テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

「リアル駅名しりとり」の上はもうないだろ?

2ヶ月ほど放置しておりましたが運転再開。ちょっとだけ気持ちに余裕ができました。私がナゴヤモーターショーに行って、カワサキのブースに展示中のバイクに跨って「おー、これが二輪車のフィーリングか」などと独りよがりしている間に、名鉄沿線では「リア…

リニア中央新幹線、長野県内の中間駅はJR飯田線飯田駅ではなく全く離れた別の駅

長野県のリニア中央新幹線建設促進協議会(会長・阿部守一知事)は18日、長野市で臨時総会を開き、これまで求めてきた中間駅のJR飯田駅併設の要望を取り下げ、県として正式にJR東海の案を受け入れる方針を表明した。 飯田駅併設を正式断念 リニア中間…

「萌えキャラ」の波はロープウェイにも

仙娥姉妹が「鉄道むすめ」と奇跡のコラボレート! 2011年11月発売予定の「鉄道むすめステーションポスター vol.3」に姉妹そろってゲストで登場します。 鉄道むすめとのコラボは、ロープウェイ(索道)では勿論初となります。「そして、新たなる衝撃!…

日光に観光客はまだ戻ってきていない。

実は8月12日から今日までの4日間、青春18きっぷを使って松本城・長野善光寺・日光東照宮の三箇所を巡ってきた。いずれも国内だけでなく国外にも知られる有名な観光地だが、観光客の数には明らかな差があった。世界遺産にも指定された日光東照宮が一番…

昼間運転の電車内、車内消灯したら

今、「原子力発電の停止による電力供給量の低下」を理由に、各社で節電のための取り組みが始まっている。名鉄電車でも昼間の時間帯は車内の照明を消している。これを実際に見て思った。こんな時にこういう話をするものではないが、敢えて言う。 消灯により削…

よくぞご無事で

名鉄犬山線江南〜柏森間の踏切内で列車と車が衝突して、犬山線岩倉〜犬山間が一時運転見合わせになった。一昨日は事故に遭った列車のその後を走る列車に乗車中で、すぐさま「こういうことがある - 鉄道旅行とは、巡ること」としてPHSから当ブログに投稿した…

こういうことがある

今日が職安の認定日で、電車に乗って行こうとした。そしたら江南〜柏森間で踏切内に侵入した自動車と先行した電車が衝突し、その影響で犬山線岩倉〜犬山間が運転見合せになった。 列車無線と車内放送により、列車の3両目に車が入り込み、クレーンでの除去を…

震源地、三陸沖。M9.0 〜 サーバダウンを起こすほどの期待は

Yahooトップに掲載された後、当社ウェブサイトが閲覧不能に陥りました。 作業を続けましたが、こちらの日誌の修復が最後になりました。 過去のデータの閲覧が不可能になるなど、完全とは言い難い状況ですが、今後とも情報取得の場としてご利用ください。 人…

「犬山城下町日南焼酎まつり」が「非常に惜しい」と思った理由

本来なら昨日先に書いた「ムーンライトながら」関連の記事を6月4日付に「移動」させて、新たに記事を書くつもりだった。ところが書いている途中で急に眠気が襲ってきまして……。何でかって? 犬山城下町日南焼酎まつり実行委員会は、6月3日〜5日まで第1回犬山…

今年は快速「ムーンライト」運転なし、なの?

7月1日〜9月30日に予定しているJR東日本の「夏の増発列車」については、順次計画を進めておりましたが、3月11日に発生した東日本大震災等の影響により、現在も一部運転計画が決定しておりません。つきましては、JR東日本の「夏の増発列車」について、本日の…

リニア建設に9兆円もかけるなら

大畠章宏国土交通相は27日、東海旅客鉄道(JR東海)が計画しているリニア中央新幹線(東京―大阪間)の建設を同社に指示した。東京と大阪を最短67分で結ぶ計画。名古屋を含む三大都市圏の移動時間を短縮することにより、ビジネスや観光が活発になる可能性が…

若宮八幡社「福禄寿車」に掲げられたメッセージ

2011年5月15日、若宮八幡社。例大祭試楽祭は予定通り、ロウソクを中に灯した提灯で山車を飾る「宵山」へと入っていく。その山車の正面を見ると、「祈 震災復興」と書かれた小さな幟が吊り下げられていた。山車の側面に「震災復興」を願う旨の幟が掲げ…

なくなったものと造られたもの

なくなったもの 久しぶりに犬山遊園駅に降り立った。人影はほとんどない。2008年12月末をもって廃線となったモノレール線ではレール及び支柱の撤去作業が進んでいた。その撤去作業中のレール跡を左手に見つつ成田山へ行くと、もう駅がなかった。駅が確かあっ…

エキトピアパレードに「海外からのゲスト」はいらない

本当はFC2ブログの方で書くネタなんだが、こちらで。 5月4日と5日、名鉄名古屋駅前及び近鉄名古屋駅前の道路を封鎖し、エキトピアパレードが開催された。 人出は多かった。いつもと変わらないくらい多かった。そして毎度の事ながらど派手なことを。 いや、エ…

旧中央西線廃線跡保存再生運動が指し示すもの

先週、NPO法人愛岐トンネル群保存再生委員会(以降、同委員会)の主催による「愛岐トンネル群特別公開」が実施された。当ブログには書かなかったが2010年11月の公開にも行っており、2009年の時と合わせて3回ここに来たことになる。 関連記事:「旧中央西線…

