テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

今日、名鉄の全列車が新たなダイヤで走りだす。

まずはその前に、お疲れさま。

http://www.meitetsu.jp/whats/409.html
昨日で見納めだったそうだ。名鉄8800系である。
定期運用からは離れるけど、「臨時列車」で戻って来てくれたら、まぁ、その時はまたよろしく。
特徴のある車体だから、「動態保存」しても名鉄にとって損ではないと思う。

さぁ、問題はダイヤ改正

列車種別で遂に「準急」登場である。いや、「名鉄社史」を愛知県図書館で読んでいて、少なくとも昭和40年代頃には「準急」が走っていたという記述を見た気がする。となると、「復活」か。まぁ、鉄道専門じゃないからいいや(笑)。
とにかく、今回の改正で特急が2種類、急行が「準急」を加えて3種類になる。大変だぞー。停車駅の少ない方から順に、
   快速特急、特急、快速急行、急行、準急、普通
停車駅が急行、快速急行、準急で変わるからねぇ、しばらくは駅の「停車駅案内表示」に要注意って事だね。まぁ、「名鉄時刻表」を買えば何とかなるんだろうけど。