テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

最新版「“名鉄乗鉄王”」の得点配置表を勝手に解析してみた

「お主、金山駅で何かやっとったのを知っとるかの?」 「いえ、私は何も」 「そうか、お主はまだ脇が甘いのう……ふふ」 「え、何を一体……?」 「実はのう、名古屋鉄道っちゅう鉄道会社が鉄道大好きって言っとる者を集めて遊戯を催しておったのじゃ。全部の駅…

あおなみ線の赤字解消はSLか、それともOS☆Uか?

昨日、栄まで行ってきました。twitterで言った例のアレ(https://twitter.com/deadmogura/status/277323435422674944)絡みでソニーストアとかに行ってきたんですけど、今回の話とは関係ないので割愛。で、その足で久しぶりに丸栄に行ってきました。この日、…

そりゃ拡散させるなってのが無理

1年後の一色ヒカルから一言 「まだ童貞です」 http://shindanmaker.com/297852 おほうぅぅぅ☆朝っぱらからなんてつぶやきだーーーいwww https://twitter.com/issiki_hikaru/status/277893507534950400 12月10日6時50分付でつぶやかれた一言。ツイ…

名鉄恒例「乗鉄王」、今度はクリスマスイブにポイント争奪戦?

あれ以上はないと思ってましたが、「ポイントゲットだぜ」ですか今度は。しかもいやらしい設定をされそうな予感。 名鉄線の全駅に設定されたポイントを獲得し、ポイントのトータルを競おう! 参加者には特製オリジナルキーホルダーをもれなくプレゼント! 「…

揺れる東北、揺れる株価と円相場

東北地方の強い地震で宮城県に津波警報、原発に異常なし | Reuters 日用品を買いに行ったホームセンターに展示されていたテレビで第一報を知った。しばらく見てからその場を離れたが、後でネットニュースを確認したら石巻市鮎川で1メートル、相馬港及び仙台…

花火に関する規制は日本が最強!?(後半に追記付き)

冬にこの話するのもアレなんですが、Youtube見てたらこんなのがありまして。 いずれもタイトルに「Vuurwerk」と書いてあるのでオランダ(Nederland)だと思うんですが、その音、その大きさ、日本じゃ煙火業者が消費するやつだろと驚くばかり。「6inch shell…

本当の復興はまだこれからなんでしょ?

3.11の時のことははっきり覚えている。土曜日、出かけた先のコンビニ駐車場で、ぐらりと大きな揺れを感じた。すぐさま母親から電話がかかってきて「大丈夫」? 何事かと思って慌ててラジオをつけたら「東北地方で強い揺れ」。帰ってきてテレビを見たら全…

ぽぷかる2開催は何のために……

15時と非常に遅い時刻であるが、名古屋市営地下鉄東山線+リニモで愛・地球博記念公園へやってきた。駅から出るなり大音量の音楽に「やってるな」と思った。 「ぽぷかる2」である。 (一応、自由に撮って頂いてかまわない、だったけれど) 来てみると満杯、…

「ぽぷかる2」開催、でもリニモはじまらない……

いよいよ今週の金曜(2012年11月23日)、愛・地球博記念公園で「ぽぷかる2」が開催される。 愛知ポップカルチャーフェスタinモリコロパーク〜episode2〜 公式サイト:http://popcul-aichi.jp/ 痛車、コスプレ、声優やプロ・アマのアーティストによるライブ…

大洗町「はじまった」……?

うるるんロギー 『ガールズ&パンツァー』大洗町とのタイアップぶりが半端ないことに という話を「K's Station」さんのところ(http://d.hatena.ne.jp/koma-chi/20121103/1351777632)で聞いて、目を疑った。大洗観光協会の公式ツイート(http://twitter.com…

ゆるキャラ祭りの経済効果はどこへ?

全国各地から244体の「ゆるキャラ」の着ぐるみを滋賀県彦根市に集めた「ゆるキャラまつりin彦根」で、実行委員会は今回のまつりの経済波及効果が約4億8千万円と算出され、過去最高を記録したと発表した。5回目の開催となった今回のまつりは、昨年よ…

ジモドルは広小路から栄へ

昨日、そして今日の二日間、名古屋まつりを見てました。郷土英傑行列とか山車揃とかネタはあるのだけれど、これが一番強烈。 昨年(第60回)までは毎年夏に行われる広小路祭りにてジモドルのライブイベントがあるのだけれど、今年からなくなって愛知県内の…

「あみたん娘」ラッピング車両運行開始

国宝瑞龍寺 や高岡大仏、高岡市観光大使の「あみたん娘」 などをラッピング塗装した列車の運行が、「鉄道の日」の10月14日(日)に、JR城端線、氷見線で始まりました。 両線沿線の高岡、氷見、砺波、南砺の4市などでつくる城端・氷見線活性化推進協議会が…

