テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中日新聞朝刊尾張面掲載「あいちの散歩道」6月25日付分

帰りが遅くなるかもしれないことを承知の上で、6月25日付「川名山かいわい」掲載のコースを歩いてみることにした。ただし、日曜日にはコース途中にある「南山大学人類学博物館」は開いていない。それを考慮に入れて、コースをショートカットすることにし…

宝塚記念

etc

やられたと頭を抱えた人も多いことだろう。私もその一人。 ゼンノロブロイ、リンカーン、ハーツクライ、そしてタップダンスシチー。男馬をみんな押しのけて、勝ったのは秋華賞1着馬の牝馬、スイープトウショウだった。 父は、スイープトウショウかその隣の…

名鉄7000系の異種?

今日、たまたま7000系パノラマカーに乗ることができた。 ところが、この編成の先頭車「7009番」には、後部ドア寄りに付いているはずのクロスシートがない。進行方向に合わせて手で背もたれを動かす、あのタイプのシートだ。そしてその代わりにそこに…

豊橋駅導入が先か。

http://www.meitetsu.co.jp/ 6月25日から豊橋駅で、7月14日から津島線及び尾西線の津島〜佐屋間で「トランパス」システムの運用が開始され、対応カードを自動改札機に直接投入できるようになる。「トランパス」対応自動改札機導入は、豊橋駅が最後と踏…

江南・VIA MALL

etc

本日、江南市のシキボウ敷地跡に「VIA MALL」がオープンした。これを書いている時点で、その2階にいる。 このショッピングセンター、ユニー系列「アピタ」のショッピングモールで、アピタ直系の食品フロアーと飲食店の専門店、手芸専門店「クラフト…

AirH”の可動式アンテナを紛失!

AirH”(AH−H403C)のアンテナを紛失してしまったようだ。ただ、あれがなくても奥の手はある。アンテナがはまっていた金属端子部分に自分の手を触れさせてやればいいのだ。 「人体は微弱ながら電気を通す」とは以前どこかで聞いたことがあった。確…

所得税控除縮小、税源の市町村への委譲

今日(22日)の中日新聞のどこかに、経済ジャーナリストかアナリストかわからんが、年収500万円、夫婦に子供2人の設定でこのまま所得控除額縮小が行われた場合の増税額が示されている。 読売新聞ウェブサイトに掲載された、6月22日付「読売社説(2…

新岐阜百貨店、12月で閉鎖!

インディアナポリスで行われたF1の決勝に関する問題とか、本間ゴルフの民事再生法適用とか、ここに書けそうなネタはいくらでもあるけど、やはり地元にとってはこれが最大のショック。 名鉄グループ下の新岐阜百貨店が遂に閉鎖となる。名鉄岐阜駅に隣接する…

米カード決済情報処理会社からの情報流出

http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY200506200310.html もう、いくら何でもこわくてクレジットカードは作れない。 だいたい、ポイントカード一枚作るにしても「クレジット契約」を結ばねばならぬ時代。インターネットのプロバイダー契約もクレジ…

お父さんに何を贈りました?

etc

昨日暇だったんで、母の代わりにプレゼントを探していました。 ところが、親父は「長袖でないと腕が日焼けする、袖口がゴム入りのはいやだ」と言うし、母は母で、「綿100%以外で薄めの色、ポロシャツは外して、値段は4000円ぐらい」・・・綿100%…

追記:松島灯籠流し花火大会の最後に彩る花火

該当日記:id:tetsumogura:20050612 6月12日付の日記内で、「松島灯籠流し花火大会」について触れました。その中で、「空からゆらゆらと揺れて落ちてくる光」という記述をした現象の名称について、その後分かった情報を記載しておきます。 情報元:「日本…

神戸観光1dayクーポン

久しぶりに「スルッとKANSAI」公式サイトをチェックしていたら、こんなフリーきっぷが発売中であると掲載されていた。 http://www.surutto.com/conts/ticket/kobe1day/index.html これは・・・「ときめきチケット」? そうなの? そうだよね? そうな…

「さわやかウォーキング」は秋までお預けだ。

5月15日「恵那駅発:なんじゃもんじゃと東海自然歩道」 5月21日「醒ケ井駅発:梅花藻と醒井養鱒場散策」 5月28日「可児駅発:春爛漫 花フェスタ2005」 6月4日「藪原駅発:鳥居峠越えと奈良井宿場祭り・木曽漆器祭」 まで参加した。春のウォー…

NPO法人、実は悪徳商法団体だった。

http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200506150375.html 会長が容疑を否認しても、「被害者の会」が設立されれば終わり。マスコミが黙っていないでしょう。 この際、「ゴルゴ」にでも狙撃してもらいましょうか? 最近、こういうニュースが多いです…

鉄製道路橋梁発注に対する談合事件

http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200506150348.html 不正利得分全額、国民の税金を一律減税するって事で。

三菱自動車、「ディアマンテ」「ギャラン」2車種の国内生産、中止へ

*朝日新聞ニュース・サイト「アサヒ・コム」より 該当記事 http://www.asahi.com/special/hub/TKY200506140407.html ディアマンテにギャランまで国内で生産するのをやめる。あとは何を生産中止にするのでしょう? ミニカ? トッポBJ?

