テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

旅行になら使えそうなフリーきっぷ、見つけました。

「岡山・倉敷ぐるりんきっぷ」

JR東海管内の発売情報は以下のリンクを参考に。
http://jr-central.co.jp/services.nsf/station/okayamakurashiki-kip
実はもう一つ、「広島・瀬戸内フリーきっぷ」というのがある。こちらは「広島・瀬戸内」をカバーする。JR東海ツアーズの「企画商品」で、JR東海のホームページからはたぶん検索しても出てこないと思う。私はパンフレットを金山駅JR東海ツアーズ入り口前のラックで見つけた。

何で「岡山・倉敷ぐるりんきっぷ」はお得?

  1. 倉敷チボリ公園大原美術館・児島虎次郎記念館の入館引換券が付いてくる!(つまりこの3施設の入館料込み!)
  2. 上記以外の指定施設は3日間の有効期間内なら何回入ってもいい!
  3. 岡山電気軌道軌道線乗り放題!
  4. 周遊券と帰り券の同時提示で割引特典やおまけをくれる施設がある。
  5. 利用制限期間がない!

これで名古屋市区間から23000円って言うんだから。
唯一の難点と言ったら、

  • 新倉敷まで拡大して、新幹線も利用できるようにしろ!
  • 周遊券部分を単独で発売しろ!

・・・がないです。

ほんと、周遊券部分が単独で発売されたら、「周遊きっぷ」と組み合わせて使うことができるのに。
・・・あるかな?