テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さわやかウォーキング・「新春」伊勢神宮めぐり/全行程約10.1キロ

出だしからこんな調子では 8時30分、予定通り出発したはずの快速「みえ1号」。しかし桑名発が2分遅れ、松阪発は10時40分で4分遅れ。沿線ではところどころで線路の保守作業が行われていて、もしかしたらそのために遅れが出たかもしれません。 遅れ…

今日は万松寺と大須観音

これで今年の初詣は完了です。うん。

ときわ通りの「スマートボール屋」

豊橋駅前からすぐ、ときわ通りの中にスマートボール台で遊ばせてくれる店がある。スマートボールといえば大阪ミナミの某店が有名だが、豊橋にもある。今日本当の最後に行ったのは、実はここだ。 スマートボールはパチンコの兄弟と言ってもいい。もしかしたら…

熱田神宮に行って豊川稲荷に行かないというのは……。

熱田さんにお詣りしたなら豊川稲荷にも、というのはが筋でしょう。名古屋14時28分発の快速豊橋行きに乗り込みました。 今回使ったきっぷは、写真にもある「土休日用豊橋往復きっぷ」です。名古屋〜豊川間運賃は片道1450円、このきっぷは1500円で…

金沢・輪島一人旅/3日目

予定変更! 輪島朝市を見てからキリコ会館に立ち寄り、七尾まで行くつもりでしたが、強風のため輪島朝市までとしました。 さらに、にごり酒を買った某酒屋店内に置かれたPCで名古屋の天気を確かめると、雪が降っているとのこと。今回組んだ周遊きっぷでは…

旧・輪島駅ホーム 撮影した1時間後、急に曇ってきて、どしゃぶりの雨となりました。やることがないので、能登中央バス輪島旅行センターで待機しました。 バスロケーションシステムにより、輪島旅行センター内でのらんけバスの現在位置を確認することができ…

再度卯辰山へ行くことにします!

当初は輪島到着13時頃の予定だったけど。 9時10分にチェックアウトしました。 さて、この後は。 (旧) 金沢9:43(七尾線/837M)11:17七尾 七尾11:31(七尾線・のと鉄道/133D)12:12穴水 穴水駅前12:25(能登中央バ…

金沢・輪島一人旅/2日目

兼六園から金沢市21世紀美術館へ

兼六園 兼六園の景色。 さすがに全域巡るのは無謀でした。(-_-; 伏見寺参拝後、歩いて回りましたので。兼六園には15時51分着。 この後は卯辰山山麓寺院群へ行って、それから金沢21世紀美術館へ向かいます。 金沢城公園 予定通り、外から見るだけ。 宇…

長町武家屋敷跡から室生犀星ゆかりの寺へ

長町武家屋敷 いい感じです。 武家屋敷跡野村家 その庭園。 奥の茶室から これもいい眺め。 さて、と。 犀川大橋、ではなく、新橋を渡ってきました。さて、室生犀星記念館はどこ? いえ、大丈夫です。大丈夫です。行きました。 特別展として、犀星の使用した…

「しらさぎ」1号で向かうは、金沢!

久しぶりの「しらさぎ」乗車です。 本日から仕事の方、お疲れさまです。 まだ休みの方、家で寝ている場合では……いや、そんなのどーでもいいや。 「金沢・輪島一人旅」の実行を開始しました。 今回の旅行の計画(考えと言った方が当たりかも)は、 http://tab…

金沢・輪島一人旅/第1日目

熱田神宮、午前9時40分

この時間でこの人出です。 ところで、熱田さん参拝は「お祭り」かい? みんなで参拝はいいけど、あんまり騒ぎすぎると警察が飛んでくるよ。 いえ、ね。ちょっと……。

あけましておめでとうございます。