震源地、三陸沖。M9.0 〜 必要とされるなら何度でも鉄道線は復活する

3月16日に久慈〜陸中野田間で、3月20日には宮古〜田老間で、3月29日には田老〜小本間で運転を再開しました。被災したお客様からの「ありがとう」の言葉が耳に残りました。不眠不休で復旧作業に当たった社員にも笑顔がありました。 しかし、自力で復旧でき…

震源地、三陸沖。M9.0 〜 ガソリンも灯油も貨物列車で

まず初めに、4月から行われる「岩倉市桜祭り」について、山車巡行及び「くすのきの家」における山車曳き揃え、五条川河畔での山車展示等、ほぼ全てのイベントの中止が確定しました。詳細については http://www.city.iwakura.aichi.jp/view/utrv8o0000006ett.…

震源地、三陸沖。M9.0 〜 計画停電?

東京電力は14日、午前6時20分から東京都武蔵野市など第1グループとしていた地域で予定していた計画停電を行わないと発表した。第2グループの対象時間である午前9時20分までは計画停電は実施しない。これに伴い、当初鉄道各社が予定していた運休などが大…

震源地、三陸沖。M8.8 〜 三陸鉄道南リアス線の列車はどこへ?

突然、襲ってきた津波になすすべなくさらわれてしまったのか。岩手県警によると、県内を走る三陸鉄道南リアス線の列車1本と連絡がとれないという。釜石市と大船渡市の間を走っていたとみられる車両で、乗客の数などは明らかになっていない。県警が現在、確…

震源地、三陸沖。M8.8 〜甚大な被害

地震概要(気象庁) ・発生日時 : 平成23年3月11日 14時46分ごろ ・震央地名 : 三陸沖(北緯38.0度,東経142.9度) ・震源の深さ : 約10km ・規模 : マグニチュード8.8(暫定値) ・市内の震度 : 震度7 栗原市 震度6強 宮城野区 震度…

震源地、三陸沖。M8.8

http://tenki.jp/earthquake/detail-3611.html 震源地は三陸沖。マグニチュード8.8(国内観測最大規模)。 最大震度7(宮城県栗原市)。 2009年12月29日から5日間、この地域を見て回っていました。 それらの地域全域が被害を受けました。 東北地方の多く…

札幌市の観光振興が、初音ミクじゃなくてオリジナルのボーカロイドだったら……

バーチャルアイドル「初音ミク」のキャラクターをデザインした札幌市電の運行が11日始まり、同市中央区の電車事業所で出発セレモニーがあった。 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110212k0000m040100000c.html みくみく、みくみく、初音ミク。遂に…

最後の吊り掛け駆動式電車、名鉄瀬戸線6750系6756編成を追って右往左往

フリーきっぷ復活で豊川表参道商店街に客は来るか?(2月初旬の様子) - 鉄道旅行とは、巡ることでも書いた、2月5日の行動の件なのだけれど、実は「いなり寿司食べ比べ! 豊川1DAYフリーきっぷ」で豊川稲荷まで行った後、名鉄瀬戸線栄町駅へと「引き返して」…

フリーきっぷ復活で豊川表参道商店街に客は来るか?(2月初旬の様子)

いなり寿司を食っている場合ではないだろ、俺。 ええ、2月になったのでまた行ってきたんですよ、豊川稲荷へ。今度は「新春1Dayフリーきっぷ」ではなく、名鉄が「とよかわ開運キャンペーン」に合わせて発売した、「いなり寿司食べ比べ!豊川1DAYフリーきっぷ…

IC乗車券「manaca」サービス開始。しかし今すぐ買っていいか?

2011年2月11日、名鉄・名鉄バス・名古屋市交通局・豊橋鉄道・名古屋臨海高速鉄道、及び名古屋ガイドウェイバスの6社に共通して使えるICカード式乗車券「manaca」の運用が始まった。中日新聞2011年2月12日付朝刊の記事によれば、初日は午前中だけで名鉄が1万5…

2011年3月26日改正名鉄新ダイヤについて考察してみた

2011年3月26日(土)、名鉄においてダイヤ改正が行われる。その概要は既に名鉄公式サイトのニュースリリース1月24日付において公表された。今回の日記はこの名鉄新ダイヤについて考察してみる。なお、新ダイヤに関連する話題を一つ含む。 名鉄公式サイト・ニ…

北陸地方では大雪となった中、樽見鉄道の現状を見に行ってきた。

北陸地方で大雪となった31日、樽見鉄道本巣駅まで行ってきた。「樽見鉄道が行き着く先は「存続」ではなく「廃線」 - 鉄道旅行とは、巡ること」という見出しで樽見鉄道への財政支援が止まるかもと書いたのだけれど、現状を見に行かなきゃと思って行ってみたん…

COSMOS運行管理システムの更新の際、本数増加という要素は考慮しなかったのか?

JR東日本の全新幹線が17日、ダイヤを管理する運行本部の端末に情報が表示されなくなるシステム障害で止まった問題で、同社は18日、障害は、ダイヤ変更情報の件数が新幹線の運行管理システムの設定上限を超えたために発生したと発表した。 延伸などによ…