テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクトレイン

JR東海エージェンシーが新たに立ち上げる、女性の鉄道ファン、すなわち「鉄子」向けブランドだという。 (11月1日以降、http://www.pictrain.com/にてラインナップ公開) ファン獲得に必死だな。

東京モーターショーにヤマハ発動機が出した出品車

今回の東京モーターショーで、ヤマハ発動機は電気モーターとガソリンエンジンを併用するハイブリッドシステムを搭載した、四輪のバイクを出品したそうだ。 私は新聞の記事を見て思った。 「これがこのまま四輪で市販化されたら、運転に必要なのは二輪免許か…

栗東新駅の仮設側道、施設のための起債が不可能に!

最高裁まで行った「栗東新駅建設に伴う仮設道路の費用捻出」。 結局最高裁は「法律で認められる起債理由に相当しない」として上告を棄却。 さて、市側はどうするのかな?

東名高速・多重衝突事故の裁判が始まる

東名高速道路で起きた多重衝突事故。渋滞の最後尾に観光バスが突っ込み、衝突された車に乗っていた赤ちゃんとその母親が死亡した。 今朝「朝ズバッ!」の中で、母親の父がスタッフに語った映像が放送された。 父親は言った。 「私の家庭は一瞬にして破壊され…

大須大道町人祭

21日スケジュールから、お勧め芸人 大須の会場に着いたら、100円払ってパンフレットを入手すること。今年は18もの会場に分散して開催するので、場所と芸人の出演スケジュールがないと効率よく見て回れない。その上で、お勧め芸人を挙げておく。もっと…

大須大道町人祭

オマールえびのすずちゃん 大光院会場にて。サンデー大道芸受賞者である。とげつきバランスボールを和傘で回し、ボーリングの玉でボードバランス。そのボードもアタッシュケースを使う。できるのかと思ったが、観客の手を借り、見事に立ってしまった。金がな…

名古屋まつり

1日目は広小路通から大津通を通過。 今年もやってきた。 先導車両に引き続いて「名古屋まつり」のバナー(を持った女性)が通る。 始まりはマーチングバンドのドリル演奏から

鉄道雑誌に「Super Bell’z」、か。

今月号の「鉄道ファン」ではなかったかな? 野月車掌DJが隔月でコラムの連載を始めてますね。 で、1回目の話題が「名鉄7000系」とは、やはりいいテーマの選び方してますよ。 2009年には廃車完了 ですからね、今のところは。7000系は名鉄の象…

はんだ山車まつり

なんだこの人出。会場に近付くにつれ、密度も高くなる。