テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

名古屋港開港100周年イベント

海王丸船内公開

独立行政法人航海訓練所所属の実習帆船。待ち時間約1時間。船内公開はこの日だけとあって、行列は三重に折り返していた。残念なのは、この日は展帆しなかったこと。
なお、明日セイルドリルを行う。雨降りにならぬことを祈りたい。

前部マスト

今回は商船高校5校全てから学生が来ているそうだ。留学生(女子!)も来ていた。同じように甲板磨きをやるんだろうか?
海図室も公開されたが、人多すぎでみることはできない。
そんな時、日本丸が「戻って」きた。

日本丸寄港!

手前は海王丸のフォアマスト。タグボートに押された同船はこの後、実習生らが連携して係留ロープを張っていく。
それにしても、すごい人だかりだった!
頑張れ、実習生!

開港祝いは巨大ケーキ?

後ろで演奏中は、どこのバンド?