テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

エキトピアパレードに「海外からのゲスト」はいらない

本当はFC2ブログの方で書くネタなんだが、こちらで。
5月4日と5日、名鉄名古屋駅前及び近鉄名古屋駅前の道路を封鎖し、エキトピアパレードが開催された。
人出は多かった。いつもと変わらないくらい多かった。そして毎度の事ながらど派手なことを。


いや、エレクトーンはやってもいいけれど、海外からゲストを呼ぶ必要はないでしょ。今年はイタリア・フォッサーノ市からフラグ・パフォーマンス・グループを呼んだ。昨年だったか、エリック・ミヤシロを呼んだこともあった。彼らの滞在費用は相当な額になるはずだ。こんなことをするなら愛知県内のブラスバンドを全部呼んでくれ。

実はこのイベントが行われる前後に、毎年名古屋マーチングフェスティバルが開催されている(今年は5月8日、詳細は一番最後のリンクから)。今年行われるそのイベントの出演チームスケジュール表を見ると、まだまだ吹奏楽部やマーチングバンド部、バトン部がいることが分かる。愛工大名電高校とかナゴヤゴールデントワラーズとか何で来てないのかな。もっと演奏をしてほしい。もっと聞きたいです。見たいです。聞くのはタダだから、と指摘されると何にも言えないけれど。
金をかけずにイベントを盛り上げる方法なんていっぱいある。海外からゲストを呼ぶだけが盛り上げる方法じゃない。このイベントの主催者もそろそろ考える時期に来ているのではないかな、と思った。ただし、広小路夏祭りの二番煎じはいらない。

リンク

*1:あくまでも「腰」である。「ケツ」と言うと変質者扱い確定。ちなみにピントはちょっと甘い。ごめんね。