テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

山形大花火大会

6月も中旬、花火大会の開催情報はどんどん出てきます。ネット接続環境をもっているなら、調べましょう。
という訳で、今日付の「花火大会情報」はおまけ、東海3県開催以外の花火大会で、行ったことが1度でもあるもの4つ。
まずは「山形大花火大会」。
公式ページ:http://www.hanabi.gr.jp/index.html
今年もやる。小雨決行、荒天は中止。開催日時、場所、今年のテーマなどは全部上記のURLから該当ページを見て確認を。
今年は8月14日(日)なんだねぇ。
シャトルバスは山形駅前から出ているはず。有料ですが、いくらかは忘れた。往復で500円くらいじゃなかったかと。
シャトルバスの発着場から観覧場所までは歩いて10分程。屋台も出てにぎやかです。発数こそ少ないけれど、山形へ観光旅行に行くなら、開催日に日程を合わせるのも悪くはないと思いますね。
ちなみに打ち上げは電気着火式だったと、なぜかそういうところだけは覚えていたりします。(君は花火マニアかね。>自分)