テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

定刻通り運転中

新居浜駅停車中に撮影した画像から、本日の実行記録を開始します。
当列車は加古川駅発車時点で15分の遅れがあったと把握していたのですが、岡山駅到着時点で遅れはなくなりました。現在は定刻通りの運転です。
愛媛に入ってからの雲行は、海側は晴れ時々曇といった感じ。しかし山側に入ると完全に曇り空。車内から外を見たら虹が地上から出てまして、まさかなあと思っていたら、伊予西条は小雨模様。新居浜方向から日は射しているのですが・・・。
ムーンライト松山」の松山到着は定刻どおりでした。
時間があるので余裕ぶちかまし松山駅で途中下車したのはいいけれど、構外のコインロッカーにリュックを預けた上、「穴子寿司の駅弁」を買ってホームに立ったら、特急「宇和海」1号がもう発車待ちでした。8時6分発なので当たり前ですかorz。喫煙可能車両である4号車以外に窓側の席が空いていた車両はありませんでした。仕方なく4号車の空き席を見つけて座ると、ほどなくして列車は発車。内子駅着は8時34分でした。

内子座

言わずと知れた木造劇場。
ここには歩きで来ようかと考えていましたが、「旅里庵」の係員がブースで準備をしていたので、声をかけたら貸し出しできるとのこと。電動アシスト付きを借り、2500円。2000円は保証金で、破損させなければ全額返金です。内子座までは5分もかからない。

さらに「上芳我邸」と「商いと暮らし博物館」も

前者は、とにかく敷地が広い、というイメージを持ちました。今も代々の当主がここを所有しており、現在は8代目だとか。一方、後者は人形が突然動き出したり、音声が流れたりしますので、その点は注意が必要です。内容は薬問屋の生活様式を再現したもの。そう珍しいものがある訳でもなし……。
2時間で散策を切り上げ、駅近くのスーパーでちょいと買い物。交差点向かいに見えているので、酒類はここで仕入れてもよかったのです。
それと、「ちゃがまる」は運行していました。

宇和海10号

内子発は11時42分、松山12時9分。こんなのまだ軽い方でした。
岡山・高松方面特急は10分ほどの遅れで運転している、との構内放送。今から本州へ渡る方、バテないよう気を付けてくださいね。