テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

大須大道町人祭

オマールえびのすずちゃん

大光院会場にて。サンデー大道芸受賞者である。とげつきバランスボールを和傘で回し、ボーリングの玉でボードバランス。そのボードもアタッシュケースを使う。できるのかと思ったが、観客の手を借り、見事に立ってしまった。金がないので帰ってしまったが、難易度高く払う価値あり!

東海プロレスセミファイナル

富士山公園にて。まずはセミファイナル。
死神酋長の希望により実現したのだが、ルールは「場外3カウントあり」! どこでフォールしてもOKだというのだ。
写真は序盤なのだが、死神酋長はこの後火?で逆襲! コミカル色から本格的なプロレス試合に変わって行く。死神酋長は井上選手を連れ回し、場外どころか公園外にて試合をやるのだが、最後は井上選手が富士山型の滑り台上でフォールし3カウント。「東海プロレス」の試合は初めて見たが、これは場外乱闘どころか「会場外乱闘」だ。

東海プロレス・ファイナル

「セブン」コール巻き起こる中、投げ技の応酬。最後はトップロープから。ノーギャラでの試合、お疲れ様!

がまの油売り

万松寺にて。
「途中の手順は省略し、あらかじめ準備しておきましたこの紙を」
って、そこら辺で笑いを取る辺り、やはりプロの大道芸人である。

ファイアーダンス・火付盗賊

ふれあい広場?にて。演技のレベルは高い。

京本千恵美

再び万松寺にて。
衣装を着せた人形?を遠くから紐で操り、ダンスに入ると人形の腕に自分の手を通して、あたかも人が入っているかのように操る。そのコミカルな動きはかなりウケていた様子。

ギリャーク尼ヶ崎

あといろいろと回ってきたが、やはりこの人だろう。
「じょんがら一代」から観客の女性を巻き込み「よされ節」、「念仏じょんがら」まで、全3部。
この方は着替からメイクまで芸の一部として、その場で見せてくれる。発声もマイクを使わない。「念仏じょんがら」は、年老いた老婆が念仏を唱えながら踊るも、風雪の中で力尽き倒れてしまうというもの。これを津軽じょんがらに載せ、時に水を被り、地蔵の前で踊る。
今年喜寿肺気腫を患いながらも、まだやれると宣言。明日もやると言うのだが、水を被っているので風邪をひかぬか心配である。

露出を2段階も落として撮影。
スポットライトとカメラのフラッシュのみが彼を照らし出す。

南條まさき

撮影はしていないが、最初だけ見させてもらった。本当はルール違反なんだがなw。
剣(もちろん模造)を使う演技は、大衆演劇を間近で見られるとあって、かなりの人が見ていた。

ちんどん通信社

撮影はしていないが、最後の方だけw。本当はルール違反なんだがなw。
やっぱりプロ。最後の口上まで人を笑わせてくれる。

サブリミット

オマールえびのすずちゃんが「ボーリングの玉の上で」なら、この2人は体をフルに使うアクロバットを見せてくれた。ボードバランスだけでも見る価値がある。回転する台の上に筒と板を交互に並べて2段にし、その上に筒を置く。一応筒には滑り止めらしきものが付いているが、これは安全確保のためだろう。問題はその上に30cm四方の箱を置き、その上にボードを乗せてバランスを取るということだ。普通なら筒の上にボードを直接乗せ、その上でバランス曲芸を見せるのだが、そうではないのがまたすごいのである。もちろんバランスを取りながら台上で回転する。


七味唐辛子売りもあったり江戸飴細工もあったり、あるいはバナナのたたき売りもあったりで、ラストまでいてもいいくらい。今日これから行かれる方向けの「テツモグラお勧め」は21日付日記にて。
id:tetsumogura:20071021