テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南モノレールの新型車両、40mもオーバーラン

……怪我人はいたんでしょうか? ブレーキが効かなかったらしいですが、何が原因なのか、これからわかってくるでしょう。

「スルッとKANSAI」ネタ

さて、そろそろ「スルッとKANSAI3dayチケット」の関西限定版に関する情報が出てくる時期である。 あのきっぷの値段は5000円であった。3日で5000円、1日あたり1666.666……約1670円。 ところが、ネットで検索するも「スルッと…

名鉄よ、モノレールに続き福井鉄道株まで手放すのか?

2月16日付「中日新聞」朝刊地域経済面に掲載されたある記事を見て、目が点になってしまった。 名鉄は福井鉄道に10億円の資金援助をした上で、現在持っている福井鉄道株を今年度中にも第三者に譲渡する方針を固めたという。 http://www.chunichi.co.jp/a…

千代菊酒造・酒蔵公開

写真は蔵内で試飲した酒。 左は「五百万石」使用・本醸造のもろみ、度数20%、右は「日本晴」使用寒造りのしぼりたて生原酒。どちらもおかわり可能。こんな試飲の仕方をさせるとはさすが。 この後、係員の案内で仕込蔵に入った。ちなみに、ここの貯蔵タン…

甚目寺観音

本堂に参拝後、撮影。 名鉄電車は雪のため、全線で3分遅れ! でもこんな風景が撮影できるチャンスはそう多くありません。

暴行事件で長野行新幹線を停めた男

昨日、「あさま520号」車内で、同じ号車の違う席にいたのを車掌に注意された男が、サンドイッチを投げつけるなどの暴行をやったそうだ。事件の影響で同列車は34分も停まり、乗客は後続の列車に乗り換えたそうだ。 こういうことすると、刑事罰以外に損害賠…

荒子観音

もうすぐ17時というのに、これだけの参拝者がいた。 あおなみ線荒子駅下車、南へ徒歩?分。信号を右に曲がれば本堂が見えてくる。

栄生駅にて準急鳴海行きと接続待ち

非常に稀なケースが起きた。 名鉄東岡崎駅にて起きた人身事故のため、名鉄名古屋本線の列車に相当の遅れが出た。そのため、同犬山線の最終列車が栄生駅で準急鳴海行きの到着を待ち、乗り換え客を待ってから発車したのだ。 列車に一度遅れが出ると、なかなか…

金山駅連絡橋イベント・灘の酒フェア

金山駅連絡橋イベントスペースにて、2月5日までの開催だそうだ。18時ごろまでイベントをやるみたいだが、最終日は早く終るかもしれない。 さて、この画像に写る酒瓶、泉酒造の本醸造「仙介」である。4号瓶で1103円。いい値段していると思うだろう。…

2月2日の泉増院

今年の恵方は南南西。こちらでは笠寺観音が恵方にあたる。たぶん参拝者は多いだろう、と思い、名鉄で本笠寺駅へ。改札を出ると、準備中の夜店と多くの参拝者が視界に入った。 というわけで、泉増院の様子を撮影した。参拝者はかなり多い。 笠覆寺 前回来たの…