テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JR飯田線中部天竜駅:11月1日は「混み過ぎ警報」が出そうなんで、10月31日に佐久間レールパークに行ってきた。

置き去りにしてきた「佐久間レールパークへの入場」を10月31日に実行してきた。名古屋発快速「佐久間レールパーク1号」は発車時間が早すぎる(7時20分)ので、その後に来る特急「ワイドビュー伊那路1号」を利用することにした。乗り継ぎは 名古屋9:05(5312…

JR名松線「家城〜伊勢奥津」間、区間廃止へ。

急峻な地形で「またもや普通区間になる恐れ」、というよりも…… 台風18号の影響で一部区間の不通が続いている三重県のJR名松線(松阪−伊勢奥津(おきつ)駅、43.5キロ)について、JR東海は29日、不通区間(家城(いえき)−伊勢奥津駅、17.7キ…

11月、三河線用ワンマン改造を受けた7100系が引退……代わりは?

名古屋鉄道では、7100系車両(2両組成×1編成)が11月27日(金)に定期運行最終日を迎えるのにあたり、これまでの同車両へのご愛顧に感謝して、11月29日(日)に「さよなら運転」を実施するほか、11月1日(日)から「さよなら7100系記念乗車券」を発売します…

名鉄西尾線・名鉄蒲郡線:蒲郡市で「市民まるごと赤い電車応援団」が発足した後に、蒲郡線の普通列車に乗ってみた。

先週(10月18日)、名鉄西尾線と同蒲郡線を全線乗り通した。 以前から時々西尾線及び蒲郡線の廃線に関する話題を当ブログで出していたのだが、自分の目で乗降人数とか駅周辺の様子とか確かめないことには、何を書いても全部憶測の域を出ない。それで何とか10…

三陸鉄道:三陸鉄道の窮地を本当に「久慈ありす」が救ってしまうのか?

まさか三陸鉄道が1ヶ月以内にあのイベント列車の座席を「売り切る」とは思わなかった。 鉄道関連の職場で働く女性をキャラクター化した「鉄道むすめ」((株)トミーテック)について語る「全国鉄道むすめサミット」が、11月1日(日)に岩手県の道の駅く…

次に4台集うのは本当に100年後、かも。

前回(2009年10月7日付)からの流れで、今日の記事は花車神明社例大祭を取り上げる。そう、前回の記事に書いたが、10月10日に新旧二つの「二福神車」が並ぶのである。 当日は小牧基地航空祭を観覧し、一度名鉄小牧線上飯田駅で下車して廃線跡探しに出た。そ…

戦後初めて「里帰り」した山車が錦通を……

10月3日と10月4日の2日間、名古屋まつりを見てきた。 上の画像を見て「山車が何でこんなところを」って思った方は、しばらく画像多数のこの長い記事にお付き合いの程を。 10月3日は予定通り「名古屋まつり」観覧。沿道でパンフレットをもらい、一通り目を通…

第3セクター鉄道会社の再生策は「萌え」と「その手のヲタ」狙いのイベントだけか?

しばらく某議員とブログ上で「西尾・蒲郡線」の話とかしてたり、あるいはその絡みで沿線の動向とかネット上で探ってたりしてたんだが、その間にまたもやとんでもないネタが降ってきたようだ。そしてそのネタを捕まえたのはまたもやもりくち「先生」……さすが…