神戸ポートピアランド

昨年5月のGW中に行ってしまいました。意外にきれいだとまずは書いておきます。*1 http://www.portopialand.co.jp/ 行ったらやっていて、小雨の中行ってきた、という次第。GW期間中の特別開催だったようですね。7月23日〜8月31日までは毎日開催な…

赤川花火大会

公式ページ:http://www.dewa.or.jp/hanabi/ 8月10日(水)開催決定。昨年の夏に行きましたから、しっかり覚えています。 赤川の河畔を目一杯使う花火大会です。競技大会形式を取っているため、煙などで審査に支障が出る場合は次の業者の打ち上げを待つこ…

松島灯籠流し花火大会

今年は8月15日(月)? 行けない人が出てきますね。 東海ウォーカーplus「2005花火カレンダー」より http://www.walkerplus.com/hanabi/tohoku/detail/fw0022.html ・主催者関連 松島観光協会:http://www.matsushima-kanko.com/ 松島町:http://…

山形大花火大会

6月も中旬、花火大会の開催情報はどんどん出てきます。ネット接続環境をもっているなら、調べましょう。 という訳で、今日付の「花火大会情報」はおまけ、東海3県開催以外の花火大会で、行ったことが1度でもあるもの4つ。 まずは「山形大花火大会」。 公…

4及び5のケースで逆の事例が記載されていない理由。

(おまけ) パンフレットには、上記箇条書きの4及び5の逆が記載されていない。「定期券や回数券で乗車後、普通乗車券で降車する」ケースは実質上起こり得ない。 基本的に、名鉄線の普通乗車券は駅ではその駅から、駅旅行センターでは各駅から有効なものを…

名鉄が導入する「乗車券確認システム」

名鉄は来たる平成17年6月29日(水)より、まずは小牧線において、乗車券に乗車駅の情報を記録し、降車駅の自動改札機でそれを確認する、「乗車券確認システム」の導入を始める。 名鉄ホームページより「ニュースリリース」 http://www.meitetsu.jp/news…

先日(2005年6月10日付)中日スポーツ最終面「現場発」から

うちの会社は社員の福利厚生(?)のためか、中日スポーツを購読してくれている。その日も昼休みに同紙をしばらく見ていたが、その中で、最終面「現場発」に目が止まった。 そのコラムは同紙の記者が尾鷲市にて執筆したもので、熊野古道で起きた「遭難騒ぎ」…

只見線で解体工事中の鉄橋が落ちた。

乗客が少なくてよかった、というべきか。あんな重い鉄橋がまともに屋根に落ちて、よくぞ屋根の下まで損傷しなかったなと思う。映像を見る限り、鉄橋と衝突した屋根上の冷房機器は見事に破壊されていたが、乗客がいるスペースにまで損傷が及んでいる様子はな…

爆発物を作って投げ込んだガキ、一名。

光高校での爆発物投げ込み事件。 今回の事件は彼一人に罪を押し付ける訳にもいかない。 確かに、爆発物を作り、教室に投げ込み、多数の生徒に怪我を追わせたことは許されることではない。ただ、どうも今回の事件にも「いじめ」がひとつ関係していると思うの…

愛知県民よ、花火見たきゃ遠出しろ!(おまえもな)

眠気がこないうちにもうスコシ。 豊橋祇園祭 これも混む。仕掛け花火や手筒花火の打ち上げ場所は豊川の中、確か台船の上から打ち上げていたと記憶しています。10号玉コンクールは・・・なんか近くで見えていたような・・・。一度きりだったからだめですね…

サッカーW杯アジア代表最終決定戦

日本 2−0 北朝鮮 1時間ほど前に終わった。後半に2得点入れた日本がそのまま勝ち、勝ち点12としてW杯本戦出場権を手に入れた。・・・で、いいんですよね? 勝ったのはいいけれど、後味の悪い終わり方。

愛知県民よ、花火見たきゃ遠出しろ!(おまえもな)

さぁ、大変だ。名古屋の大きな大会がひとつ消えましたから、他の花火大会に「名古屋大花火」を本来見ているはずの観客が来る訳で・・・。 私もいろんなところを見て回っている訳じゃないですが、分かっている大会だけでも挙げてみましょうか? なお、日程等…

名古屋の花火大会に異変あり?

分かってますよね? 情報を見つけることができないんです。 今年の「名古屋大花火」はない リクルート発行「東海じゃらん」にも、角川書店発行「東海Walker」の花火大会情報ページにも、恐らく載ることはないでしょう。主催者のひとつ、東海ラジオ側か…

結局「熱田まつり」は結構賑わったようだ。

行った人、晴れててラッキーでしたね。本日付「中日新聞」朝刊を見て、「献灯巻藁のそばから見えるのね」と思った人は、私と同じレベル。orz あの時どこから見てたのかなぁ?