テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LANは組みたし、金を出し。

手持ちのNEC「Mobile Gear」にプラネックスコミュニケーションズ製LANカード「FNW−3700−TX」を差してみたが、対応外では認識も正常にしてくれない。ホームページを見てもWindowsCE2.11用ドライバなんてなかった。 こ…

天皇賞(秋)は荒れた。

1−13−12、だったっけ? ゼンノロブロイ、首差で負けました。 3連単ついたよぉ〜、約122万円? 帰る途中、 「[第132回]だから[1−13−12]だ」 って、前を歩く二人連れの一方が言ってて、もう一人が「八百長みてぇー」なんて返してましたが…

今度の冬は中国地方(国内)。

今回もフリーきっぷを使うよ。 南東北にかなりの回数旅行したが、これ以上行くのは一度止めにしておく。かといって東京や大阪への旅行記は多くの人がブログやホームページ等で公開していて、それこそ芸がない。 今度の冬は、中国地方(国内)でいく。そして…

2005年10月9日付ブログの続き

id:tetsumogura:20051009:p1 「名鉄小牧線」で「小牧基地航空祭」に出掛けた折り、発車メロディーが鳴って驚いたという話を書いた。 その後、22日付で匿名様からコメントを頂き、あのメロディーは電車自体から流れており、名鉄の空港特急からも同じメロデ…

ディープインパクトが簡単に3冠目をかっさらっていった。

菊花賞のあのレース実況を見ていた穴馬党諸兄は、 「やっぱりな」 と心のどこかでつぶやいただろう。 2着にアドマイヤジャパンが来ても、3連単は7090円(だったか?)しか配当がない。1着支持率「7割以上」では仕方がないか。 次は一体どっちのレー…

ディープインパクト

中京スポーツでは上がり1ハロン(200m)11秒4、翌日(つまり今日)の中日新聞では11秒6。どっちにしたって、化け物である。 この馬が3着以降に沈んだら、馬連でも万馬券に化ける。面白いぞー。

地震に母子殺しに母親殺し。降りかかってくれば怖い。

まずは茨城県沖を震源とする地震。最大で震度5弱。お年寄り一人が逃げ出す際、ベッドから落ちて怪我を負ったとのこと。 次に大分?九州で起きた母子殺し。犯人はストーカーのようにつきまとっていた元交際相手の男性。幼い子供を刺し殺し、母親に何カ所も切…

3種類の「ぐるりんパス」

JR西日本の「JRおでかけネット」には専用のページが設けられており、3種類の「ぐるりんパス」について、フリー乗降区間、特典内容、そして主要発着地からの価格が示されている。 ・「岡山・倉敷ぐるりんパス」詳細トップページ http://www.jr-odekake.n…

「岡山・倉敷ぐるりんパス」

9日付で紹介したJR東海発売の「岡山・倉敷ぐるりんきっぷ」は、JR西日本管内でも発売している。「岡山・倉敷ぐるりんパス」がそれだ。「JRおでかけネット」から該当するきっぷを探したらやはり存在したが、周遊券(施設入場券相当分を含む)単独での…

旅行になら使えそうなフリーきっぷ、見つけました。

「岡山・倉敷ぐるりんきっぷ」 JR東海管内の発売情報は以下のリンクを参考に。 http://jr-central.co.jp/services.nsf/station/okayamakurashiki-kip 実はもう一つ、「広島・瀬戸内フリーきっぷ」というのがある。こちらは「広島・瀬戸内」をカバーする。…

小牧基地航空祭

C−130H輸送機のエンジン音及びプロペラ音は間近で聞いてもやっぱりでかいです。 ついでに、F−1を中心に写真撮ってきました。 私にはもう、恐らく・・・まず間違いなく縁など巡ってこないでしょう。

名城線よ、お前は○○○○○グループか!

名城線の駅で到着予告メロディー(発車メロディー、いわゆる「発メロ」じゃなかった)が流れるようになった。 このメロディー、聞いたことがあると思った方は、関東地区で鉄道に乗ったことがあるはず。そしてこのメロディーが何という曲で、どの駅で今使用さ…

名鉄小牧線に発メロ!

最近小牧線を利用していなかったから分からなかったのだが、小牧線の全駅で発メロがある。発車時に流れ、その後車内警報音とともに扉が閉まる。 ちなみに既出だが、上飯田駅及び平安通駅にはホームドアが設置されている。 タラララララララ、タララララララ…

泡盛「八重泉」

アルコール度数は30%。 同じアルコール度数の「麦焼酎」よりは飲みやすい。 ただ、高い度数の酒類を飲んだことのない人には私はお勧めしない。「きつい酒」と思うはずだから。 某ディスカウント酒店にて、600ml入りを839円で購入。

トヨタ自動車、「スバル」ブランドの富士重工業株式を8.3%取得!

朝日新聞社ニュースサイト「アサヒ・コム」より http://www.asahi.com/business/update/1005/115.html トヨタ側が「うま味がある」と判断したから成立した訳で、そうでなければあのトヨタが応じる訳がない。 稼働能力が余っている北米富士重工の工場でトヨタ…

リニアの車体って、長久手会場跡地に放置、じゃなかった?

特殊トレーラーで運び出してしまったのだ。 「あれぇ?」なので、9月のいつぞやかに書いた日記は該当部分を取り消し線で消しておいた。 どうもブルーのビニールシートに覆ったまま保管先に放置するらしく、一般への公開ももう二度とないと、私は推測してい…

名城線・名港線案内放送に予告メロディー?

http://www.kotsu.nagoya.city.jp/ 明日(10月6日)より、名城線及び名港線のホームで、案内放送の前にメロディーが流れる。 列車が発車する際に流れる「発車メロディー」ではないようで、私は勝手にこれを「予告メロディー」と名付けてみた。 今のところ…

土岐市・どんぶりの街へ!

だれも読んでなくてもおまちどーさま(泣)。 「万博」をいつまでも引きずる訳には行かないので、中断していた「JR主催さわやかウォーキング」の参加記録を随時公開していく。辿っているルートも記録として残しておくが、間違いがあるかもしれないため、あ…

月曜に行くと、首切られる、鴨。

etc

私が生産に関わった部品の一部において、「使用廃止」の通知が相手先からあり、出荷数の状況を見ようということになった。 実は、「使用廃止」通知の原因となる、車種の生産縮小などの情報が私の方にまで入って来ないのだ。社長にでも聞けばいいんだろうが、…