テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

「しらさぎ」1号で向かうは、金沢!

久しぶりの「しらさぎ」乗車です。

本日から仕事の方、お疲れさまです。
まだ休みの方、家で寝ている場合では……いや、そんなのどーでもいいや。
「金沢・輪島一人旅」の実行を開始しました。
今回の旅行の計画(考えと言った方が当たりかも)は、
を参照していただければよろしいかとw。

さて、JR名古屋駅南口に7時46分頃到着し、ビールとチーズちくわ、中日スポーツを買い込んで4番ホームに上がると、もう「しらさぎ」1号が停車していました。車内清掃がもうすぐ終わる段階で、急いでPHS片手に先頭車両へ。鉄ですねーw。
乗り込んだのは4号車(自由席車両)、進行方向右側となる14Aを確保。名古屋発時点では乗車率は40%と言ったところで、おそらく米原から混み始めるでしょう。前回長浜へ「さわやかウォーキング」をしに行った時、確かそーいう状況だった気が……。
ここからはSL−C760バッテリ残量確保のため、PHSよりメールでの更新を行います。

リクライニングが効かないときは

車内放送で説明がありましたよね。完全に座席下のロックペダルがかかっていないとリクライニングが効かないって。
忘れてたのよ。
気を取り直して、米原駅停車中に撮影した「しらさぎ」側面。

さすが北陸

トンネルを抜けると、そこは雪国だった。
南今庄を過ぎたあたり。

武生からは訪れたことのない世界

敦賀から先は武生、鯖江、福井、芦原温泉加賀温泉、小松、金沢の順に停車します。
はっきり言って、武生から先は別世界です。
急行「きたぐに」で深夜にそれらの付近を通っただけです。
だから、ゆっくり車窓を眺めていきます。
いいですねぇ、こんな風景、名古屋じゃ……どこにあったかな?
そんなこんなしているうちに、金沢到着!
10時48分着で定刻どおりでした。

メルパルク金沢は繁華街の裏にある。

10時58分に金沢駅前(東口)到着。ここからメルパルク金沢まで12え?
遠回りしたんです。
金沢スカイホテルから歩いて5分ほどなので、北鉄バス市内路線が使えます。「武蔵ケ辻」バス停に停車するバスを使えば、もっと楽に行けたのです。
時間がかかってしまったものは仕方がありません。
近江町市場を外から少し眺めて、にし茶屋街から散策に入ります。

近江町市場は

と言っておきながら、場内に入りました。
でも買っていません。
ヤリイカの胴が半分白になっていたので、パスです。

まずは長町武家屋敷跡へ

11時56分、18系統東部車庫行きに乗り、香林坊中央公園前バス停下車。香林坊アトリオを通り百万石通りへ。エクセルホテル東急と日銀の間を抜けると目指す場所に着きます。坂を下り、公園の脇を抜けると長町一の橋に到着。目の前は金沢市老舗資料館です。入館料は100円だから入ることにしました。
目を引く展示は2階の工芸菓子です。すごいです。