テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

ノーマルなようでノーマルでは一切ない南東北旅行、その3日目

2日目まで:2010-08-09 - 鉄道旅行とは、巡ること
ということで、ここから先は本来の予定行動。
酒田7時38分発陸羽西線経由普通新庄行きに乗り込み、新庄駅で8時56分発奥羽本線経由山形行きで天童へ。

天童には一度泊まったことがあり、その際に見ていなかったのがこの旧郡役所資料館。今日は月曜日で休みとなっていて、外から見るだけになったけれどそれは致し方ない。天童駅に戻って11時発奥羽本線経由山形行きで山形駅へ移動し、さらに11時35分発仙山線経由仙台行き各駅停車に乗って作並駅へ。作並、とはいっても目的は日帰り入浴じゃありません。

ニッカウヰスキー仙台工場(宮城峡蒸留所)に行ったんです、リュックを抱えて! さすがに行きは良かったけれど帰りがきついのなんの。駅から工場の入り口まで20分、工場の入り口から受付まで歩いてさらに10分近くかかる上、帰りは上り坂を上っていかなければならない。とどめに車のドライバー以外は絶対「試飲」するからねぇ。

そういうわけで、この日の試飲銘柄。上記画像、左の低スティンググラスに入っているのが「宮城峡」10年(市販品とはちがうらしい)、右が「鶴」17年。年数が経っているだけあって、「鶴」17年の方がまろやかで飲みやすい。結局二銘柄に加えてアップルワインも飲み、さらに有料試飲コーナーで「シングルカフェグレーン12年」もストレートで飲み干した。それだけやって終わり。金ないもん。
宮城峡蒸留所を出て作並駅に歩いて戻り、15時24分発仙山線経由仙台行きで仙台駅へ。このあとは[id:tetsumogura:20100802]に書いた通り、仙台にて発足した「おもてなし! 伊達武将隊」に会う(というか撮影する)ため、青葉城祉に行くつもりでした。しかし青葉城祉資料館は16時30分で閉館するので、仙台駅に16時10分に着いてももう会えない。とりあえず伊達武将隊の明日の行動予定を聞くため駅の観光案内所に行く。すると「5分ほど前までいましたけど」と案内係に言われた。忘れているんです。伊達武将隊、地元テレビ局のローカル番組に出ているのだ。


ミヤギテレビの長寿番組「OH!バンデス」に生出演しておられるのですよ。http://www.datebusyou.jp/archives/date/2010/08/02にも綱元公による説明があり、どうやら仙台駅ペデストリアンデッキエスパル前」には15時30分ごろから16時30分頃までいる様子。いなければ仙台駅構内の観光案内所に行けばいるかもしれない。この「OH!バンデス」内「お絵描きしまSHOW」には出演しておられるようだけれど、今後も継続して同コーナーに出演されるかどうかは分からないからなぁ。


この日の行動予定は、これから松島に行って撮影して来るのみ。明日の予定は天候により流動します。そういえば漆黒の政宗公から「青葉城祉にも行かれよ」とお言葉を頂いたが、漆黒の政宗公、貴殿に会うのが目的なのですからわざわざ行きはしませぬぞ。よほど進言しようかと思った。「信長公が『いつでも待っておるぞ』と言っておられた」と。個人的には名古屋まつりに出陣していただきたいが。