テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

大洗町「はじまった」……?

うるるんロギー 『ガールズ&パンツァー』大洗町とのタイアップぶりが半端ないことに

という話を「K's Station」さんのところ(http://d.hatena.ne.jp/koma-chi/20121103/1351777632)で聞いて、目を疑った。大洗観光協会の公式ツイート(http://twitter.com/OaraiTourist)、あるいは特別協力として名が挙がっているところの公式サイトをチェックしてみたけれど、「ガールズアンドパンツァー」で積極的に何かイベントをやっている気配は確認できない。本当に「大洗町始まった」のか?


確かに鹿島臨海鉄道ではアニメ放送開始とほぼ同時期に記念乗車券を出しているし、11月18日にはキャスト陣があんこう祭に参加するとの話もある。しかし(現段階で)第4話までしか放送されていないのにそこで「町として何かやります」は過去の事例から見てもありえない。視聴率が低迷して打ち切りになればそれまでだからだ。だから関係者はまだ様子見していると思う。ただし、あんこう祭へのキャスト陣の参加を「認めた」以上、「無関心」ではない。何か動きがあるとするなら大洗観光協会公式ツイートにまず何か出ると思う。「大洗はじまった」コールはそれからでも遅くはない。


大洗といえば思い出すのが鹿島臨海鉄道。実は1月末までの期間限定で「レール&水族館得々きっぷ」なる、とんでもないものが出ている。大洗駅売店で『アクアワールド大洗水族館前売り入場券』を購入して『レール&水族館利用券』を受け取る。水族館に入館後、総合案内所で『レール&水族館利用券』にスタンプを押してもらうと、帰りの町内循環バス「海遊号」が乗り降りタダ、かつ帰りの鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の運賃無料。仮に大洗から水戸まで帰れば大人片道1350円がタダ。これだけでもえせ鉄道ファン的には「大洗またはじまった」なんだけれど、それに加えて「ガールズアンドパンツァー」……費用面とか大丈夫なのか?
http://www.rintetsu.co.jp/archives/3141


アニメで町おこししようという地方都市は確かに今後数多く出てくると思う。でも金かけてバックアップしたところで本当にそれに見合う効果が得られるかどうかは分からないし、誰も効果を保障できない。とりあえず落ち着け。最後までその世界観に付き合いきれるか? 非実在少女は実在少女とは全く違うのだよ……などと意味不明なオチを付けたところで今回の話は終わり。そうそう、今更ながらですが私もツイッターを始めました。@deadmoguraで検索すれば出ます。ツイートは暴走ネタ多数につき、それなりの対応を求めます。