テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑と火山噴火と地震の三つが重なれば、「遠くへ出かける」どころじゃないかも?(記事中のデータ修正済み)

昨日、仕事が終わって車に乗り、近くの家電量販店へ向かった。その店内で「揺れた?」と違和感を感じ、後で調べたらやはり地震だった。 http://www.jma.go.jp/jp/quake/20150530203436395-302024.html 気象庁の発表によれば、震源は小笠原諸島西方沖、震源の…

車両に測定センサー取り付け保守点検に活用……人間とコンピュータの「共同保守点検」はもうそこまで来ている

JR東、事前に運休防止 走行中に線路点検 :日本経済新聞 JR東日本が、営業運転中の車両にレーザーセンサーやカメラなどを取り付け、そこから得られたデータを集積して線路基盤の保守点検に活用しようとしている。得られるデータは既存のデータベース処理ソ…

「鬼怒川みやび」フィギュアと共に遊びに来たら特典差し上げます、ってそれをやるか鬼怒川温泉

五月の初頭に伊勢神宮へ参拝に行き、飲みすぎて金がないなんて体たらくをやらかした作者です。もう「鉄分」補給どころか生活が以下省略。まぁそんなことはいつものように放り投げておきまして……。 それをやるとは思わなかったよねー。 https://twitter.com/t…