テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

金山駅連絡橋イベント・灘の酒フェア

金山駅連絡橋イベントスペースにて、2月5日までの開催だそうだ。18時ごろまでイベントをやるみたいだが、最終日は早く終るかもしれない。

さて、この画像に写る酒瓶、泉酒造の本醸造「仙介」である。4号瓶で1103円。いい値段していると思うだろう。しかし、日本酒通なら泉酒造の名は聞いたことがあると思う。そして、分かる人なら即買いしただろう。そう、震災当時高校生だった孫娘が中心となって酒蔵を復活させたことが、新聞各紙に小さな記事ながら載った、あの蔵元である。後でブログのアドレスを載せておく。まだ今も更新は続いている。ちなみに、当時の彼女の職業をOLと思っていた私は、まだまだ酒通ではない! くそう。
今回のイベントで、泉酒造の酒は試飲できなかった。だが、これは買いである。掛米に「山田錦」ではなく「アケボノ」なる酒米を使っている時点で、買い! こだわりの本醸造! 味を期待して、この話はここまで。


「泉酒造株式会社 酒造りブログ」 http://izumisyuzou.seesaa.net/
2008年2月2日現在、まだこのブログの更新は続いている。もう西野藍取締役(と書いておく)も30代に入ったそうで、そろそろ「全国新酒鑑評会」の4文字が頭の中にちらついてきていることだと思う。