テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の栄の風物詩

この時の広小路だけは人通りが多い。

「JR名松線廃線問題」は三重県の一部地域限定の話題か?

伊勢湾フェリーの鳥羽(鳥羽市)−伊良湖(愛知県田原市)航路存続を求めている伊勢志摩、愛知・東三河両地域の対策協議会は16日、28万7613人分の署名と国への支援を呼び掛ける要望書を民主党と国土交通省に提出した。 〜「伊勢湾フェリー存続に署名…

「落ち葉拾い」その2:宿泊先の周辺は別名「上野パチンコ村」

前回の北東北旅行で最後に泊まったのは今回同様、ホテルサンターガス上野です。前回、ホテルをチェックアウトしてからこの付近を歩いてみると、パチンコ・パチスロ機器のメーカーの屋上看板が異様に多いことに気づいた。もしかしてと思って帰ってきてから調…

旅行最終日はちょっとした「落ち葉拾い」

昨日の夜9時過ぎに名古屋まで帰ってきました。もりくち氏は11日発の「きたぐに」で東北へと北上し、東北地区のどこかをうろうろしてから東京入りするそうで、そろそろ今晩のお宿に着いている頃なんじゃないかな(id:katamachi:20100811)。このブログを書い…

人気絶大の「カシオペア」の影で

8月11日に書いているけれど、8月10日付として書いておきます。 8月10日の目的は山寺参拝で、それはちゃんとやってきました。8時15分発仙山線経由快速山形行きで9時13分に着き、山寺駅に戻った後10時36分発山形行き列車を撮影していますから、1時間20分ほどで…

ノーマルなようでノーマルでは一切ない南東北旅行、その3日目

2日目まで:2010-08-09 - 鉄道旅行とは、巡ること ということで、ここから先は本来の予定行動。 酒田7時38分発陸羽西線経由普通新庄行きに乗り込み、新庄駅で8時56分発奥羽本線経由山形行きで天童へ。 天童には一度泊まったことがあり、その際に見ていなかっ…

むちゃくちゃイタイ行為のリカバリーは早朝発「マリンブルーくじらなみ号」で。

一昨日、乗るはずの「ムーンライトえちご」に乗り遅れました。 7日新宿発快速「ムーンライトえちご」で一つだけ最後まで空いている席があったら、それは私が発車直前に取り消した席ですから。 この件は絶対2ちゃんねるで叩かれているだろうと思うけれど、や…

伊達政宗公にはどうも会わねばならないようだ……。

モグラは時々地上に顔を出す。 |打ち上げ花火のバルブ撮影は結構難しいやモグラは時々地上に顔を出す。 |コスプレサミットと大須夏祭りの花火大会の「掛け持ち撮影」は無理だったにて書いた通り、7月31日は岐阜・長良川で行われた全国選抜中日花火大会へ打ち…