テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大高・山盛酒造

山盛酒造も今日が酒蔵公開日であった。蔵の駐車場で緑区ルネッサンスフォーラムによる緑区大高地区及び周辺地域の散策スポットや歴史上重要な文化財の紹介が行われていた。同フォーラムによる散策会も行われていた。来年も雨でなければやるだろう。 さて、こ…

大高・神の井酒造

11時15分名古屋発豊橋行き普通で出発。大高駅に着いてすぐ、当然走る。 もう酒瓶を持って酒蔵のある方から帰ってくる人が多く、例の「しぼりたて活性生原酒」はなくなったかと心配になった。11時48分ごろ神の井酒造に到着。まだ「しぼりたて活性生原酒」はあ…

今後どんなことを行うか、それが「乗客数」に直接つながる。

こんなご時勢に……。 いずれもJR北海道ホームページ「プレスリリース」から、配布文書はPDF形式。 「JR北海道の会員組織 Rail mate の終了について」 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/090216-1.pdf 「「お得なきっぷ」の一部見直し等について」 htt…

こんな不況化でも計画は止めない。

確かに中部天竜駅へ行くまでが結構大変だった。 JR東海は16日、自社が平成23年春をめどに開館を計画している「JR東海博物館(仮称)」へ一部車両を展示するため、現在時期を限って開館している「佐久間レールパーク」を2009年11月1日をもって閉館する、と発…

今月は行ければ3つ

タダ酒飲むのに3000円も使うのは、単なる「飲兵衛」 2月に入った。2月から4月にかけて、東海地方の酒造会社でも「蔵開き」が行われる。 実は3月には車検が控えているため、蔵開きをする全部の蔵元には行けない。だけどいつも行っている勲碧酒造と神の井酒造…

今度はどこからどこまで?

やっぱりというか、案の定というか……。 名鉄パノラマカー7000系の定期運用が終了して1ヶ月。やっぱりというか、7000系を団体列車として利用したいという問い合わせが名鉄に殺到しているそうだ。そりゃそうだ。もう7000系が定期列車に充当されることはない。…