック「るるぶ四国」には載っていない。やはり実際に食ってみた者でしか評価は下せないのか。サイトの作者は他にもう一軒、「○杉」を挙げており、この2軒には大抵立ち寄っている。(松○は半ば常連客?)で、作者はどこから来ているかというと、
く、久うぐぅ
私は愛知県出身だが、父親も母親もちゃんぽんでおなじみの「長崎県出身」である。両親と同じ九州人のこの方の舌及びその評価は参考にせねばなるまい。今回の観光目的に「松○製麺所のかけうどんを食す」を入れておく。
幸いなことに、今回の使用予定フリーきっぷは「周遊きっぷ・四国ゾーン」。この店はJR「栗林公園北口」駅から徒歩圏内。
条件はそろっている。あとは、そう、店が夏休みでないことを祈るだけだ。


もし後の実行記録でここの話が出なければ、早起きできなかったか食いそびれたか、もしくは店の休業のいずれかである。
・・・さて、休業日の情報でも探しておくか。

追記(2007年8月4日)

「さぬきうどんわーるどツアー」の管理者宛に、「この記事中にホームページへのリンクを記載しました」旨のメールを送った。すると届けられなかった旨のエラーが。

does not like recipient.(***はホストアドレス)

Remote host said: 553 sorry, your envelope recipient has been denied
「deny=拒否する」。つまり、受信拒否されましたorz。
フリーメールアドレスから送信したから拒否されたと、たぶんそうだと思うんですわ。この分だともう一つのホームページについても、「フリーメールアドレスからのメールお断り」で連絡取れないかも。
FC2ホームページ掲載予定の実行記録にも恐らくリンク掲載はできないでしょうな。う〜む。