テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都に一泊二日で・・・。

今日休憩時間中に、隣で仕事をやっているある方が話しかけて来た。 「俺、京都へ行って来た」 ほう、京都へ・・・以前私が「京都でそういえば、冬の文化財特別公開ってのをやってたと思う」と言ったので、恐らくそれで行く気になったんだろう。が、話はまだ…

名鉄のハイキング 電車沿線コース

今回の選択コース = 「青山駅と半田 蔵の町散策コース」 「青山駅」は旧・南成岩駅のことで、今回のダイヤ改正のついでに駅名が変更された。この他にも名称が変わった駅がある。ゴチャゴチャ言い出すと長くなるのでその件は名鉄のホームページにて。今回は…

今日、名鉄の全列車が新たなダイヤで走りだす。

まずはその前に、お疲れさま。 http://www.meitetsu.jp/whats/409.html 昨日で見納めだったそうだ。名鉄8800系である。 定期運用からは離れるけど、「臨時列車」で戻って来てくれたら、まぁ、その時はまたよろしく。 特徴のある車体だから、「動態保存」…

何なんだよ、こいつら

例えば、アメリカでの列車事故。 車を線路に放置し、列車事故の原因作っておいて、 「私、自殺しようとしてました」 認めるかっ! 殺人罪で一生刑務所に入ってろ。 例えば、海老沢会長の辞任と、直後の顧問就任。そして辞任。 権力にしがみつきたいただの年…

今度は

どこへ行こうか? 神戸から京都へ抜けるルートも試してみたいが、やはり中国・四国地方か。

時間はただ過ぎるだけ

たとえどんなことをしていても、時間は人を「死」という終末に運んでいく。 振り返ることはできない。できても何もすることができない。 ただ前を向いて、そっと、次の一歩を踏み出すしかない。

保険付き預金口座?

要するに、「預金の盗難保険付き口座」ってことですかあ? しかも保険料は自腹? 偽造カード等による不正引き出しに対応するための手段の一つだそうで。 詳細は各紙、TV、ラジオ等のニュースを参照のこと。ズボラやな、うん。 あー、鉄道旅行ができないと…

コメントへのトラックバックURLは

やはりコメント欄のみにしてすっきりさせておこう。あと、プロフィールを書き直して、と。 ・・・何だかなぁ。 で、ブログの環境設定についてはキーワード「sys」にてまとめる。「hatena」は当ブログの管理会社の登録商標だし、後で面倒なことにな…

Winkのは「熱帯魚」だ!(笑)

しょうもないギャグはさておき、寝台特急「さくら」「あさかぜ」とともに廃止となる特急「いそかぜ」を時刻表で調べた。山陰本線益田〜小倉間を結ぶ1日1往復の列車で、一部指定席。「全国版コンパス時刻表2005年1月号」では、この列車の発車及び到着…

「あさかぜ」と「さくら」が消える。

なぜ消えた? 「さくら」については、長崎への到着時間が遅すぎたから利用価値がなくなった、それで理由はあってる。 東京18:03発、長崎着が翌日の13:05では悲惨だ。この日はろくに観光もできない。「富士」と併結したら少しはマシになっただろう…

東海道新幹線、徐行運転中

少なくとも今(7:19現在)はね。詳細情報はこちらから。 http://www.jr-central.co.jp/ 新幹線も雪には弱い 当たり前と言えば当たり前か。最高速度が在来線の2倍だからね。雪が運転席の前面ガラスに張り付いたり、走行関係の機器に影響を及ぼす(かもし…

故障した列車が引込線を逆走した?

http://www.asahi.com/international/update/0117/006.html 直リンクはよくないが勘弁してもらおう。>朝日新聞 現時点では不明な点が多すぎる。まず、その列車はなぜ、どこが故障したのか? 故障車側の列車の制御は誰がやっていたのか? 牽引車側には誰が、…

JR東海が割引きっぷ出したら、意地張って名鉄も(笑)

JR東海が豊橋までの往復割引きっぷを出したことはニュースや新聞等でご存じの方もいると思う。つい一昨日・・・かその前日ぐらいの新聞に、「名鉄も豊橋までの往復割引きっぷを発売する」などと記事が出ていた。 その記事によると、JRが・・・あー、私も…

「京都観光」=「私鉄をどれだけ利用するか」

はっきり言うと、洛東、洛中や洛南、つまり平安神宮、清水寺、東寺、東福寺、三十三間堂など、京都駅から1日で巡れそうなエリアへ向かう場合は私鉄など使う必要はない。「市バス専用1日乗車券」があればたいてい事足りる。ところがネットで情報をいろいろ…

眠いんだ。書けるネタを探し切れなくて、眠いんだ(意味不明)。 自己ボケ突っ込みはさておいて、こんな質問をした人がいる。 question:1105450722 内容はこのリンクを辿ってもらうとして、結論から言うと 京都観光って、君はどこへ行くつもりだ! 市内中心…

旅に「酒蔵巡り」はよく似合う

話題を変える。 日本酒の醸造元と言えば、たいてい「京都の伏見、神戸の灘、新潟、東北」など、代表的銘柄が集中する地域にある酒蔵を想像するだろう。でも日本酒に関しては、「醸造に適した気温、適した水、適した米」の3つがそろえばどこでもできる。あと…

だから

自分とこはともかく、他人のブログ荒らされたらめちゃくちゃな訳で、ええ。

だからあいつは「オタク」じゃないって。

「オタク」「マニア」は、それを趣意としない人々から見れば異質な存在である。しかしかといって、それで何か異常行動をしたり、犯罪を犯すなんてことはない。そういう人間に限って、根性の曲がった、性格的にとんでもない異常を抱えている奴だったりする。 …

幼児誘拐殺人事件

犯人は児童ポルノやアダルトコミックを何点も抱えていたとニュースで聞いた。いまだに「何も悪いことはしてない」とも警察に言っているらしい。こいつは「ヲタ」「オタク」「マニア」などではなく、ただの犯罪者だ。自分の妄想世界に閉じこもり、完全に社会…

元善光寺

元善光寺参りはかなり難しい。単純に飯田線で飯田駅の先、元善光寺に行けばいいんだけど、まず元善光寺まで向かう列車の本数が極端に少ない。その上、飯田駅前から元善光寺へ向かう路線バスがない。おまけに帰りの便も極端に少ない。名鉄バスセンター〜飯田…

ということで、東京行の旅費。

夜食1259+700?+240 = 2199 周遊きっぷ 4620+4000+4200=12820 長野〜塩尻往復 2560 松本>甲府 自由席 1780 急行「ちくま」 急行+指定券 1770 計 ¥21129 1日目: 宿泊費:スーパーホテル千葉駅前 …

3・3・SUNフリーきっぷで初詣?

1日は名古屋〜豊川稲荷〜熱田神宮(停車駅:神宮前)〜名古屋と巡った。ついでに別払いにて大須観音へも立ち寄り。さて、2日は伊勢神宮の内宮と外宮の両方を巡ってみた。 まずは、伊勢市までの行き。 近鉄名古屋10:02(急行:伊勢中川)10:34近…

ちゃんと戻って来たその後に

熱田、豊川、大須・・・普通しねーぞ(笑)。 更新大変遅れて申し訳ないです。 12月29日は名古屋帰着19時59分でした。東京では雪が降ってましたが、乗り換え駅となる熱海では雪も、雨ですら降ってませんでした。遅延もない! ほぼ6時間の帰り道。眠…