はんだ山車まつり観覧記

6日は4時から、7日は12時からはんだ山車まつりを見に行っていた。前回見たのは5年前の2007年だったが、その時と同様にとんでもないスケールの祭りだった。 前回は48万人の観光客を2日で集めた。恐らく今回も50万人近くに達したのではないだろ…

今一度冷静になって、萌えキャラ利用の街興し策について考えてみる

お知らせ〉羽後町で行ってまいりました「かがり美少女イラストコンテスト」ですが、今年は開催いたしません。作品のご応募は受付けておりません。楽しみにしてくだっていた皆様には申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いします。 (立案者である山内…

「たるや竹十」西北商店代表は本当の「職人」だった。

前回の日記(「http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20120917」)で、日本盛本社において1日限定で開かれた「盛Bar」に行ってきたという話をした。今回は2日目、沢の鶴資料館の隣にある樽製造店の職人を紹介したい。西郷の沢の鶴資料館へ歩きでいく人は大抵…

1日限定の「盛BAR」で10分間だけ飲んできた

今、西宮で長期イベント、「西宮まちあるき」が行われている。その協賛イベントとして、日本盛本社出荷場に1日限定のバーができた。8月にここを訪れた際にその情報を得て、どうしても雰囲気が味わいたくなって、また来てしまったのである。 ところが営業時…

O☆SUライブ初観覧

一応「パフォーマンス中の動画・写真撮影はご遠慮ください」との指示だったので、イベントの最後でファンに向かって挨拶している時を狙って撮ってみた。これでも駄目なら記事ごと削除するしかないです、はい。しまったなぁ、あそこに事務所の社長がいたのだ…

フィルターなしで金環日食を撮ってみた

はぁい、目が痛いって人はいませんか? 目に痛みを感じたらすぐに眼科へ行きましょうね。網膜が太陽の光により傷つく「日食網膜症」になった可能性がありますから。 それはともかく、手持ちのα230に頑張ってもらって撮影してみました。とはいってもとっさ…

「あおなみ線にSL」じゃないよと言いたい三つの理由

名古屋市が運行を検討しているSL「C56」=JR西日本提供 名古屋市などが出資する名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」(名古屋−金城ふ頭、全長15.2キロ)の一部区間で、同市が12年度に蒸気機関車(SL)を試験運行させる方向で最終調整に入った。…

飯山線でSL運行へ

JR飯山線の十日町―長岡間で今秋、蒸気機関車(SL)が運行されるのを前に、十日町市実行委員会の設立総会がこのほど、同市泉の十日町商工会議所で開かれた。会長には関口芳史市長を選出。事業計画案が説明され、運行時期は11月ごろの週末を見込んでJR東…

この事故こそが規制緩和が起こした負の結果:追記(2012年5月4日)

単なる「業務請負会社」ではないか。 群馬県の関越自動車道で46人が死傷した高速ツアーバス事故で、ツアーを企画した旅行会社とバス会社「陸援隊」(千葉県印西市)の間に、2業者が介在していたことが国土交通省の特別監査で分かった。 朝日新聞デジタル…

この事故こそが規制緩和が起こした負の結果

関越道でバス事故、7人死亡 ディズニー旅行の客ら :日本経済新聞はてなブックマーク - 関越道でバス事故、7人死亡 ディズニー旅行の客ら :日本経済新聞まずは死亡した乗客の遺族には深い哀悼の意を捧げる。そして現在入院中の乗客が一人でも多く社会復帰…

消滅しそうな「周遊きっぷ」とまだまだ続く「地域観光系フリー切符」

昨日(2012年4月1日)付で周遊きっぷのゾーン32ゾーンのうち、半数以上にあたる19ゾーンが発売終了となった。残るは以下の13ゾーンのみ。 北海道ゾーン(5日間用)、札幌・道東ゾーン、札幌・道北ゾーン、札幌・道央ゾーン、札幌・道南ゾーン=JR北海道各地…

名鉄、遂に「萌えキャラ」とタイアップ。しかも相手は「知多娘。」

ちょっと書く時期を逃してしまったんですが、トミーテックの「鉄道むすめ+PLUS02」で、静岡の大井川鐵道からキャラクター「井川ちしろ」が登場します。「+PLUS02」3体の発売そのものは3月発売から4月発売へと遅れるらしいですが。製品の話はさておき、「…

特急「日本海」・急行「きたぐに」の多客期臨時列車化と便乗商法

昭和25年から寝台急行として、昭和43年以降は寝台特急として運行してきた「日本海号」は、3月17日のダイヤ改正に合わせて定期運行を取り止めることとなりました。 つきましては、皆様のご愛顧と長年の運行に感謝の意を込め、JR西日本金沢支社と日本鉄道構内…