テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「武豊線連続立体交差化事業」って、いったい誰のためにやるの?

JR東海は18日、愛知県大府市と同県武豊町を結ぶJR武豊線(19.3キロ)を2015年春に電化すると発表した。JR東海道線と同じ電車が使えるようになり、名古屋市への通勤・通学がより便利になるという。1987年にJR東海が発足して以来、旅客…

鉄道会社及び沿線住民の「愚直な活動」がマスコミからも鉄道ファンからも注目されない悲しい現実

特急「北陸」の運行終了、及び急行「能登」の定期運転終了日、上野駅も金沢駅にも相当の人が詰め掛けたようだ。金沢駅での様子は昨日のTV朝日「報道Station」生中継で、上野駅での様子は朝日新聞や日刊スポーツ、あるいは読売新聞など各紙の公式サイトを見て…

5年に一度のお祭り騒ぎだからやっていい企画……? さらにもう一往復

前回紹介したひたちなか海浜鉄道及び鹿島臨海鉄道運行の「メイドトレイン」について、乗車方法が一通り公開された。 「メイドトレイン」公式サイト:http://www.maidtrain.info/index.html ひたちなか海浜鉄道の運行分は、勝田駅での下車が不可となり、その…

名鉄蒲郡線:蒲郡駅ホームから名鉄蒲郡線蒲郡駅ホームを眺めてみれば

最近購入した「鉄道ダイヤ情報」の「DJフォトコンテスト」で、今後のテーマとして「ローカル線旅情」なんてのがあって、それで思い出したのが名鉄蒲郡線。今どんな現状なのかなと思ってとりあえずJR蒲郡駅まで行ってみることにした。もちろん、今回の話は「…