テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近更新されたブログより

id:dechidon:20050225 id:dechidon:20050226 26日付の日記には、「鉄道会社の顧客情報管理」について意見が述べられている。 確かに「顧客情報の管理」は徹底しなくてはならない。確かに彼の指摘どおり、「どうやったらこんなにも流出するんだろう」と首を…

あー、ようやく画像を公開できる

どうせ誰も期待してないと解っているけど、 本来のサイズは「1280×960」ピクセル。900KB近いデータ量だったので、画像のサイズを変えてある。もう少し大きめのサイズを同時にフォトライフにて公開する。 一番最初に公開した画像は「きっぱり」消…

2軒の回り方。

昨日は何もしてなかった訳じゃない。大高の2軒の酒蔵が「酒蔵公開」をしていたので、そちらに言っていたのだ。 (本来なら帰りの電車の中で書いてるはずだったんだがな。) 昨日付けの日記として「報告」をさせていただく。 ここから先は来年のための道案内…

大高よいとこ〜一度は(以下省略)

岡崎行普通列車で12:58、大高駅に到着。今回のブログはここからスタートする。駅前から既に案内板が(簡単なものが)でている。 案内板に従って進むと大高川にかかる橋を一度渡ることになる。対岸にはもう「神の井酒造」の建物が見えている。突き当たり…

「まわりゃんせ」

http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html 3月1日から利用開始となる。(もう既に販売が始まっている) 今年はフリー乗降区間が「松阪〜賢島」間で(今までは「松阪駅にも途中下車可能」)、松阪でも入館可能対象施設が設定された。これ…

大高の「山盛酒造」

同じ大高の「神の井酒造」とともに酒蔵見学会を開く。 日時は2月27日(日)、時間は10時〜15時まで。 交通はJR東海道線大高駅下車、歩いて約10分。 当日は案内標識が掲示される模様。 なお、この見学会については、「青山酒店」の以下のHPで再…

寝るなって、オレ! orz

大丈夫かなぁ? 「昼以降に書く」と書いた例の件、全然書き上がってないし。 ということで、中部国際空港の件。毎日新聞MSN−MAINICHIより http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050221k0000m040093000c.html 常滑「やきもの散歩道」も大盛…

「全国版3day」は単独利用が前提だが・・・。

「全国版3day」は連続3日間である。間にフリーきっぷを挟んで使っても、あまり得するとは思えない。もっともそれが「スルッとKANSAIネットワーク」未加入の鉄道・バス路線が対象なら、また話は違ってくる。それと、前後で外のフリー切符を使う方…

約2カ月後にはゴールデンウィーク突入。で、突然ですが

GW、手軽に行ける国内旅行となると、テツモグラお薦めはやはり「関西」である。 なぜか? それはこれがあるから。 「スルッとKANSAI 3day・2dayチケット」 (ちなみにJavaScriptを使っているそうなので、設定をONにすること。)…

「遅くまで店が開いてない」と言われても

今日の中日新聞朝刊に、 「夜9時に到着したものの飲食店の大半が閉まっていてがっかりした」 と記者に言った航空機利用客がいるそうだ。そしてその一方で、店舗側の話として、 「売上金の計算や翌日のための仕込み等があり、これ以上閉店時間を延長すると従…

中部国際空港が開港したけれど、今行く奴ははっきり言って馬鹿だ!

中日新聞の朝刊を見て驚いた。1日で9万人も行ったのか! 予想以上である。そしてそれと同時に思った。 暇やねー。 みんな予想してたんだろう? あそこはみんな行くだろうから「混む」って。 それでも行きたいのかね? レストランは15分待ちならまだよく…

中部国際空港開港

今日開港である。以上。 今日もいいことあるように。 追記(2013年4月9日) その後「セントレア」(中部国際空港の愛称)は立派な空港となりました。 で、そのあおりを受けてかつての愛知地区唯一の国際空港、小牧空港は・・・というと。 FDA(http…

大きいサイズの画像はうまく送れない。

昨日、写真をアップロードして、今日仕事中に(笑)気づいた。 「しまった、署名入れてない!」 仕方なく今日、前の画像を消し、新たに右下に署名を入れて、再度登録を試みた。 ところが、「タイムアウトしました」とエラーメッセージが出て、「フォトライフ…

岐阜市内線

そういえば廃線になるって話だったな。 ・・・結局今年の夏まで持たなかったか。 長良川で行われる花火大会の会場へのアクセスとして、使って初めて有効だと分かったんだが。 行きはバスで行けばいい。帰りは道路が大会終了間際から混み出し、終了時にはもう…

【過去記事から分離】鶴ヶ城の桜

これは2月14日の話(一日1記事を貫くためたまにこんなことやってます_(_ _)_ぺこり。で、名古屋市科学館で久しぶりに「プラネタリウム」を眺めてきた。 それはいい。「あ、そう」で済ます。 帰りに名鉄名古屋駅に立ち寄り、名鉄観光にてパンフレットを7…

氷川きよし「車掌」、SL貸切でファンサービス!

各スポーツ紙、ネットニュースをご覧の方、吹っ飛んだだろう。本当にやるそうだ。 http://columbia.jp/~hikawa/ 直リンクを避けるよう記載されているため、これでご勘弁。 ついでだから、Yahoo!ニュース過去ログより、該当記事への直リンク http://hea…

昨日のコメントの補足。

昨日書いたコメント「フォークリフトを運転中に事故を起こした場合に大変なことになる」の裏付け。 労働安全衛生法第61条 事業者は、クレーンの運転その他の業務で、政令で定めるものについては、都道府県労働基準局長の当該業務に係る免許を受けた者又は…

あの番組、反響が大きかったようだ。

http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20050206の続き。最後まで見てた人が多かったらしい。 まずはトラックバックへのお礼。 id:kanose様とid:nopiko様より初トラックバックをいただきました。ありがとうございます。 お二人が日記中で言及、もしくは収集した…

昨日、「NHKスペシャル」を半分だけ見ていた。

一度なってしまうと徐々に「正社員」から離れてしまう。 フリーターのまま工場で働く若者たちと、彼らを雇う請負会社。 あるフリーターが工場に就労し、担当する工程のリーダーを任された。工場での勤務経験が多い、それだけの理由で。遅れが出れば上司から…

別の社員が行った例の「京都観光」の件、そのオチ

http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20050131の件、ちゃんと聞いたらようやく理解できた。2日がかりだったんですよ。 要はこういう行程だったそうで。 1日目:六波羅蜜寺>長楽寺>清水寺成就院>東寺観智院>東寺(五重の塔など) 2日目:仁和寺(金堂・…

彼の説明をきちんと聞くには、ガイドブックが必要だ。

昨日(http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20050131)書いたその社員さんの「京都観光」の件。 今日もう一度話を聞くと、私の方がとんでもない勘違いをしていることが分かった。 この場で訂正させていただく。申し訳ない! 彼が向かったのは、「2005年冬…