テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

長町武家屋敷跡から室生犀星ゆかりの寺へ

長町武家屋敷

いい感じです。

武家屋敷跡野村家

その庭園。

奥の茶室から

これもいい眺め。

さて、と。
犀川大橋、ではなく、新橋を渡ってきました。さて、室生犀星記念館はどこ?
いえ、大丈夫です。大丈夫です。行きました。

特別展として、犀星の使用した原稿用紙や自筆原稿を展示する催しがあったのですが、
なんだ、若いころの犀星って下手くそな字を書いていたじゃないか。
やっぱり「書く」事が重要なんだな、と。


犀星記念館を出て右へ向かい、突き当たりの丁字路を右へ。
室生犀星ゆかりの寺院、雨宝院に参拝しました。この時点で2時過ぎ。
ここからさらに、松月寺と伏見寺に参拝しました。
伏見寺では、重要文化財である阿弥陀如来金銅仏を見させていただくことができました。
時間がもう少し欲しかったなぁ。