テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山口周遊には寝台特急がお約束・本編その3

前置き 前回:id:tetsumogura:20071129 今回はこの行程で行く。 行程表 (第1日目) 名古屋22:47(はやぶさもしくは富士)7:33新山口 新山口7:52(普通/649D)8:17山口 「山口市内観光」 山口10:56(SL津和野稲成3号)12:35津和野 「津和野町内観光」 …

某市・クリスマスイルミネーション

某駅下車、第三児童館。 去年よりも少し派手になった気がします。 みなさんの街では始まっていますか? そうそう、明日は勲碧酒造の新酒販売会でしたな。

山口周遊には寝台特急がお約束・本編その2

前置き 前回:id:tetsumogura:20071125 前回の日記で、山口周遊旅行の行程を3つ記載した。それぞれについて、「JR時刻表」2007年10月号と「全国版コンパス時刻表」2007年12月号から乗れる列車やバスを探し、その上で行程表を作ってみた。

山口周遊には「寝台夜行」がお約束・本編その1

前置き やっと本編が書けるよー。 前々回:id:tetsumogura:20071123 前回:id:tetsumogura:20071124 いよいよ計画の策定に入っていく。その前にもう一度おさらい。今回の旅行、目的地は「山口」で、日程は1夜行3泊5日。行きは寝台特急「はやぶさ・富士」…

山口周遊には「寝台夜行」がお約束・前置きその2

(空いている日付の日記に記事を「押し込んで」おり、書いたのはこの日ではありません。) 前回はid:tetsumogura:20071123 前置き とにかく1夜行3泊5日。出発行程及び帰着行程を日程から除き、実質3.5日で少しでも多くのエリアに行ってみたい。SL「…

山口周遊には「寝台夜行」がお約束・前置きその1

(空いている日付の日記に記事を「押し込んで」おり、書いたのはこの日ではありません。) 冬に「山口周遊」だ! 今度の冬は「山口」へ旅行をしようと思う。 実は以前、「山口周遊」を計画していた時期があった。しかしあの時は資金が手元になかったので諦め…

東京駅から西へ向かうブルートレインが全部消える?

来春のダイヤ改正で、いきなり急行「銀河」が消える。 「はてなアンテナ」を張っていた「とれいん工房の汽車旅12ヵ月」に、朝日新聞11月18日付朝刊1面にある記事が掲載された、との日記が掲載された。そしてその翌日、「その続き」として、鉄道趣味界が…

「日本一そしてアジア一」の代償

笹島交差点東。沿道には人の山。 観客は何十万人規模になるでしょう。心配なのは観客の怪我とパレードが通過するコース周辺の道路の混雑。パレード隊は名駅前から広小路通を通るため、周辺道路の混雑は避けられません。 道路の混雑緩和という意味からは、し…

天皇陛下もまだ記憶していた、「信楽高原鉄道列車事故」

昨日、滋賀県甲賀市を訪れた天皇・皇后両陛下。42名もの尊い命が奪われた「信楽高原鉄道」の列車事故現場を通った際、その場所を最徐行して「哀悼の意」を示されたそうである。この時現場にはあの事故の遺族も来ていたそうで、果たして「最徐行」は遺族に…

地下鉄開業50周年・藤が丘車両基地公開

初公開・東山線N1000型 現行型とどこが違うのか? 見た目は似ているが、実は大違いだった。 ドアの上の「開く扉の案内ランプ」 吊革の持ち手が丸から三角に 行き先表示装置のLED化 車体バネに空気バネを採用 東山線車両にもワンハンドルマスコン! …

車両番号7001を掲げるパノラマカー

7000系全廃まであと2年かあ。来年じゃあなかったね。 ふふ、名鉄名古屋駅にて撮り鉄見掛けました。いいよお、私も結局同じ穴のムジナだから。

名古屋港開港100周年イベント

海王丸船内公開 独立行政法人航海訓練所所属の実習帆船。待ち時間約1時間。船内公開はこの日だけとあって、行列は三重に折り返していた。残念なのは、この日は展帆しなかったこと。 なお、明日セイルドリルを行う。雨降りにならぬことを祈りたい。 前部マス…

蒲郡駅

名鉄蒲郡線との共用駅。とは言っても、豊橋駅や金山駅みたいに「ホーム・トゥ・ホーム」での乗り換えは出来ないですけど。 さて、地上に降り、南口から外に出るとこんな風。駅前のアピタは閉まってます。ビジネスホテルは南口から見える限りで2軒。あまり発…

東海道本線垂井駅出発・帰着/「紅葉の南宮大社とふれあい垂井ピア」

出発は9:40名古屋発特別快速米原行き 秋も深まり、そろそろ平野部でも木々が色づき始める頃。ということで、久しぶりの(前回は9月だったから2カ月ぶり)「JR東海さわやかウォーキング」参加であります。 で、目的とする垂井駅までは9時40分発特…

目的は「垂井ピア」かウォーキングか?w