テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にっぽんど真ん中まつり

画像は、スタート間近の西パレード会場。西会場のトップスタートは大治町より参加の「絆」。そのあと「夜さ来い道普請 紫己(むらさき)」が登場した。ここは「名古屋囃子」をアレンジし、太鼓を加えたスタイル。 ところで、何で「覚王山パレード会場」がな…

にっぽんど真ん中まつり:2日目

広小路夏まつり

栄交差点通過中 広小路夏まつりの名物は、毎年踊る太閣連。 あと「モンテーニュ」号のコスプレアイドルグループ。 この時だけヲタク度高し。名古屋発のユニット「スーパーコスプレッションガールズ」の一人。

最終日まで「気まぐれ」!

10時3分発徳島行き普通で出発 ま、ホテルで何やらかしたかはノーコメント。 「松下」の後は時刻表とにらめっこです。 添付したのは昨日の「徳島市阿波踊り」の一コマ。 栗林公園北口駅着は10時8分。 霊山寺参拝は取り止め 「うずしお」9号に乗車。 栗…

徳島市阿波踊り最終日、始まるゾ!

高松市内でゆっくり「街歩き」していたら、見事に失念していました。 16時47分「うずしお」19号には乗れず、次の特急を使います。 結末はホテル帰着後に更新します。

3日目前半

「松下」が逃げるぅ〜! 開始は9時11分発普通引田行きから。せめて8時30分引田行きからと思ったのに、昨日夜更かししたせいです。 やったものは仕方がないので、「松下製麺所」へ向かうことにしました。 松下製麺所 来たの、開店から2時間後だぞ。 作…

3日目もやっぱり「気まぐれ」

2日目後半

さぬき麺業本店 14時過ぎに入店。てんぷら類はほとんどありません。独特の「コシ」もあまりありません。打ちたてでないとダメなんでしょうか? ここは「先注文、後払い式セルフ」の店なので、雰囲気を知るために入店しました。 ひやかけ、ちくわ天あわせて…

2日目前半

タイムリミット、10時? 9時25分チェックアウト。9時28分、5系統松山駅行きに乗車。一度JR松山駅へ行きました。一日乗車券を買いましたがこれは手元保存用。裏に市内電車とループバスの路線図が載っていて、持って来ていたガイドブックにはそこま…

2日目も「気まぐれ」四国旅行

松山市内に戻ってきた。後半ラウンド開始!

松山市観光案内所にて坊っちゃん列車1回乗車付き一日乗車券を買いました。大人500円。JR松山駅前電停で待つと2系統松山市駅行きが来たので乗りました。とりあえずどこにどの系統が行くのか分からないと困ります。 松山城 重要文化財、松山城天守閣! …

定刻通り運転中

新居浜駅停車中に撮影した画像から、本日の実行記録を開始します。 当列車は加古川駅発車時点で15分の遅れがあったと把握していたのですが、岡山駅到着時点で遅れはなくなりました。現在は定刻通りの運転です。 愛媛に入ってからの雲行は、海側は晴れ時々…

やっぱり「気まぐれ」? 四国旅行・実質的な第1日目

予定とは違うけど

東寺観智院夜間拝観はむりかも 今回の旅は19時発米原行きからスタート。京都到着は21時過ぎで、受付終了時刻までには間に合わないでしょう。確か東寺へは近鉄東寺駅から歩いて行くはずですから。 ま、ゆっくりやりましょう。 出発は新快速米原行き 19…

「東寺観智院夜間拝観」も組み込み?

行き行程に「オプション」組み込み? 快速「ムーンライト松山」に乗車するためには、 名古屋20:30(東海道本線/新快速5355F)21:36米原 米原21:43(東海道本線/普通851T)22:54京都 と乗り継ぐ必要があることは、先に公開した計画書で触れた通りです。 計…

やっぱり「気まぐれ」? 四国旅行

出発前日につき

現地の天気は予報では「晴れ時々曇り」か「曇り時々晴れ」で、祭りの降雨による中止はないと予想。 決行ですね。 http://tabimogura.web.fc2.com/index.html(鉄道旅行とは「巡る」こと。)に一応予定は出しておきますので、参考になるようでしたら・・・。 …

スパムトラックバック大量受信中

只今特定のブログからスパムトラックバック攻撃を受けております。 以下のURLはアフィリエイトプログラムで稼ぐためだけに作成されたブログです。 tabi***.vitaminpoo.net(半角*にはそれぞれ半角数字1字が入る) もし上記URLの記事が作成者自ら書い…

ゾーン券の有効期間は5日しかないんだから

行き券とゾーン券、ゾーン券と帰り券の区間をまたぐ「夜行列車」 夜行列車を利用する場合は、その列車に乗車中に午前0時を過ぎて最初に止まる駅、また通過する駅が必ずどこかにある。今回使う周遊きっぷ「四国ゾーン」を夜行列車と組み合わせて使う場合、特…

安城七夕祭り

名鉄で会場へ向かうには、新安城で西尾方面行きに乗り換え、南安城駅で下車。会場の一つ、日の出商店街は歩いて2分! しかし会場はまだ他にも……。 確かに派手さは「一宮」だが 安城と一宮の七夕祭り、前者は規模、後者は飾りつけ(ゲート)の派手さと言える…

松下って有名店だったのね

大手電機メーカーじゃなくて、讃岐うどんの話。 「まっぷるたびまる四国」に載ってたのですよ。 いやあ、まいった。 そういえば駅から近いし、高松には市営の?レンタサイクルもあるから、取り上げるガイドはあっておかしくない。