テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「愛・地球博」やっぱり考えることは皆同じ

はい、今日の入場者数。 http://www.expo2005.or.jp/jp/index.html みんな考えることは同じかぁ。

本来、「旅行」は計画をしっかり立ててからやるもの。

昨年の冬、「東京への旅行」の実行記録を当ブログ上に掲示しました。 普通、旅行計画を立てる時は、どこに行くのか目的をはっきりさせてから、日程や利用する交通手段、宿泊先等を決めるものです。ですが、あの時の日記を見てもらえば分かる通り、完全に行き…

万博来場者数が博覧会協会の予測を下回る。

今日付の一般紙なら社会面にでも載っているだろう。 黙って「読売新聞社」Webトップページ http://www.yomiuri.co.jp/ 今朝の中日新聞社会面最終面でも「協会の事前予測を下回っている」旨の記事が掲載されており、「あれ、そうなの?」と驚いた人も多い…

今日万博会場に行った人はラッキー。

よかったですねぇ、寒さこらえて待った甲斐あって。 季節外れの寒さでみんな出るのをためらったんですね。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050326k0000m040118000c.html いやぁ、主催者サイドの読みが外れて、来場者側からすればラッキ…

万博開幕目前

天候は晴れ時々曇り、名古屋の予想最高気温は8度。風が強いかな? いろんな課題が出ましたね。 会場までのアクセス リニモは重量オーバーを検知すると運転できず、これで運転に遅れが出た。問題は異常時の係員の対応。24日(23日?)にも何かトラブルを…

どこが「地震研究の先進国」かね?

玄界灘を震源とする今回の地震で、世界中から 「地震計の設置に片寄りがあるな」 と指摘されるだろう。よくぞ死者一名で済んだと思う。 検討すべき過去のデータが十分得られていない地域では、「予知」も糞もないのだと。 この前、政府がアジア各国の防災担…

栄。サンシャイン栄、観覧車は相変わらずの人気

この記事を書いている時は、その乗り場付近にいる。乗るつもりはない。 関係者とおぼしき男が二人、私の前で背中を向けてしゃべっている。 5時20分を過ぎた。観覧車利用客用の通路を仕切るテープ(?)が伸ばされた。待ち客は70人から80人といったと…

ブルーミングパレード

人の頭に隠れてますが、モリゾーとキッコロがいます。 で、結局この写真を使って何が言いたいか。 んなことやっても万博が失敗に終わったらすべて「水の泡」だろ? 一つだけ言いたい。 「広小路夏祭りの方が若干盛り上がっていた、ように思える」 そうそう、…

「リニモ」に乗車した方の感想を二つ。

「エキサイト」で「鉄道ファン ブログ リニモ」で検索したら、ライブドアブログのコモンテーマサイトがヒットした。その中の一つの記事。とある会社の社長が本音でいろいろ語る日記。この方はトラブルの件を後で知ったそうだ。 あの、社長、もっとボロクソに…

愛知万博(愛・地球博)

(今回の日記は一度20日付で記述した後、19日付に直してある。理由は後ほど書く日記で) 「リニモ」発車トラブル、何と重量センサー反応して動かない! http://www.asahi.com/national/update/0319/TKY200503190289.html 19日更新の「アサヒ・コム」ニ…

駐車違反の取り締まりがいよいよ厳しくなるよ、ふふふ。

鉄道ネタとは無関係ですがこれもついでに。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050317-00000003-yom-soci 駐車禁止区域の見直しをする一方で、規制区域ではたとえ短時間でも「即」違反となる。しかも今度はチョークなんか引かない。でもこれで、広小路通…

東武伊勢崎線竹ノ塚駅人身事故

集中力切れると人間って駄目ね。いやぁ、酒飲む前に更新した方が・・・いや、酒飲んでも飲まなくても、寝てしまう時にはやっぱり寝てしまうと思う。そんなわけで、2日越しで更新に入ります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050317-00000198-kyodo-so…

本格的に動くよー、暇になりそうでならないけど(意味不明)。

そう、JR東海主催「春のさわやかウォーキング」開催が近づいたから。 一カ月に良くて2回程度しか行けないけど、歩いて体力つけないと。 お腹のたるみに愕然として、名古屋へ遊びに行く時のためにクロスバイクを買おうかなと、本気で考え出した今日この頃…

特急「南風」の事故からまだ1カ月経ってない。

今度は只見線で脱線事故があった。 会津川口行下り普通列車が、崖崩れにより流出した土砂に乗り上げ、脱線したそうだ。運転士が軽いケガを負った程度で済んだらしい。最終列車だったので、乗客が二人しかいなかったことも幸いしたのかもしれない。この影響で…

特急「南風」列車事故

情報がいろいろ入ってきているが、肝心の事故原因はまだ解明できていない。 ATS作動状況を記録する装置は壊れ、ほぼデータを取ることができない状態。 運転士はインフルエンザにかかっていて(?)、突然死である可能性もある。 もう訳分からなくなってき…

南海貴志川線

今日放送のNHK「難問解決! ご近所の底力!」を見て驚いた人もいると思う。 こういうケースがあるのだ。 詳しくは「貴志川線の未来をつくる会」HP(http://kishigawa-sen.com/)にて。 面白いことになった。もし受け皿となる運営会社が決まって廃線回避…

「愛・地球博」、私ならこう判断する。

6〜7月中旬か、8月下旬以降閉会直前まで待つ。開会直後は入場者が多い、そしてGW中と夏休み中は完全にパス。この期間はニュースを見ながら様子見だね。行くか行かないかはそれから。数百万人が入場すると見込まれるから、そうしなきゃ行っても何も見る…

「愛・地球博」逝ってよし!

今日の「中日新聞」朝刊最終面に載った記事を見て、吹っ飛んだ人も少なくないと思う。 ・和食店の弁当3000円 ・そば1000円 ・ファストフード店のハンバーガーセット1000円 極め付けが ・某外国館で販売するミネラルウォーター 600円 はいぃぃ…

「LACHIC」に「旭屋書店」が開店する。

「ラシック」・・・あのファッション館に書店・・・。 名古屋地区もいよいよ書店乱立に向かって助走を始めました(笑)。 どんな形でのフロア構成になるか分からないので、現時点では何とも言えない。ただ、客足に影響するのは栄地区の店舗だけだと思う。そ…

特急「南風」の事故

新聞で読んだだけでソース等は張れないが、 運転手は健康診断や睡眠時無呼吸症候群の検査等で「異常なし」と診断されている。 駅のホームに入る「進入速度」*1が時速約100キロだった。 進入速度が落ちていない、運転士は事前の健康診断で「白」・・・AT…

「サンシャイン栄」の観覧車

混むと思ってたけど、やっぱり当たりか。 「サンシャイン栄」到着が15:40、もらった整理券が16:00受付。15:58、受付開始、乗車時間、約10分。暇やなー。名古屋の人って、(自分も含めて)他へ行くところがないんやろか。う〜む。 利用: 小…

祖父江の善光寺

お参りに行ってきただけです。 場所はちょっと分かりにくい。一宮からなら国道155号線を小牧方面ではなく反対の方・・・ん〜と、どこへ向かうか分からないけど、小牧とはとにかく逆の方へ行けば分かりやすいと思う。 カーナビか大判の地図がいるね。あと…

特急「南風」の脱線事故

http://www.asahi.com/national/update/0302/OSK200503020045.html ATSを運転士が切っていた可能性が高い、そう私は思う。 恐らく運転士は居眠りしていた。 肥満等により「睡眠時無呼吸症候群」を発症し、そのせいで昼間「判断力」が低下した状態になる・…